令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

卒業生保護者の皆様へ

画像1 画像1
卒業生保護者の皆様
 教材費会計決算報告書の配布が遅くなり申し訳ありません。決算並びに返金額の確認が終了しましたので返金手続きを行ってまいります。皆様への口座引き落としは3月29日に行い、報告書の発送は手続きの関係で29日発送となりますことをご容赦いただきますようお願いいたします。

4月連休における授業実施のお知らせ

画像1 画像1
先日プリント配布ならびに保護者会においてご説明させていただいたとおり4月末からの連休初日の4月27日(土)に6時間の授業を行います。いろいろとご予定もおありのこととは思いますが授業日数確保のためご理解、ご協力のほどお願いいたします。
詳しくは下記プリントをご参照願います。

連休中の授業実施のお知らせ

学年・学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
1月21日(月)
 インフルエンザによる2年生の欠席が増えてきましたので本日5校時より22日(火)まで学年閉鎖といたします。なおA組とC組につきましては24日(木)まで学級閉鎖といたします。なおこれに合わせて部活動は1月29日(月)まで原則中止といたします。
2年生の保護者の皆様は本日配布いたしました「インフルエンザ対策についてのお願い」をご覧になってください。

インフルエンザの感染防止について

画像1 画像1
1月19日
現在全国でインフルエンザが猛威を振るっています。本校でも週末になって2年生で多くの生徒がインフルエンザの症状を訴えるようになりました。昨日「インフルエンザの感染拡大防止について」のプリントを配布させていただきましたが、この週末しっかりと休養をとり予防と感染防止に努めてください。

 インフルエンザの熱がすぐに下がったからと学校に登校する生徒が見られますが、発熱があった場合最低でもその翌日から5日間は登校ができません。詳しくはプリントの裏面をご覧になって感染防止に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

インフルエンザに注意してください!

画像1 画像1
1月12日(土)
 新聞等で報道されているようにインフルエンザの流行が懸念されています。本校でも1年生の間でインフルエンザの症状を訴える生徒が増えてきました。
この連休の間次のことにご注意ください。

1 外出後はうがい、手洗いをしっかりと行わせてください。
2 不要な外出は控え、特に人混みには行かないようご注意ください。
3 部活動などでも微熱や体調が悪いなどという際は参加させないでください。
4 連休明けに37度代の熱がある、体調が悪いという際は登校させずに病院で受診をさせてください。

インフルエンザの蔓延を防ぐために各ご家庭でのご協力をお願いいたします。

小中連携教育の紹介です

画像1 画像1
大泉第二中学校は大泉南小学校、大泉第二小学校と連携グループとなって小中一貫教育を推進しています。小学校、中学校で一緒に研究授業を行ったり生徒の交流を行ったりと様々な活動を行っています。大二中グループの小中一貫教育の取り組みを「お知らせ」で紹介していますのでご覧になってください。
(下のタイトルをクリックしてもご覧になることができます)

大二中グループ小中一貫教育の取り組み紹介







障がい者理解

1年生の「総合」の時間に、郡司ななえさんと盲導犬フローラを招いて、障がい者理解について取り組みました。視覚障がいをもつ方の気持ちを理解し、自分に置き換えて考え、障がいの有無にかかわらず理解を深めていくことが「やさしい社会」に繋がっていくことも学習することができました。
障がい者理解教育 障がい者理解教育
障がい者理解教育 障がい者理解教育

大泉南小学校避難訓練

11月8日(木)
 大泉南小学校の避難訓練がありました。大泉南小学校では学校に危険が迫った場合の二次避難場所として本校を指定してあり、この日は本校まで避難をする練習をしていました。1年生を先頭に6年生まで長い隊列を作り、全員防災ずきんをかぶって避難をしてきました。災害はいつ起きるかわかりません。いざというとき今日のようにしっかりできるようにこころがけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒総会

11月5日(月)
 後期生と総会が行われました。いよいよ3年生から2年生へのバトンタッチが正式に行われました。2年生の皆さん、これから学校の代表としてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学7

最後は科学部の作品展示と実験です。炎色反応の実験では様々な色の炎が上がっていました。「原子の振動の大きさの違いによって・・・」と説明を受けたのですが文化系の頭ではよく理解できませんでした。また「キャー」という声に振り返ってみると音の振動が見えるユニークな実験の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒表彰候補者の推薦について

画像1 画像1
生徒表彰についてのお知らせ</swa:ContentLink>練馬区教育委員会では文化・芸術およびスポーツ活動等の分野で顕著な功績を収めた生徒の表彰を行っています。これは学校以外の団体が主催しているものでも対象となります。案内は9月25日に配布をしておりますが、下のタイトルをクリックしていただいても案内を見ることができます。案内をよくご確認の上10月15日(月)までに担任へ連絡票を提出してください。

生徒表彰についてのお知らせ

体育祭午後の部実施のお知らせ

画像1 画像1
 9月29日に行えなかった演技を明日10月3日(水)に実施をします。
一般生徒の登校は9時。9時15分開会式です。給食がありますのでお弁当の必要はありません。演技は午前中で終了となり、5校時は学活を行い下校となります。
詳しくは以下のプリントタイトルをクリックしてください。

体育祭午後の部実施のお知らせ
10月3日 体育祭プログラム

標準服おゆずり会のお知らせ

画像1 画像1
10月13日(土)に標準服のおゆずり会を行います。来年度入学予定のご家庭、在校生で標準服が小さくなってしまったご家庭の方はご利用ください。また、標準服の回収も行っていますのでお譲りいただける方はお持ちください。
詳しくは下のタイトルをクリックしてください。

標準服おゆずり会のお知らせ
回収内容について

体育祭後半中止のお知らせ

画像1 画像1
体育祭午後の部は中止とします。本日できなかった演技は水曜日に行います。
30日(日)休日
10月1日(月)代休
   2日(火)平常授業(火曜日の授業)
   3日(水)体育祭後半の部

高校の先生のお話を聞く会

画像1 画像1
9月10日(月)
13:35より 図書室にて
第2回 高校の先生のお話を聞く会を行います。
お話をいただくのは下記の4校の先生です。全学年の保護者のみなさまが対象です。
まだ参加希望を出されていない方は副校長までご連絡ください。

お見えになる学校
・都立多摩科学技術高等学校
・都立千早高等学校
・私立文華女子高等学校
・私立自由が丘学園高等学校

本日の対応について

画像1 画像1
8月9日(木)
 本日練馬区には警報は発令されていませんが、午前中の活動予定の陸上部、バスケットボール部、バドミントン部は活動を中止としております。午後の活動を予定している野球部と女子バレー部については予定通り活動を行います。

明日の台風接近に伴う対応について

画像1 画像1
8月8日(水)
今夜から明日の朝にかけて台風13号が関東地方に接近し暴風域に覆われる予報が出されています。練馬区では午前7時に気象庁から練馬区に特別警報または暴風警報が発令された場合は臨時休業の措置をとることになっています。そのため明日それらの警報が出された場合は部活動等すべての活動は中止といたします。また、警報が出されていない場合でも安全が心配される場合はご家庭の判断で部活動等を欠席または遅れて参加させるなどの対応をとってください。

休校日のお知らせ

画像1 画像1
8月13日(月)、14日(火)両日は休校日となります。部活動もなく、職員も出勤をしていませんので、緊急の場合以外は連絡がつきませんのでご了承ねがいます。

ひまわりがきれいです

画像1 画像1
8月6日(月)
学校の花壇にひまわりがきれいに咲いています。暑い日が続いていますがひまわりのように暑さに負けずにのりきっていきたいですね。先週金曜日吹奏楽コンクールがあり、本校の吹奏楽部も出場しました。とてもよい演奏をしていましたが残念ながら銀賞という報告を受けました。また来年がんばってください。

標準服回収のお知らせ

画像1 画像1
7月11日(水)
PTAより標準服回収のお知らせプリントを配布しました。回収ボックスは1年昇降口脇に置いてあります。ご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは配布プリントをご覧ください。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

学校経営方針

学力向上計画

図書だより