狂言体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(火)に6年生が練馬区文化振興協会主催の「小学校狂言ワークショップ」を体験しました。指導をしてくださったのは、「万作の会」の3人の方々です。最初に床を雑巾掛けして、すり足体験をする前に自分の体重を手で感じていました。次に狂言を鑑賞しました。その後、声を出したり、動作をしたりして狂言を体験しました。子供たちは、「速い動きもあったが、止まっている時の方が足に負担がかかって大変だった。」「簡単そうに見えたが、やってみると細かい動作があり難しかった。」「台詞の強弱を付けて言うことが難しかった。」などと述べていました。体験をすることで、日本文化の豊かさや面白さ、表現することの楽しさを感じられたようでした。

5年レンゲソウの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の陽公園の田んぼに行って、レンゲソウの種を蒔いてきました。22日の木曜日、東部公園出張所と提携農家の方々が田起こしをしてくださいました。今回は残念ながら行事のため、5年生はそちらに参加できなかったため、種だけいただいて今回(26日)蒔きました。来年の春、レンゲソウが咲いて根に蓄えた根粒が土を肥やします。秋の陽小の子供たちだけがやらせていただいている土づくりへの参加です。この作業は、毎年、次の5年生のために引き継いでいる伝統になっています。

小中合同クリーン運動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真には写っていませんが、歩道の植え込みからは、空き缶、ペットボトル、スーパーで売っている生肉、お菓子のパッケージなどのゴミが集まりました。
 「日頃お世話になっている自分たちの街をきれいにしましょう。」と、代表の中学生が挨拶しましたが、これからも子供たち一人一人がそんな気持ちをもってくれたら素晴らしいと思いました。
 中学生の皆さん、ありがとうございました。

小中合同クリーン運動(その1)

 11月26日(月)、3年ぶりに小中合同クリーン運動を実施しました。ここ2年は、悪天候のため設定日に実施できず、小学生だけで行っていたので、実施できてよかったです。小中一貫教育の一環としての光四中との児童・生徒の交流活動は、今年度が最後になります。本校の卒業生が中3になってとても頼もしく成長していました。
 なかよし班の各班に中学生が入って、割り当てられた場所のゴミ拾いをしました。小中学校の敷地内では落ち葉をたくさん拾い、道路(歩道)では結構色々なゴミが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢・未来」プロジェクト(その5)

画像1 画像1
 高田千明さんにサインを書いていただきました。見事なひらがなのサインですね!今日は本当にありがとうございました。TOKYO2020を目指してさらに頑張ってください。

「夢・未来」プロジェクト(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組には高田千明さん、6年2組には高田裕士さんが入ってくださり会食をしました。千明さんとは音声で会話ができます。裕士さんとは筆談か手話で会話ができます。子供たちは、様々な工夫をしてコミュニケーションをとりながら楽しく会食することができました。子供たちは、質問をしたり、自分のことを話したりしました。とても楽しいひと時だったと言っていただけました。
 ちなみに千明さんの夫の裕士さんは、聴覚障害をもつ方で、陸上400mハードルでデフリンピックの日本代表にもなっている一流アスリートです。

「夢・未来」プロジェクト(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体交流会の後は、5年生と6年生に、アイマスクを付けて伴走者と共に歩く、走るという実技指導をしてくださいました。
 選手が安心して走るためには、伴走者はどんな動き方や言葉かけをすればいいのかを教わった上で、まずは歩き、次に軽く走ってみました。適切な声かけをたくさんしてもらえれば、選手は安心して走れることを実践から学びました。

「夢・未来」プロジェクト(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トークショーの後、伴走者を付けての短距離走のデモンストレーションをしてくださいました。全盲のクラスでは、絶対に何も見えないようにアイマスクを付けて走ることや伴走者と「きづな」と呼ばれる紐を持ってまっすぐに走ること、安心して走るためには伴走者が少し後ろから付いて行き、声をかけて情報をつたえることなどを教えていただきました。狭い体育館で結構なスピードで走って見せてくさいました。すごいです!
 最後に、今年の夏に行われたパラ・アジア大会の走り幅跳びで獲得した銀メダルを見せてくださいました。そのメダルを振ると、鈴の音のような響きのある美しい音が聞こえました。それは、銀メダルの音なのだそうです。点字も付いていますが、金・銀・銅メダルを聴覚でも区別できるようになっているそうです。これは初の試みだそうです。

「夢・未来」プロジェクト(その1)

 東京都教育庁主催のオリンピック・パラリンピック教育推進事業である「夢・未来」プロジェクトを実施しました。今回お越しくださったアスリートは、視覚障害者T11クラス陸上走り幅跳びの日本記録保持者の高田千明さんです。
 代表の子供たちからの質問に答えながら、競技に関すること、障害を乗り越えるまでの葛藤やその後の喜び、日本代表になるまでの努力、2020東京パラリンピックへの想いなどをお話しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生と一緒にあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月のふれあい月間でもあいさつ運動を実施しています。6年・5年・4年と順番に朝の登校時、正門に立って元気よくあいさつをしています。今週は、光四中の中学生が来てくれました。小学生に混じって一緒にあいさつしてくれました。四中生と一緒のあいさつ運動も今年が最後になってしまいました。四中生の皆さん、今までありがとうございました。

避難訓練11.19

 体育館での全校朝会のときに緊急地震速報が鳴ったことが伝えられ、身構えたところに強めの地震が発生・・という設定です。
 机はないので、子供たちは頭を守って床に丸くなって伏せました。揺れが収まったところで、安全確保のため、校庭に移動することになりました。体育館から校庭への通路は、学校の敷地内だと自転車置き場の所になり狭いので、一旦正門から道に出て、再び通用門から入りました。避難開始からいつもの集合場所に集まるまで、5分30秒でした。
 集合した後、皆静かに話を聞くことができ、秋の陽小の子供たちは、緊急時にも落ち着いて指示を守って安全に行動できる力をつけていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉をいただきました

 11月19日(月)、しばらく寂しかった学校の池に再び鯉が泳ぐようになりました。田柄4丁目の上野様よりいただきました。4匹です。水に馴染んで元気に過ごしてほしいです。
 
画像1 画像1

展覧会

 おかげさまで大変多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の陽田んぼ11.08

画像1 画像1
 もうすぐ来年に向けた土づくりが始まります。今の様子は、刈り取った後の稲が再び生長し、穂を出しています。

田柄町会合同防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(日)、田柄中学校にて行われました。秋の陽小からもたくさんの方々がご家族で参加されました。訓練は絶えずやっておくことが重要ですね。

3年国際理解授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もヒッポファミリークラブの皆様にお越しいただきました。タイ語や韓国語の歌やゲーム、タイ王国の方のお話、多言語クイズなどの後、恒例の「世界一周多言語旅行」です。様々な国の衣裳を着た方とその国の言葉であいさつし、ハグしてもらい、サインをもらいます。とても温かく、嬉しい時間が流れていました。

保健委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日は「いい歯の日」、という導入から、いい歯を保つために大切なことは歯磨きです!ということを伝えるために、歯磨きマンが登場して、クイズ形式で説明してくれました。
 歯垢はブクブクうがいでは取れないので、食後には歯を磨く必要があること、歯ブラシは小刻みに動かすこと、磨くときは弱い力で磨くこと、歯ブラシは小さめの物を使うといいことなどです。歯のことで心配があるときは、すぐ歯医者さんに相談しましょう、という話もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価