「みんな 、おかしいよ」 【6年生 道徳】

正論だけど相手に強く言ってしまう真紀、自分の考えが伝えられない和歌。真紀にきちんと言いにくいことも伝える絵理子3人の言動を通して、相手と理解し合うためにはどんなことに気を付ければいいのか6年生らしい話し合いを通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の間引き 【3年生】

3年生が3粒まいた種のほとんどから芽が出て、一番元気な芽を残してその他を間引きしました。間引きする意味ややり方を佐久間さんから教えていただき作業に入りました。元気な大根が残りました。大きく育ってくれるといいですね。台風に備えてネットも掛けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「これは、なんでしょうゲーム」【集会委員会】

ホワイトボードの前を右から左に何かが通過します。それが何かを当てるゲームです。集会委員会が企画し、今回もオンラインで集会を開きました。一瞬で通過するものが何か、各教室ではみんなすごい集中力で画面を見ていました。そして、正解が発表されるたびに歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「きまりは何のために」【道徳 3年生】

「きまりや約束がなかったらいいな」と思ったことはありませんか。きまりのない国に行ったけんたはなぜ元の国に戻りたいと思ったのでしょうか。3年生がきまりとはなんのためにあるのか、きまりがなっかたらどうなるのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みんなで つかうものだから」【道徳 2年生】

たかしとてつおは雨上がりの公園で紙飛行機飛ばしに夢中です。もっと飛ばしたくてベンチに乗って飛ばしました。ベンチはどろだらけ。そのベンチに女の子が座ってしまい、服はどろだらけに・・・みんなで使うものを使うときどんなことに気を付ければよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなまってるよ【道徳 4年生】

明日が手術、「ねえ、お父さん。また、みんなと勉強できるかな〜」と不安に思っているわたしのもとに、院内学級の友達、4年3組の友達からメッセージや手紙が届きます。友達から励まされ手術をがんばろうと決意するわたし。クラスのよさってなんだろう。もっとよくするにはどうしたらいいんだろう。真剣に考える4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる読み聞かせ【図書委員会】

前期図書委員会最後の取り組みとして「おしゃべりな たまごやき」の読み聞かせをしてくれました。たくさん練習をしたのでしょう。読み方も上手、ページをめくったりするタイミングも上手。1年生も身を乗り出して画面を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すきか きらいかでなく」【道徳 1年生】

ぞうさんのとなりはいや。さるさんのとなりはいや。遠足のバスの座席決めでのこと。ようやく大好きなねこさんのとなりになったうさぎさんにねこさんは「いやいやばかり言うからおとなりはいや」と言われてしまいます。好き嫌いで態度を変えることがどうしてよくないか、それぞれの気持ちを一生懸命考えている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「およげないりすさん」【道徳 2年生】

公正・公平をテーマにした授業です。池の中にある島へ、ああひるさん、かめさん、白鳥さんが遊びに行く相談をしています。そこへやってきたりすさんに3人は「りすさんは泳げないからだめ。」と言ってしまいます。でも島に着いた3人は遊んでいてもちっとも楽しくありません。次の日、かめの背中に乗せてりすさんも一緒にいくことになりました。
3人やりすさんの昨日と今日の気持ちを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェスチャークイズ【集会委員会】

オンラインによる全校集会です。集会委員会の考えた「だれが、何を、どんなふうにしているのか」をジェスチャーをもとに当てるクイズです。けっこうな難問もありましたが、1年生も楽しみながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の動き方を生かせてせんりつをつくろう【音楽 4年生】

感染防止のため、なかなか歌ったり演奏したりできない音楽の授業ですが、この時間は自分で音楽を作り出す授業です。音が高くなる「山型」、下がる「谷型」に加え新たに、上がったり下がったりする「ヘビ型」を入れて曲の構想を考えます。思い思いにホワイトボードやミニキーボードを使って作曲を楽しんでいました。将来作曲家が誕生するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根はかせになろう【総合 3年生】

先日、大根の種まきを終えた3年生が、総合の授業で、大根について学習していきます。この時間は下調べをしたことをもとに、自分の課題を決めていきました。キーワードや資料をもとにそれぞれが一生懸命考えて、大根のカードに思い思いの詳しく調べてみたいテーマを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ペタンペタン うちあげ花火」【図工 2年生】

画面にきれいな花火の写真が映し出され、「今日はきれいな花火の絵を描こう」と授業が始まりました。紙コップを半分からうどんの太さで切り込みを入れ「花火ちゃん」を作ります。次はその花火ちゃんにローラーで伸ばしたインクを付けて、紺色の画用紙にスタンプします。だんだんときれいな花火ができていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

今日(9月21日)は中秋の名月です。昨夜も空気が済んでいてとてもきれいな月が見られました。今日の給食にはお月見にちなんで、みたらし団子がついていました。とてもおいしいお団子でした。
画像1 画像1

ギコギコ★ロックギター【4年生図工】

ダンボールでオリジナルギターを作っています。
イメージスケッチを基に、ダンボールカッターでギコギコ上手に切りました。
雪だるまやお花、昆虫等、個性豊かなデザインばかりです。
次回は色も塗り進めます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種まき【3年生】

今年も3年生が大根の種をまきました。青首大根と練馬大根の2種類です。予め畑には佐久間さんが穴空きマルチシートを敷いてくださっていたので、その穴に一人3粒ずつ種をまいていきました。「こんな小さな種があんなに大きな大根になるんだね。」中には「大根て種からできるんだ。」と言う子もいました。貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽・音の動きを生かしてせんりつをつくろう

4年生の音楽では、ソラシドレの5音を使った旋律づくりの
学習をしています。

1 上がる・下がる・山型・谷型
  音の動きを考え、音型をつくります。

2 音型を4つ繋げて、旋律をつくります。


「旋律の終わりは、どの動きが一番終わるかんじになるだろう?」

「どの動きを組み合わせると、まとまりのある旋律になるかな?」


タブレットを使って旋律をつくり、できたらキーボードで弾いて試していきます。

「もっとこうしてみよう」
「やっぱり最後は下がる音型にしてみようかな・・」

子供たちのつぶやきがたくさん聞こえてきます。

これからどんな旋律が出来上がっていくのでしょう?
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方のおすすめ本

2Fの会議室前に恒例の先生方のおすすめ本が展示されました。実はこれは先生方の「夏休みの宿題」です。来週からは読書月間も始まります。今はコロナのためになかなか教室での遊びも制限されています。是非こんなときだからこそ読書の時間を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究の発表

土曜授業の本日、複数の学級で自由研究の発表会をしていました。各学級の掲示板や後ろのロッカーなどには夏休み中に取り組んだ、アイデア溢れる自由研究が掲示されています。力作揃いです。本来ならばそんな様子も公開日で見ていただけたのに、本当に残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなイス【6年生図工】

1学期から制作している木の椅子が、完成間近です。
何色ものアクリル絵の具から、使いたい色を選んだり調合したりして、
自分好みの色で塗っていきました。
細かい模様は、細い筆で真剣に描きます。
感染症対策をしながら、一人一人自分の活動に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年だより

給食だより

献立表

保健だより

学校のきまり

生活時程表

教材

読書活動