令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

クラス目標づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、各クラスでは、目標を自分たちで作りよりよいクラスをめざします。みんなで話し合い、常に振り返りより良いクラスの指針となる目標を決めています。決まったら教室掲示を制作します。

クラブ長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員長紹介の次は、クラブ長の紹介です。みんなが楽しいクラブになるようにクラブ長が決意を話しました。

運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出ての運動会の練習です。広い校庭で隊形を覚えて動いています。本番をイメージして踊ります。

雨の日の運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、動きの確認をしています。本番ではバトンを持ちますが、立ったり座ったりする動きなので、集中するためにバトンは持たないで練習しています。

雨の日の運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でも運動会当日はせまってきます。体育館で出来ることをすすめます。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で、隊形移動しての練習です。本番を意識しての練習です。

家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から始まる家庭科の学習。お茶の入れ方を学習していました。おいしいお茶は、どのように入れたらよいのでしょか。お湯の温度は?茶葉の量は?浸出の時間は?色々と試しているようです。家族にもおいしいお茶を入れてくれることでしょう。

タブレットでお楽しみ会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、学活の時間にタブレットを使って人狼ゲームをしていました。タブレットの機能の活用の仕方によっては、様々なことができるのです。楽しみながらタイピングの技能や操作性が向上します。

ミニ作品展(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、6年生が図工の時間に制作したオリジナルの形の勾玉です。一人一人が自分の好きな形に削り、模様を彫刻したり彩色したりしてあるので、ジュエリーショップのようです。

アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、欠かさずに水やりをしている1年生です。お世話をすればするほど愛着がわいてきます。たくさんの芽が出てきたので、1年生が観察記録を書いていました。これからが楽しみです。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、3年生の運動会練習の様子です。体育館を校庭に見立てて、隊形を覚えています。校庭に出て、さらに広い場での隊形移動が素早くできるようにがんばります。

鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカも、今まで感染予防対策をしての活動でした。5類となり、自分でどんどん練習しています。タンギングを意識して練習をしています。

運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での練習風景です。隊形を覚えて、全員で素早く移動しています。1年生の目線になって見てみると、広い校庭のどのあたりに移動すればよいのか見当をつけることは、とてもすごいことです。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の学習をしている4年生が、畑の草取りをしています。たくさんの草を取った子、大きな草を取った子、お宝のじゃが芋を取った子、がんばる4年生です。

町探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習で、町の探検に出かけました。学田公園には、給水施設があることなどを発見していました。みんなの発見をまとめると、街づくりのどんな秘密が見えてくるのか楽しみです。

町探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習で、町の探検に出かけました。大きな道路には、お店やスーパーがあることに興味をもつなど、探検で様々な発見をしていました。

音楽(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の歌を練習している2年生です。口を大きく開けて、元気よく歌う2年生です。歌詞にもあるように、元気でほがらかな歌声です。

運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会の練習がすすんでいます。みんなが笑顔で踊っていることがとても印象的です。リズムに乗って踊ることが大好きな1年生です。

自分たちで下校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団で方面別に下校していた1年生が、上級生と同じように下校をはじめました。

5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、体積の学習をしていました。どちらの立体が大きいのかと課題解決に取り組んでいます。計算の仕方を教えてもらうのではなく、色々と試す中で、合理的な計算式を導き出していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

令和5年度 学校だより

証明書

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

申請書