児童集会〜だるまさんがころんだ集会〜集会委員が立っているところまで、「だるまさんがころんだ」のルールでたどりつけるかというゲームでした。 少ない回数でたどり着こうと友達と仲良く、そして楽しそうに走っていました。 最後の児童集会。委員会の児童は本番に向けて朝早く集合し、準備に取り組みました。 練馬東中学校による出前合唱授業終わった後は、中学生へお礼の手紙を書きました。 後日中学生へプレゼントします。 2年生 TKP(フラフープくぐり)となりの人と手をつなぎ、フラフープを通していきます。 息を合わせ、体を柔軟に使い、前から後ろへ。楽しみながら、体を動かしました。 6年生を送る会
6年生を送る会が3月4日(金)に行われました。各学年、すずしろ学級が、歌や合奏、呼びかけ等で6年生への感謝の気持ちを伝えていました。それに応えるように、6年生も素晴らしい合唱と合奏を披露し、交流ゲーム、引き継ぎ、全校合唱を通して体育館のみんなの心が一つになったように感じました。
2年生 はこのかたち【1年生】長縄跳びに取り組んでいます最初は大波小波しかできなかったのですが、練習していくうちに縄を回してくぐれるようになりました。 回すスピードもどんどん速くなっていき、今では百回以上跳べるようになりました。 みんなで協力して取り組む大切さも知りました。 児童集会〜直感集会〜途中先生の勝負も入り、盛り上がっていました。 【1年生】幼稚園との交流会前回から少し間が空いてしまったのですが、子供たちはてきぱきと行動していました。 幼稚園の子たちに学校内の教室を詳しく教えてあげたり、一緒にけん玉などの昔遊びで遊んだりと、楽しく交流できました。 2/19 4年生 春日町図書館ブックトーク
春日町図書館の方によるブックトークを行いました。
様々な本を紹介していただき、読書への関心が高まりました。また、来週行われるビブリオバトルの発表の方法も学びました。 【1年生】ミニ・ビブリオバトルを行いました「ビブリオバトル」とは、自分の好きな本を紹介して、投票でクラスの「チャンプ本」を決めるというものです。 1年生は初めて挑戦しましたが、友達の本の紹介をよく聞き、本に興味をもっていました。 これから本を読むきっかけになればと思います。 2年 切ってひねってつなげると図工「切ってひねってつなげると」では、牛乳パックをいろいろな形に切り開き、ひねったりつなげたりして、素敵な作品を作りました。 全員の作品が完成すると、教室が美術館のような空間になりました。 クラブ発表集会音楽クラブとダンスクラブの発表があり、どちらもこれまでのクラブ活動での成果を出していました。 【1年】ふれあい授業保護者の方と一緒に、「びっくりパフェ」を作りました。 保護者の方が作ってくれた器に、綿や花紙などで盛りつけをしました。 それぞれ素敵なパフェを作ることができました。 3年 社会科見学
全員でバスに乗って、初めての社会科見学に行きました。
練馬区役所では、議場に座ることができたり、展望台から富士山がきれいに見えたりして、感動がたくさんありました。 べじふるセンターでは、市場の大きさやせりのやり方に驚きました。 ふるさと文化館では昔の住宅や道具に触れ、現在との違いを感じることができました。 2年生 馬頭琴を聴く会馬の毛を使った楽器は、とても美しい音色でした。 また、モンゴル語やゲル(モンゴルの移動式住居)についても詳しくおはなししてくださいました。 【1年生】ゆめのまちさんちょうめまず、空き箱を開いたり重ねたりして家の形を決めました。そして、中の家具を作ったり飾りを付けたりしました。 家が完成したら、それを並べ、教室にまちを作りました。 その際に、友達の作った家を見ながら、良いところやまねしたいところを見つけていました。 素敵なまちができました。 書きぞめ展その中でも優秀な作品は、学校代表として23日と24日に開催された練馬区連合書きぞめ展に出品されました。 それらの作品が、現在、職員玄関に掲示してあります。 どの作品もとても素晴らしいので、来校の際は是非ご覧ください。 2年生 木登りおもちゃを作ろう好きな絵を描き、ストローを貼り付けたら完成!とても簡単ですが、楽しく作って、遊ぶことができました。 【1年】おみせやさんごっこおみせやさんとお客さんに分かれ、買い物の際になんと言えばいいのかを学習しました。 お客さんは自分のほしい物の名前や数をわかりやすく話すことができました。 また、おみせの人も、来てくれたお客さんにどういう声をかければいいのか考えながら話すことができました。 2年生 長いものの長さの単位100cm=1mということを学んだ上で、自分たちで、その長さを予想しながら測る学習をしました。 子供たちは「予想通り!」「1mって思ったよりも長かった」など、それぞれの感想を述べながら、楽しそうに取り組んでいました。 |
|