令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

桜の開花宣言

3月15日(月)
 東京は昨日、昨年に続き最も早い桜の開花宣言が発表されたとニュースが流れていました。今日学校の桜を見ると校舎北側の桜が開花していました。本校も桜の開花宣言です。花壇の花々も咲きほこりいよいよ春本番がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック教育講演会

3月11日(木)
 この日オリンピック・パラリンピック教育講演会(オリ・パラ講演会)を行いました。今年は感染防止のため学年ごとに分かれての開催となりました。はじめは2年生です。フィールドホッケーはあまりなじみがないためまずはビデオを見てホッケーの基本的なところを学び、あとは全員がシュートを打つ練習をみんなで行いました。何回かやっているうちにみんな上手になって、最後は講師の先生と1対1のデモンストレーション。1時間という短い時間でしたがとても充実した講演会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

3月10日(水)
 3年生は薬物乱用防止教室を行いました。インターネットの普及で誰でも薬物を入手しやすい環境になってしまっています。そこで薬物の怖さをよく認識し、絶対に薬物に手を出さないようにしてもらおうと毎年行っている講座です。今年は演劇部の人たちに寸劇を演じてもらいよりリアル感のある内容となりました。自分の人生を壊す薬物。絶対手を出さないように心に刻んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出作り事業 絵付け体験

3月9日(火)
 この日は3年生は漆器の絵付け体験を行いました。これは修学旅行の代替事業として区からの補助金を活用して行ったものです。絵付けの先生からズームで説明を聞きながら取り組んでいきました。わからないところ、うまくできないところなどを質問するとお手本を見せてくれながら説明をしてくれるのでとても分かりやすくみんな真剣に取り組んでいました。どのように出来上がってくるのか出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会の練習

3月9日(火)
 1年生は百人一首大会の練習をしていました。今年は感染対策でとにかくしゃべらないで行うことを条件に実施をすることにしています。練習の様子を見に行くとどのクラスもみんな無言で行っていました。札が取れると歓声の代わりに拍手やジェスチャーで伝え、しゃべれないことも楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック教育講演会の事前学習

3月9日(火)
 11日に予定されているオリンピック・パラリンピック教育講演会(オリ・パラ講演会)に向けての事前学習を2年生が行っていました。今年の講演会はホッケー元日本代表藤本一平先生を招いて行わるため、ホッケーの学習と練習を行っていました。ボールをうまく扱うのが難しくてみんなけっこう熱くなって取り組んでいました。(先生が一番張り切っているように見えました。)本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のズーム朝礼

3月9日(火)
 今年度最後となる朝礼を今回もズームで行いました。この日は1時間目が教科の授業になっているためお話は卒業式も近いので感染対策に一層気を付けていこうという注意があり、その後は表彰を行いました。東京都や練馬区の生徒表彰、薬物乱用防止標語の表彰などたくさんの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業

3月8日(月)
 昨年に引き続き練馬保健所主催の「いのちの授業」を行いました。現在猛威を振るっている感染症についての理解を深め、感染症患者などへの間違った認識をただすため駒込病院感染症科の先生とズームでつなぎながらお話を伺いました。今人気となっている「はたらく細胞」のキャラクターなども登場するわかりやすいお話でみんなしっかりと聞いていました。講座後の感想にも「なんとなくしかわからなかった感染症のことがよく理解できた」、「偏見や差別をしてはいけないことがわかった」などの意見がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出づくり体験 バーチャル修学旅行

3月8日(月)
この日は3年生のバーチャル修学旅行体験の日です。バーチャルといって本当に行った気分になれるのかなと半信半疑で臨んでいた人も多かったのではないかと思われましたが、いざ奈良公園東大寺のバーチャル体験ではみんな歓声を上げながらスマホの映像を見ていました。奈良公園で鹿がよってくる場面では思わず声を上げたり、逃げたりする人も。みんな夢中になって思わず笑ってしまうような光景です。みんなすっかり修学旅行気分に浸っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出づくり体験 記念写真と未来レターそしておみやげ

思い出づくり体験には続きがあります。バーチャルで修学旅行にいった気分に浸ってもらった後は記念写真の配布です。1月に校内でとった写真のバックに清水寺などを入れてまるで修学旅行にいってきたような写真が出来上がっていました。次に旅行先から未来の自分へ手紙を書く体験です。この手紙は成人式の前に実際に届けられるということで、手紙が届いたときにまたこの日のことを思い出すことができそうで楽しみですね。そして最後はなんとおみやげまでついてきました。みんな楽しみにしていた修学旅行には行けなかったけれど、少しは修学旅行の気分を味わえた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のお知らせ

画像1 画像1
3年生の保護者の皆様へ5日(金)卒業式のお知らせを配布いたしました。「配付文書」にも掲載してあります。下の文書名をクリックしていただいてもご覧になれますのでご確認ください。

卒業式のお知らせ

3月8日以降の部活動について

画像1 画像1
3月6日(土)
昨日緊急事態宣言の延長が決まりましたが練馬区教育委員会から、都内の感染状況が1月時点に比べ減少傾向にあること、卒業期に向けての指導の充実を図ることなどから部活動等についての活動緩和が示されました。
これを受け本校では部活動について活動時間を時間を短縮し5時30分まで、朝練は行わず、練習試合は行わない。原則土、日の練習は行わない。活動は送別会に関係することを除き原則1、2年生とする。以上の内容で部活動を8日より再開することといたしましたことをご了承ください。
なお、このお知らせの印刷物はありません。本メールとホームページでお知らせをしております。

タブレットを使った授業 2年

2年生の英語の授業でもタブレット端末を使った授業が展開されています。この日はタブレット端末を使って問題を解いたり、今日の授業はどうだったのか感想を入力するとその意見が映し出されるなど工夫された授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使った授業 3年

タブレット端末を使った授業が展開されています。3年生の社会科の模擬選挙の授業ではタブレットを使ってどの政策に賛成するか意見を表明し、同じ政策に賛成する同士でグループを作り模擬選挙を行う準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山がきれいに見えました

3月3日
 すっきりと晴れたこの日学校からきれいに富士山が見えました。富士山の上にはうっすらと月も見えていていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)の給食

【献立】
・ちらし寿司
・水菜と豚肉のはりはり汁
・桃ゼリー
・牛乳


今日は桃の節句 ひな祭りです。

ひな祭りの由来は、平安時代に紙人形を作って海や川に人形を流し、身のけがれをおはらいする行事がもとになったようです。そこから、だんだん立派な人形を使用するようになり、ひな人形は流すものから飾るものへと変化していきました。ちなみに「桃の節句」という別名は、旧暦の3月3日が桃の開花時期に重なるうえに、桃が「邪気を払う神聖な木」と考えられ、行事に用いられていたからだそうです。

ひなまつりには、ちらし寿司やはまぐりのおすいもの、ひなあられなどの行事食があります。

給食でも、ちらし寿司と、桃の節句にちなんで桃ゼリーをだしました。桃には、ペクチンが多く含まれています。ペクチンは、善玉菌を増やしたり、腸の働きを活発にしてくれる働きがあります。

画像1 画像1

体育的活動 1年

3月1日(月)
 今日から3月。今年度も残すところわずかとなってまいりました。今日はテストが終わって1年生が放課後の体育的活動を行いました。参加者は12名。8分間走の後、体育でもやっているサーキットトレーニングを行いました。久しぶりの運動でちょっと体が重そうでした。早く部活動などができるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業

2月28日(土)
 この日は最後の第4土曜日に行う土曜授業です。テストも終わりテスト返しをしているクラスや新しい単元に入って授業を進めているクラス、総合の時間でパソコンを使って発表のプレゼンテーション資料を作るクラスとそれぞれ授業を行っていました。土曜授業もあとは3月13日を残すだけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携事業 乗り入れ授業 大泉南小学校

2月25日(木)
 この日本校の先生が大泉南小学校と大泉第二小学校で乗り入れ授業を行いました。大泉南小学校へは技術科の先生が2名出向いて授業を行いました。大泉南小学校でも感染症対策でいろいろな道具を使ってグループ活動などができません。そこでこの日は机の上でできる紙飛行機を滞空時間の長い飛行機を作ろうというねらいで作る授業を行いました。最近では紙飛行機を作る経験がないのでみんなどうやったら飛行機になるのかわからず苦労をしながら思い思いの発想で飛行機を作っていました。みんな飛行機が出来上がったところで校庭に出て試験飛行です。この日は雲一つない暖かい青空が広がっていました。はじめはほとんど飛ぶ飛行機はありませんでしたが、すぐに改良を加えていくと次々と青空に飛び立つ飛行機が出てきました。担任の先生も一緒になってみんな楽しそうに飛行機を飛ばしていました。簡単な作業でしたが物を作る楽しさを味わえた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 乗り入れ授業 大泉第二小学校

2月25日(木)
 小中連携事業の一環で理科の先生が大泉第二小学校の6年生の教室で授業を行いました。今は感染症対策で理科室での実験やグループ活動ができないという条件の中での授業でどのようなことができるかといろいろ悩んで考えついたのがコマを回す授業です。授業のねらいは「より長く回るコマを作ろう」です。画用紙と爪楊枝でそれぞれ工夫をしながらコマを作っていきました。紙を何枚か重ねる人、大きなコマを作る人などみんな色々と工夫をしながら楽しそうに作業をしていました。最後に先生が長く回るためにはどんな工夫が大切なのか中学校の授業で習うことを紹介して授業を終えました。楽しく学べた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 球技大会2年

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

学力向上計画

相談室だより