上石神井中学校ホームページへようこそ!本校では日々の学校の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

2月18日(火)

カレーチーズトースト 海藻サラダ コーンシチュー みかん 牛乳
画像1 画像1

2月17日(月)

チャーハン 中華風卵あんかけ 坦々春雨スープ 牛乳
画像1 画像1

2月の避難訓練

 2月17日(月)今回の避難訓練は予告なしで昼休みに実施しました。目的は自分の判断で自分の身を守る意識を高めることです。そのために2月初旬に安全指導を行い、大切なことについて確認しました。
 最終的に校庭に避難しましたが、2分35秒で整列が完了できました。ただ、残念だったのは、ホッとしてやや私語が多かったことです。次からは先生の指示が出るまで沈黙が守れるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会(2)

 2年生の学級委員長は、学年末に向けて「きちんと授業を受けられる雰囲気作りをしよう」という目標の話と老獪に予想問題を掲示した話でした。教科の先生に訊くとなかなか鋭いという話でした。3年生は大詰めを迎えた進路選択と卒業に向けてしっかり生活しようという話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会(1)

 2月17日(月)今日の生徒会朝会は、集合と整列が良くでき本鈴前に始められるほどでした。「あじみこし」の「時間を守る」の意識の高まりを感じました。
 さて、生徒会長からは学年末テストに向けて努力しようという話とともに、意見箱設置と60周年階段アートの絵が完成したとの報告と協力への感謝のあいさつでした。1年学級委員会は学年末テスト予想問題作りと球技大会準備について、2年生に向けたゼロ学期の取組をしっかりやろうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生福祉学習(高齢者疑似体験、車いす体験)

2月14日(金)5、6校時に2年生が、福祉学習を行いました。一般的な高齢者の特性について講師より講義を受けた後、高齢者疑似体験、車いす体験を経験しました。高齢者の方々の立場になり、多くの疑似体験を経験できました。日々の生活の中で、高齢者の方々に優しい心で見たり、接することが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)

チリビーンズライス 野菜サラダ ベイクドチョコケーキ 牛乳
画像1 画像1

2月13日(木)

大根ごはん 魚のゴマ味噌焼き おひたし 大根と長ねぎの味噌汁 みかん 牛乳 
画像1 画像1

授業風景 1年国語科 朗読劇

 1月14日(金)先週の学校公開日に実施した学級もありましたが、この日は第2音楽室で生徒間で朗読劇を味わいながら実施していました。「いしぶみ」の一部ですが、描かれた文章から想像を広げて気持ちを込め、工夫して朗読できる生徒もたくさんいました。発表後はグループで感想などを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年家庭科 調理実習

 2月14日(金)今度は2年生の調理実習です。2年生は「大根もち」を作っていました。和気あいあいと料理は難しいなどと言いながらも頑張っていました。中には見事な包丁さばきで大根の短冊切りをする生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導教諭の授業公開

 2月13日(木)5時間目に国語科の公開授業がありました。これは本校の指導教諭が授業を公開し、生徒への発問の仕方や板書の方法などを、都内の国語の若手の先生方に参観して学んでいただくためのものです。生徒もいつもと様子が違うのでやや緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上中演劇部公演のお知らせ

日時 2月14日(金)午後4時30分開場
           午後4時45分開演
場所 本校舎4階 視聴覚室

演目 「忘れん坊ショウ君」
内容 主人公ショウ君を中心に様々な出来事とともにショウ君の真実が明らかになる人間ドラマ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール改修工事

 1月から本格的に始まったプール改修工事、プール棟の屋根も新しいものに張り替えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年体育科 女子サッカー

 2月12日(水)校内巡回の折、校舎3階から3年女子のサッカーの授業を見ました。3学期に入って始まったサッカー。パスやドリブルの姿もかっこよくなってきました。ゲームではフェイントを使う姿も見られ、学習の成果が発揮されていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年社会科

 2月12日(水) 先日10日(月)の地域調査を受けて、PCルームで早速まとめのための資料検索を行っていました。これから求められる学力として、必要な情報や資料を検索する力、内容の真偽を判断する力、情報を操作し自ら情報を発信する力などが挙げられます。どのようなまとめが出来上がるか期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)

ご飯 うどと豚肉のバター炒め じゃこかかサラダ 呉汁 牛乳
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

 2月8日(土)3校時、例年と同じように、光が丘ライオンズクラブの方を招へいして、1年生対象の薬物乱用防止教室を開催しました。最近、報道で女優等が逮捕され関心も高まっているところです。講師の方からも身近なところに危険が潜んでいること、絶対に「ノー」と断る強い気持ちが大切であることを教わり、VTR視聴や実際に断る練習、合成麻薬MDMAの見本なども見て体験的に学ぶことができました。一番大切なことは、心配な時は信頼できる大人に、すぐに相談することです。ご家庭でも一度話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 卓球部

 卓球部は明日、1年生大会があるというので練習を参観しました。明日の大会に出場する4名が、精力的に練習に励んでいて、変化球が鋭い角度で決まっていました。ぜひ頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景 吹奏楽部

 放課後、吹奏楽部の活動を参観しました。今日は外部指導員の方が来てくださり、スプリングコンサートで演奏する曲目の練習をしていました。人数が少ないので、吹奏楽部の卒業生も助っ人で参加していました。指導員の的確な助言や指導で学期の音色が刻々と変わっていくのを感じました。本番まで、ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーション能力の伸長 1年道徳科

 2月10日(月)今月は「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」ですが、1年生の道徳科では、自他を尊重しながら表現・主張するための会話の方法について、本校のスクールカウンセラーの先生を講師として授業を行いました。自己主張の3つのタイプや日本人のコミュニケーションの特徴、日本人にあった自他尊重の自己表現についてグループ学習をしながら学びました。これから順次、各学級で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

行事

保教の会