【5年生必見】秋の陽田んぼ7.27

 秋の陽田んぼの稲が、ずい分大きく生長してきました。株が多くなり、背丈もグンと伸びました。
 田んぼに入って草取りの作業してくださっていました。ものすごい量の草を抜いてくださっていました。田んぼによって生えているところを生えていないところがあるようですが、放っておいたら、稲に養分が十分行き渡らなくなってしまします。稲がしっかり育つためには草取りは絶対に必要な作業です。本当にありがとうございます。
 
 2枚目の写真は、秋の陽小の田んぼです。このような草が稲の根元に生えています。田んぼに行く機会があったら、ぜひぬいてください。また、あと少しで穂が出てくる時期です。気をつけて観察してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季水泳教室3・4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週初めの猛暑が落ち着き、木・金はむしろプールから上がると肌寒いくらいの天気でした。写真は1・2年生です。水中歩き(走り)、宝ひろい、クラゲ浮きなどをしている様子です。

サマースクール(図工・音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サマースクール3日目です。図工は、各種コンクールに出品するポスターを制作しています。音楽は、リコーダーのスキルアップを目指す子が頑張っています。

夏季水泳教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雲が多く、気温、水温とも適温です。秋の陽小の夏季水泳教室は、教員3名と指導員3〜5名で指導しています。めあて別に分かれて指導する際には、結構手厚く対応できていると自負しています。

サマースクール2日目

画像1 画像1
 サマースクールという名称ですが、学校に集まって1時間自分のペースで学習をしています。ほとんどの子が夏休みの宿題になっているものを進めています。分からないことがあればもちろん、ヒントをあげたり教えてあげたりしています。
 3・4年生は、放課後学習教室の先生方が担当しています。

1学期終業式

 暑いので、10分で終わらせました。皆しっかり話が聞けました。児童代表の2年生の言葉が素晴らしかったです。国語、算数、体育、図工など色々な教科で1学期に頑張ったことを具体的に話しました。先生からのヒントやアドバイス、友達の応援などがあって、「できた!分かった!」につながったという話でした。
 いつものように、校歌「無限の明日」をきれいな声で歌いました。

 いよいよ明日から42日+2日の夏休みが始まります。めあてをしっかりもって過ごしてほしいと思います。楽しく、充実した夏休みになりますよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会(7月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの最後の一週間に、光四中の校庭で朝7時15分からラジオ体操を行います。また、9月29日(土)の運動会でもラジオ体操を行います。
 正しいラジオ体操の運動を覚えるために、体育朝会で練習しました。特に今回は、はじめと終わりに2回ある「手足の運動」で、かかとをしっかり上げること、「体をねじる運動」で、足を動かさず体をねじること、「腕を上下に伸ばす運動」で、腕を真上に素早くまっすぐ伸ばし、かかとを上げること・・の3つを丁寧に指導しました。
 朝から暑かったですが、ちょっと頑張りました。

3・4年 5・6年ういてまて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、夏休み前に、実施しています。水難学会の指導員の方々にお越しいただき、水難事故から命を守るための大切なことを学んでいます。
 服を着たまま水に入ると、重いだけでなく、服が体にまとわりついて思うように動けません。そのことをしっかり体感した上で、もし間違って水に落ちてしまっても、決して慌てずに、「浮いて待つ」ことが大事であることを学んでいます。
 体温を保つために、服は脱ぎません。靴は浮力となるので履いたままにします。肺に空気をためると体が浮きます。背浮きで呼吸ができるように手足を広げて力を抜いた姿勢で浮いた姿勢を続けます。5・6年生は、水に落ちるところから実際に体験してみました。落ちると一回沈むので、そのときに慌てないことが大切です。
 子供たちは、3年のときから毎年練習しているので、ずいぶん上手に浮きの姿勢を続けることができるようになっています。実際に役立つことなどあってほしくはありませんが、万が一に備えて身に付けておきたい大切な技能と知識です。
 今年度もご指導くださった水難学会の皆様、ありがとうございました。

4年ふれあい環境学習

 毎年、練馬清掃事務所の皆様に出前授業にお越しいただいています。今年度は、学校公開日ということで、保護者の皆様にもご覧いただきました。
 まずは、10人前後のグループごとにごみの分別体験です。資源とごみの分別をします。一つ一つの模擬ごみを分けながら、ごみを出すとき どのように工夫すれば、ごみを減らせるかなどを考えました。練馬区では、資源にしないごみは全て燃やしていることを教わりました。
 次に、ごみが「家庭」から「埋め立て地」へ流れていく様子や、3Rの大切さを 写真やイラストを使って教えていただきました。
 最後は、ごみ収集作業についてです。この作業は危険がいっぱいです。ごみ袋の破裂による飛散事故に注意しながら、ごみがどのように積み込まれ、どのように排出されるかまでをスケルトン車で実演していただきました。
 ごみの収集作業は、今のような夏の暑い時期が一番大変だそうです。特に今年の夏は厳しいですね。頭が下がります。私たちは、ごみの減量や資源を大切にする意識をしっかりもって生活し、分別のルールをしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年外国語活動7.13

 What food do you like? I like curry and rice.
というやり取りを中心に学習しました。
 英語の発話そのものに慣れ親しんでいる段階でもあるため、なかなかスムーズに会話のやり取りは進みませんが、楽しく活動していくうちに自信をつけ、少しずつ自己開示していけるように指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班遊び7.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から、なかよし班遊びの場所を、天候に関わらず、校庭、教室、体育館のローテーションで割り当てています。安全確保と遊びのバリエーションを増やすことなどが目的です。
 教室では、何でもバスケット、じゃんけん列車、リーダーを探せ、ハンカチ落としなどをやっていました。狭い場所でも上手に楽しく遊んでいました。
 1学期のなかよし班活動は、これでおしまいです。6年生のリーダーシップのもと、班がよくまとまってきました。2学期以降も、仲よく、楽しく活動ができるといいですね。

宝さがし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年必ず行っている集会です。今年は、今までのクラス対抗ではなく、なかよし班対抗で行いました。給食の牛乳が瓶ではなくなったため牛乳キャップが使えず、厚紙の宝になりました。
 みんなで校庭の“どこか”にある“宝”を一生懸命に探しました。何枚も見付けた子もいれば、全く見付けられない子もいました。しかし、終わりの言葉を述べた○井さんの、「宝が見付かっても見付からなくても、宝を探して楽しむことが宝さがしです。」という深い言葉に感銘を受けました。
 なかよし班ごとに得点が集計されて、来週結果が発表される予定です。

1年生絵画展

 光が丘地区区民館において、7月6日(金)〜8日(日)に開催されました。秋の陽小の今年の作品は、「つみきハウス」です。様々な色や形の色紙を積み木を積んでいくように画用紙に貼って何階建てかの家を作りました。どの家にも子供たちが思い描いた物語がありそうです。カラフルな作品を見ていると、気持ちが明るくなりました。
 ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 東京光が丘ライオンズクラブの西嶌先生にご指導いただきました。甘い誘惑で薬物使用の世界に引き込まれてしまうと抜けられなくなってしまうこと、危険薬物は脳細胞を破壊してしまうことを教えていただきました。小学生には縁がないということではなく、これから成長して様々な場所に出て行ったときに出会う誘惑に一度でも負けてはいけないので、今から知っておく必要があるのです。
 危険薬物の誘いに対しては、「ダメ、ぜったい!」を合言葉にきっぱりと断る態度が必要ですと、強くご指導いただきました。

5年情報モラル講習会

 東京都ファミリeルール事務局の先生にご指導いただきました。インターネットの向こうには、世界中36億人がつながっていることで、情報をインターネット上にアップするということは、世界中の誰にでも見られるということを知っておかなければならないと教えていただきました。
 SNSは、知り合いにしか見られないようにする設定もあるけれども、それは簡単に破られてしまうことも教えていただきました。ですから、個人情報はいかなる場合にも絶対に書き込んではいけないということです。
 保護者向けの講習も行いました。お子さんにスマホを使わせている家庭も増えている中、与える前に使用のルールだけは絶対に決めておかなくてはならないこと、守れなかったときにはどうするかもしっかり決めておくことを勧められました。
 最近は、短い動画を簡単にアップできるSNSが流行ってきており、子供たちにもどんどん広がっていくはずなので、これまで以上に気を付けていかなければいけない時代だということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方からいただいた笹にかざりと願い事を書いた短冊をつけました。将来の夢、近未来の目標、家族の幸せ・・・など、1年生の子供たちの素直な思いが書かれています。子供たちみんなの願いが叶うといいですね。

5年東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査

 いわゆる都の学力調査です。東京都の全ての5年生が、国語・社会・算数・理科の4教科のテストと質問紙調査を受けます。1教科は40分。各教科とも問題は10数ページから20ページ以上もあります。普段からやり慣れているテストとは全く異なる形式である上、たくさんの文章や図や表などを読み解かなくてはいけないので大変なのです。
 写真は、3教科目の算数に取りかかったところです。ガンバレ!5年生!!
画像1 画像1

なかよし班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に1回のなかよし班給食です。めあては、班のメンバーの顔と名前をしっかり覚えることです。名前を言いながら行うゲームをしたり、自分から話かけたりすることが大切です。6年生がリーダーシップをとって進めました。1・2年は挨拶担当。3・4年は給食運び担当。5年は配膳担当です。それぞれ分担、協力して仕事をしました。さて、めあては達成できたでしょうか。
 7月は、あと2回のなかよし班活動があり、宝さがし集会もなかよし班で行う予定です。どんどんなかよしになれるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価