4年読売巨人軍出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャイアンツアカデミーコーチの阿南さん、北さん、住田さんがお越しくださり、4年生にティーボールのゲームを楽しく行うための指導をしてくださいました。
 特に今回は、バッティングに重きを置いて、「くるっとバッティング」という動作でボールを打つコツを教えてくださいました。チームのみんなで、「合わせて、引いて、くるっ!」という掛け声を掛けてボールを打つようにすると、的確にバットでボールを捉えやすくなりました。後半はゲーム形式で、楽しくにぎやかにプレーしました。明日からの体育の学習がもっと楽しくできそうです。コーチの皆さん、ありがとうございました。

3・4年情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、練馬区の必修学年である5年生だけでなく、3・4年生にも情報モラル講習会を実施しています。今回も、東京都ファミリeルール事務局から講師の先生にお越しいただきました。
 スマホを使う(持つ)年齢が急速に低年齢化している昨今、情報モラルの学習は不可欠です。ネットに個人情報は絶対に上げないこと、SNSは友達同士でやっていたとしても、その中の誰かが外の人とつながっていればそれは世界中とつながっているということ、プロフィールに書かれていることは本当とは限らないから簡単に信用してはいけないこと、スマホ・ケータイなどを使うときは、必ず約束事(ルール)を家の人とよく話し合って決めること・・・などを学習しました。保護者の方もたくさん参加されました。ありがとうございました。

2年英語活動研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、3・4年で年15時間、5・6年で年50時間の外国語活動の授業を行いますが、正課の授業としてではなく、1・2年も年8時間の英語活動の授業を行います。校内研究として取り組んでいますので、1・2年も研究授業を行います。
 10月12日(金)に2年2組、10月19日(金)に2年1組で研究授業を行いました。「名札カードに飾りを付けよう!」というテーマの学習です。red, blue, green・・などの色と、heart, triangle, star・・・などの形を合わせて英語で言い、お店屋さんで買うというやりとりをするコミュニケーションです。
 子供たちは、大きな声で英語でやりとりしながら、自分の欲しい色の形(飾り)を求めていました。とても生き生きと表現できており、よい学習経験になりました。

全校朝会10.22

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書旬間初日の全校朝会に、濱屋副校長が本の紹介をしました。齋藤孝著『そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!』という本の紹介です。友達は大切だけど、誰でもいいってもんじゃないですよ。つるむだけで、互いの足を引っ張り合うような関係でしかない友達ならば必要ない。というようなことが書いてある本です。ぜひ読んで、友達について考えてみてください。

6年下田移動教室4日目 帰校式

画像1 画像1
 楽しかった3泊4日の移動教室も終わりのときになってしまいました。「式」という名のつくものがいくつもありましたが、6年生の子供たちは、それをしっかりと意識して臨みました。最後の式である帰校式も、全員が集中して臨むことができました。
 最終日のテーマ、キーワードは「感謝」です。「4日間何不自由なく全ての活動や宿舎での生活が滞りなく進行できたのは、それぞれの場で関わり支えてくださった方々のおかげであることを想像しましょう。」という投げかけをしてきました。その「感謝」の気持ちをこの帰校式の場で表しました。
 4日間、大きな事故もなく過ごして来ることができました。見守ってくださった保護者の方々に感謝申し上げます。

6年下田移動教室4日目 ベイステージ下田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下田の漁港と魚市場です。昨日も寄ったのですが、水揚げ量が少なかったので、今日再び来れば大きな船が入るし、水揚げ量もすごく多いということで、せっかくのチャンスなので今日も寄りました。
 本当にたくさんの金目鯛が水揚げされていて、下田漁港らしさを感じることができました。大小様々なサイズの金目鯛がありました。重さを量って選別し、箱詰めされていました。セリも行われていました。ここから各地に運ばれて行くそうです。もちろん地元の店にも卸されます。

6年下田移動教室4日目 閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になったベルデ下田の方々に感謝の言葉を述べ、挨拶しました。これから下田の漁港、魚市場を見学してから帰路につきます。

6年下田移動教室4日目 後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団行動(生活)において大事なことは、「返事、挨拶、後始末」と言います。いよいよ3泊お世話になった宿舎にお別れです。感謝の気持ちを込めて、しっかり後始末します。短い時間でやらなければなりませんから、協力が欠かせません。

6年下田移動教室3日目 キャンドルサービス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は、キャンドルに灯を燈しました。小さなキャンドルの炎を見つめて、自分の心に問いかけました。一人一人何を考えたでしょう。静かに、心を落ち着ける時間でした。

6年下田移動教室3日目 キャンドルサービス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の夜の企画は、キャンドルサービスです。第1部は、レクゲームやダンスで大いに盛り上がりました。

6年下田移動教室3日目 下田海中水族館3

画像1 画像1
画像2 画像2
ここで孵化させて成長させているウミガメを見せていただきました。自然界で生きている大きなウミガメはアメリカの方の海にいるので、貴重だそうです。
下田近海で見つかった新種のサメもいました。ここは、地味にスゴい水族館です。
お客さんに楽しんでもらうために、裏では地道な工夫や努力がなされていることを知りました。まさに、プロフェッショナルです!

6年下田移動教室3日目 下田海中水族館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、バックヤード見学をさせていただきました。10人位ずつのグループに分かれ、一般見学者の見られない水族館の裏方の仕事を説明していただきました。
イルカたちには、個別に調整した餌を用意していることが分かりました。様々な種類の冷凍した魚を仕入れ、栄養バランスに気を遣っているそうです。マイナス18度の冷凍室に入らせていただきました。
伊豆半島近海の魚を展示するので、飼育員が自ら獲ったり漁師さんから提供してもらったりしているそうです。ここで孵化させて飼育してもいるそうです。

6年下田移動教室3日目 下田海中水族館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中のメニューが少し長めだったため、見学時間が少し短くなりました。班行動で見学しました。ここは、いつ来てもたくさんのお客さんで賑わっています。

6年下田移動教室3日目 アジの開き作り体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な出来映えの開きです。
ご指導してくださった、ほうえい干物店の方々に感謝申し上げます。
最後に、1組の集合写真をパチリ!!

6年下田移動教室3日目 アジの開き作り体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人5匹です。初めは勝手が分からず戸惑った子も、次第に慣れていきました。早く終わった子は、何と!インストラクターに転身しました。

6年下田移動教室3日目 アジの開き作り体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生のアジのはらわたを取り、開きにして干物にできる状態まで作る作業です。生魚を触るのが初めての子も多いですが、干物屋さんの丁寧なご指導の下、全員がなんとかアジの開きを作ることができました。

6年下田移動教室3日目 釣り体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弁天島の堤防の海ですが、子供たちは、「水がきれい!」「魚がいっぱい泳いでいる!」と、下田の海のよさを感じていました。「釣りって楽しい!」と感じた子も大勢いました。

6年下田移動教室3日目 釣り体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結構大きい魚を釣った子もいます。釣れた魚は、一番多いのがメジナ、そしてメバル、フグ、クロダイなども釣れました。キャッチアンドリリースです。一旦は盥に入れますが、後で漁師の方が放流します。

6年下田移動教室3日目 釣り体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堤防のすぐ近くには小魚がたくさん泳いでいるのがよく見え、ついそちらに目が行ってしまうのですが、指導してくださる漁師の方に、「見えている魚は釣れないよ!」と繰り返し言われます。魚からも人が見えるからですよ、ということです。
 「釣れるために一番大事なのはエサのつけ方だから、ていねいに針が隠れるようにつけるんだよ。」「浮きの動きをよく見るんだよ。」「針にかけるには合わせという動作をするんだよ。」と教えていただき、頑張りました。初めて釣りをする子がほとんどでしたが、なんとか全員が1匹以上は釣ることができたようです。

6年下田移動教室3日目 釣り体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちの小雨も無事に上がり、釣り日和になりました。まずは2組が釣り、1組がアジの開き作りを行い、その後入れ替えるという流れです。
 釣りの場所は、魚を飼い育ててくださっている釣り堀と、港の堤防とがあり、前後半で入れ替わります。釣り堀の方がもちろんよく釣れます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価