5年軽井沢移動教室1日目肝試し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夜のイベントは、2日目のキャンプファイアーと入れ換えて、肝試しになりました。スタート場所の研修室に集合して、先生の話を聞いた後、4人ずつのグループでスタートです。スタート前から涙ぐんでいる人もいましたが、何とか全員がコースを歩きました。「怖かった。」「楽しかった。」「もう1回やりたい。」「二度とやりたくない。」終わった後の感想は完全に分かれました。

5年軽井沢移動教室1日目夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルデでの初めての食事です。メインはハッシュドビーフライスです。デザートはメロンでした。美味しくてお代わりする子がたくさんいました。全員元気です。

5年軽井沢移動教室1日目避難訓練の後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間に余裕があるので、算数の学習を・・ではありません。変更になった予定をしおりに書き足す作業をしています。放送をよく聞いて書いています。キャンプファイアーを明日に変更したので、お風呂に入る順番も明日の予定と入れ替えるのです。各部屋とも集中して聞いていました。

5年軽井沢移動教室1日目開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイキングを中止にしたため、約2時間程早くベルデ軽井沢に到着しました。開校式を行い、お世話になるベルデ軽井沢の方々に礼儀正しく挨拶をしました。
時間に余裕があるので、部屋での自由時間ができそうです。子供たちの表情がちょっと嬉しそうでした。

5年軽井沢移動教室1日目白糸の滝

画像1 画像1
土砂降りになってしまいました。滝までの砂利道が、帰りは川のようになってしまう程です。この後のハイキングは中止にして、ベルデに直行します。

5年軽井沢移動教室1日目カーリング体験その4

画像1 画像1
画像2 画像2
地元局のテレビ番組収録をしていました。タイミングよく、平昌オリンピックに出場したSC軽井沢の山口選手がインタビューを受けており、子供たちはちゃっかり握手していただきました。
アイスパークの方に感謝の言葉を伝えました。それぞれの場所で、お世話になった方々へ代表児童が挨拶します。

5年軽井沢移動教室1日目カーリング体験その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイープの仕方も教わりました。「イエス!イエス!イエス!ウオー!ウオー!」どうやって得点を決めるのかの説明を聞き、ナンバー1ストーンを目指して、いよいよゲームにチャレンジです。次第に慣れてくると、狙いを持って投げたり、スイープしたり・・が、言われなくても分かるようになってきました。

5年軽井沢移動教室1日目カーリング体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストーンの投げ方を教わりました。後ろ足で台を蹴って、利き手側の膝をついて滑りながら、右か左に回転をかけるように投げます。力加減が難しいです。

5年軽井沢移動教室1日目カーリング体験その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り到着しました。いよいよ最初のお楽しみ、カーリング体験です。初めに氷の固さや冷たさを感じることから入り、安全な転び方を教わりました。

本の読み聞かせ5.30

 水曜日の朝読書の時間に、保護者を中心としたボランティアの皆様に本の読み聞かせをしていただいています。子供たちはとても楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年道徳「お月さまとコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初任の教員の授業を参観してもらい、教育委員会の教育アドバイザーより指導を受ける研究授業がありました。
 「素直に生活することの大切さ」をテーマとし、コオロギのコロとギロの関わりの中からねらいとする価値に気付かせる授業です。お話の“その後”(翌日)にとるべき行動(謝ること)をロールプレイでやってみて、「やっぱり素直に謝ることって大切なんだな。」ということを感じることができるようにしました。

5年算数「小数のかけ算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80×2.3 という小数をかけるかけ算の計算の仕方を考える学習です。算数ではいつも大事にしていることですが、これまでに学習してきたこと(既習事項)を生かすことによって新しい課題を解決していこうとします。
 数直線を使って考えてみると、2.3は0.1の23個分だから、80÷8の23倍と考えて求める方法や、×23ならできるので、80×23÷10とする方法などがありました。自力で考えたことを友達と交流し、友達の考えのよさも取り入れながらまとめていく・・・そんな学習スタイルで進めています。

4年体育「ソフトバレーボール」

 4年生は体育でネット型ゲーム、「ソフトバレーボール」の学習をしています。みんなで楽しくボールをつなぐことをめあてにして、味方がとりやすいパス、打ちやすいトスを考えながら、声をかけ合いながらプレーします。よいプレーが出たら、「ナイス」「いいね」「やったね」などの言葉をかけ合い、「ボールを高く上げて」「下から打つといいよ」などのアドバイスをし、うまくいかなくても「ドンマイ」など・・様々な声かけがどんどんできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月音楽朝会

画像1 画像1
 「やあ!」という歌を歌いました。元気いっぱいの歌声が朝の体育館に響きました。最後のところで4〜6年生が低音部を歌って音の混ざり合いを感じます。全校で歌うよさを味わいました。どの学年の子供たちも口を大きく開けて心を解放して歌えるのが秋の陽小のよさだと思います。

2年図工「にじいろどうぶつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒インクで塗りつぶした中に、虹色の生き物がシルエットで浮かび上がっています。そこに白絵具で描いたり英字新聞や虹色紙の切り抜きを貼ったりして、細かい所を付け足していきました。個々の思い描いた生き物に合わせて、目を描いたり、爪を描いたり、鱗を描いたり、切り抜きを貼って帽子を被せたり・・・思い思いの感性で制作していました。

出前教育委員会

 5月24日(木)は出前教育委員会の日でした。「児童・保護者等が教育委員会の役割や仕組みについて理解を深め、より身近に感じるために、教育委員会の会議、教育委員と児童、生徒または保護者との意見交換会等を行う」ための事業です。今年度は、本校を含め4校で実施するそうです。
 午前中に会議室で、定例の委員会(会議)を行った後、4校時には、全学級の授業の様子をご覧いただきました。お昼は、教育委員の皆様が6年生と一緒に給食を食べました。和やかな会食ができたようです。
 5校時に体育館にて、6年生との意見交換会を行いました。6年生からの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。「教育委員会の仕事はどんなことですか。」「教科によって週の時間が違うのはどうしてですか。」「学校のドアはなぜスライド式(引き戸)なのですか。」「冬に水道からお湯が出るようにできませんか。」など、9つの質問がありました。
 教育委員の方々からは、秋の陽小の子供たちが落ち着いてしっかり学習に取り組んでいること、6年生がとても立派な態度で素晴らしいことなどを褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自転車交通安全教室

 光が丘警察のご協力により、毎年実施しています。校庭に模擬道路を作って、自転車の安全な乗り方の実地練習をしました。スタートの前の安全確認、信号機のある交差点の渡り方、曲がり方、途中から歩道が無くなって車道に出なければならないときの走り方、障害物をうまくよける走り方(スラローム)などを練習しました。
 1回練習しただけでは十分ではありませんが、教わったことを思い出しながら、普段自転車に乗るときに思い出して役立てることが大切です。
 今回、この教室のために自転車をお貸しくださった3年生保護者の皆様、ご協力くださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び5.25(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びを始めるまで少し時間がかかってしまった班もありましたが、6年生の班長さんが中心になって一生懸命みんなに声をかけて頑張っていました。これから少しずつ軌道に乗って行けると思います。みんなで協力して楽しく活動できるようにしていきます。

なかよし遊び5。25(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ朝のなかよし班遊びの始まりです。各班で決めた遊びをしました。校庭では、鬼遊び系、ドッジボール、長縄跳び、だるまさんがころんだなど、体育館では、ドッジボール、教室では、ハンカチ落とし、なんでもバスケットなどの遊びをしました。

1年交通安全教室

 初めに、絶対に守らなければいけない交通ルールや、道を横断するときに気を付けることなどを教えていただきました。話をしっかり聞いていました。
 その後、秋の陽公園前の横断歩道を使って、実地の歩行訓練を行いました。右・左・右の安全確認と、手を挙げての横断をしました。普段からこのように気を付けて道を歩き、交通事故に絶対に遭わないようにしましょう。光が丘警察署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価