ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

プール改修工事

 1月から本格的に始まったプール改修工事、プール棟の屋根も新しいものに張り替えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年体育科 女子サッカー

 2月12日(水)校内巡回の折、校舎3階から3年女子のサッカーの授業を見ました。3学期に入って始まったサッカー。パスやドリブルの姿もかっこよくなってきました。ゲームではフェイントを使う姿も見られ、学習の成果が発揮されていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年社会科

 2月12日(水) 先日10日(月)の地域調査を受けて、PCルームで早速まとめのための資料検索を行っていました。これから求められる学力として、必要な情報や資料を検索する力、内容の真偽を判断する力、情報を操作し自ら情報を発信する力などが挙げられます。どのようなまとめが出来上がるか期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)

ご飯 うどと豚肉のバター炒め じゃこかかサラダ 呉汁 牛乳
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

 2月8日(土)3校時、例年と同じように、光が丘ライオンズクラブの方を招へいして、1年生対象の薬物乱用防止教室を開催しました。最近、報道で女優等が逮捕され関心も高まっているところです。講師の方からも身近なところに危険が潜んでいること、絶対に「ノー」と断る強い気持ちが大切であることを教わり、VTR視聴や実際に断る練習、合成麻薬MDMAの見本なども見て体験的に学ぶことができました。一番大切なことは、心配な時は信頼できる大人に、すぐに相談することです。ご家庭でも一度話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 卓球部

 卓球部は明日、1年生大会があるというので練習を参観しました。明日の大会に出場する4名が、精力的に練習に励んでいて、変化球が鋭い角度で決まっていました。ぜひ頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景 吹奏楽部

 放課後、吹奏楽部の活動を参観しました。今日は外部指導員の方が来てくださり、スプリングコンサートで演奏する曲目の練習をしていました。人数が少ないので、吹奏楽部の卒業生も助っ人で参加していました。指導員の的確な助言や指導で学期の音色が刻々と変わっていくのを感じました。本番まで、ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーション能力の伸長 1年道徳科

 2月10日(月)今月は「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」ですが、1年生の道徳科では、自他を尊重しながら表現・主張するための会話の方法について、本校のスクールカウンセラーの先生を講師として授業を行いました。自己主張の3つのタイプや日本人のコミュニケーションの特徴、日本人にあった自他尊重の自己表現についてグループ学習をしながら学びました。これから順次、各学級で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な地域調査 2年社会科

 2月10日(月)2年生の地理的分野の総まとめとして、学習指導要領では身近な地域について自分で情報を収集し、既習内容を使ってレポートにまとめる学習が設定されています。2年生は今日、全学級2時間ずつ使って上石神井駅周辺を調査しました。どこにどのような特色があるかを確認したので、これから自分が興味をもった事象についてまとめ、発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)

ターメリックライス キーマカレー れんこんチップサラダ りんご 牛乳
画像1 画像1

スキー移動教室保護者説明会

 2月8日(土)学校公開日に合わせて、スキー教室の保護者説明会を実施しました。今年は台風の影響で、番所が原スキー場が利用不能となったため、急きょスキー場と時期が変更となりました。この日は担当教諭から写真によるブランシュ高山スキー場、宿泊施設の紹介や持ち物の説明、養護教諭からは健康管理についての話などをいたしました。
 お忙しい中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。ご欠席の方も含めて不明な点は学校にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 2年生

 2年生の3学期は、最上級生になるための準備のゼロ学期と言っています。そのために廊下には延期になったスキー移動教室のスローガンも掲げられ、しっかりと生活していこうと呼びかけています。授業の写真は理科と社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 1年生

 授業参観日に合わせて、1年生の国語科では詩「いしぶみ」の朗読劇の発表がありました。この「いしぶみ」は1年生の冬休み課題図書で、原爆投下で亡くなった広島二中1年生の記録です。読んだのは一部分ですが、班ごとに分担し気持ちを込めて読みました。黒板にはプロジェクターを活用し、画像も映しました。
 この朗読劇は、3月の保護者会の折にも行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 3年生

 3年生は私立高校の受験直前ですが、日々の学校生活を大切に生活リズムを崩さず、平常心で試験に臨んでほしいと思っています。写真は上から家庭科と理科、英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  1年家庭科 調理実習

 先日は「きな粉飴」の授業風景を紹介しましたが、今回はリンゴの皮むきテストです。包丁の正しい使い方についてはすでに学習済みですが、正しい持ち方で安全に使いこなせるでしょうか。家で練習してきたという生徒や、普段からやっているのか手際のよい生徒もいました。地域ボランティアの皆様、ご協力あり月がとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月7日(金)午後2時30分より、令和2年度の新入生保護者説明会を、本校体育館で行いました。4月7日(火)の入学式までに準備をしていただく内容について説明をさせていただきました。途中、中学生になるにあたり「情報モラル」についても、映像を活用してご理解いただきました。終了後は、標準服の採寸、販売、体育着や上履き等の販売も行いました。女子の標準服に、新たに女子生徒用のスラックスが加わります。受注での販売となります。また、本校、保護者と教師の会「標準服をゆずる会」より、標準服、体育着リサイクル品の提供もありました。当日、参加ができなかった保護者の方がおられましたら、いつでも副校長宛に電話連絡をお願いします。☎3920−1126
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)

♪受験応援メニュー ご飯 とんかつ 野菜のからし和え 味噌けんちん汁 受カルピースゼリー 牛乳
画像1 画像1

授業風景 3年家庭科 調理実習

 3年生の家庭科では、調理実習でクレープ作りをしています。進路決定に向けて大変な時期ですが、少しの間勉強から解放されて、班ごとに楽しそうに実習をしていました。そして、けがや事故防止のために地域ボランティアの方も指導補助をしてくださいました。
明日の学校公開日にも2クラスで調理実習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)

♪初午メニュー きつねうどん 梅おかか和え さつまいも黒糖蒸しパン 牛乳
画像1 画像1

60周年記念イベント 階段アート(2)

 (1)(2)ともに写真の絵は、3学期が始まってからイラスト下絵を募集したものです。そのイラスト下絵を基に生徒会の呼びかけで美術部などの有志が集まって、絵を完成させます。3月の展示祭にまでには完成し、お披露目する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

保教の会