1年幼稚園保育園交流会

2月20日(水)、光が丘さくら幼稚園、光が丘第九保育園、光が丘第7保育園、光が丘第十一保育園の年長さんたちを招いて交流会を行いました。
 1年生がリトルティーチャーとして、学校の中を案内しました。これまでに一生懸命準備や練習をしてきた成果を発揮することができました。グループごとに校内を案内したり、ランドセルを背負わせたりしました。1年生の子供たちは、お姉さん、お兄さんとして、園児たちに優しく丁寧に接していました。グンと成長する機会となりました。
 活動後の子供たちに感想を聞いてみると、「来年2年生になって、新1年生に会えるのが楽しみだなあ。」「学校生活のことを優しく教えられたよ。」と、どの子も満足している様子でした。
 
 幼稚園や保育園の先生方、このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。年長の皆さん、皆さんが1年生になるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年おも活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日「スポ育」でブラインドサッカーの体験をした4年生ですが、次のステップとして「おも活」を行いました。日本ケアフィット共育機構から講師の先生がお越しくださり、障がいがある人などへのお手伝いの方法を体験する学習をさせていただきました。
 アイマスクを付けて何も見えない状態の友達を誘導して歩くにはどんな配慮が必要か・・を体験を通して考え、実践しました。駅の改札通路を模した状況や、段差を上る下りる状況、道を歩くときに止まる、左右どちらかに曲がる、進む・・という状況など、様々な場面で行いました。自分が考えた工夫で友達を誘導しました。大事なことは、優しく的確な声かけで安心感を与えてあげることと、手を取ったりつかまらせたりする体を使ったサポートをすることです。
 なかなか難しいことではありますが、思いやりの心があれば大丈夫です。

ありがとうメッセージの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、2月のふれあい月間のテーマ「感謝の気持ちを表そう」を形にした「ありがとうメッセージの会」でした。「ありがとうメッセージを伝えよう」ということで、先生たち以外に、普段から学校でお世話になっている様々な方に、感謝の気持ちを手紙に書いてお渡ししました。
 月曜の朝早くにも関わらず、たくさんの方々が手紙を受け取りにお越しくださいました。本当にありがとうございました。
 手紙をお渡ししたのは、事務職員、用務員さん、給食調理員さん、施設管理員さん、学童擁護員さん、放課後学習教室の先生、ひろばスタッフの方、校庭開放指導員さん、スクールカウンセラーの先生、心のふれあい相談員の先生、図書館管理員の先生です。

ジャンピングボード

画像1 画像1
 休み時間の校庭の一角にジャンピングボードを出しています。今年度、手作りしたものを増やしたので、待ち時間が少なくなりました。高くジャンプできるので、二重跳び系の練習に役立ちます。ジャンプすることに気を回さなくていいので、自然に手首の働かせ方が上手になっていきます。

なわとび旬間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育朝会で、各学年ごとに、自分のなわとび練習の成果を発表し合いました。毎日のようになわとびの練習をしてきただけあって、どの子も2週間前よりもとても上達していました。努力は裏切らないのですね。素晴らしいです。
 なわとび旬間は終わっても、まだまだ続けて、さらに上達していきたいですね。

収穫祭(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 搗きたてのお餅は、とてもおいしかったようで、子供たちは皆笑顔で食べていました。
 
 この収穫祭は、地域の皆様の絶大なご協力によって成り立っている行事です。いつもたくさんの地域の方々にお越しいただき、子供たちのために田柄千本搗きを見せてくださったり、搗き方をご指導してくださったりしています。もち米を蒸す大事な作業も全部やってくださっています。また、みたらし餡は毎年5年生の保護者の皆様が作ってくださっています。PTAの役員の皆様もたくさんの仕事をしてくださっています。とてもたくさんの方々のおかげで今年度の収穫祭も大成功でした。皆様、本当にありがとうございました。

収穫祭(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、米作りの体験を踏まえて、社会科で学習したことなども含めて発表しました。米作りはとても長い時間と手間がかかることがよく分かりました。
 第二部の餅つきは5年生だけができる特別なものです。地域の方に丁寧にご指導いただきながら、二人ずつテンポよく搗きました。搗き上がったおもちは、保護者の皆様が作ってくださったみたらし餡をつけていただきました。

収穫祭(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ニンジンを育てたことを中心に発表しました。ニンジンの育て方をアルゴリズム体操で紹介しました。博士が出てきたりクイズを出したり、子供たちが考えたアイデアがいっぱいの発表でした。

収穫祭(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、練馬大根のひっこぬきの苦労を中心に発表しました。がんばってもがんばってもなかなか抜けない練馬大根の収穫の場面を「大きなかぶ」のような寸劇で表現しました。会場の皆さんも巻き込んで、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせたらついに抜けました。最長80センチメートルもの大根が採れたそうです。干してたくわん漬けにして持ち帰ったということです。

収穫祭(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、江戸東京野菜の雑司ケ谷ナスを育てたことを中心に発表しました。5人の雑司ケ谷ナスさんが出てきて、色々なひみつを教えてくれました。クイズもありました。最後には一つの実から種が300個以上も取れたということです。
 このとき体育館の外では、第二部の餅つきに備えて、もち米蒸しが始まっています。
 

収穫祭(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(土)、秋の陽小の伝統行事「収穫祭」を実施しました。今年度各学年が育て、収穫した野菜やお米などの作物の収穫のお祝いです。オープニングは、「収穫祭の歌」です。6年生がカッコよく伴奏してくれて、みんなで元気よく歌いました。
 発表は学年順です。1年生は、サツマイモと落花生を育てたことを発表しました。つる返しの目的や落花生の実はどこにできるのか、などのクイズが出ました。落花生は、花が受粉した後、子房が土に潜って土の中に実を作るという驚きの植物だったのでした。

なかよし班遊び2.08

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からは5年生がリーダーのバトンを受け継いでなかよし班活動を動かします。開始時は少し戸惑いもありましたが、楽しく遊んだ後の終了時には、きちんと挨拶もできました。5年生は、次期最高学年としてしっかりと準備していきます。

なわとび旬間

 2月14日(木)までの2週間はなわとび旬間です。3学期はなわとび遊びを奨励していますが、特にこの2週間は、全校で一斉になわとびに親しみましょうという期間です。中休みに音楽をかけてリズムなわとびをしたり、自分のめあてに向かって練習したりしています。体力向上を目指して、持久走とともに秋の陽小の大事な取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年スポ育

 ブラインドサッカーの元女子日本代表の齊藤舞香選手にお越しいただき、ブラインドサッカーの体験学習を行いました。
 齊藤舞香選手は全く見えないわけではなく、ぼんやりとなら見えるそうです。でも、ブラインドサッカーはみんなが同じ条件でプレーするために、フィールドプライヤーは全員アイマスクを付けてプレイします。実際にアイマスクを付けていても、相手にしっかりパスするところや、蹴ったボールをコーンに当てるところを見せていただきました。大事なことは、自分のいる場所や狙う所を音や声でしっかり伝えることです。見えていない相手が不安にならないように、自信をもって動けるように、チームメイトが音や声で教えます。そういう体験学習を色々な形で行いました。
 障がいをもった人=特別な人ではなく、自分と同じ当たり前の存在である。相手を思いやる気持ちやコミュニケーションがとても大切! 多様性を認識した上で自分に何ができるのかを考える。仲間との信頼関係の大切さを実感。などたくさんのことを学びました。
 齊藤舞香選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価