今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

オンライン登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から2学期がスタートします。夏休み最終日にクラスごとにオンラインミーティングを行いました。各教室からは、マイクを通した元気な子供たちの声が聞こえてきました。先生たちも画面に向かって満面の笑顔で手を振っていました。

学童&わくわくひろば「ねりっこ縁日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日(水)体育館にたくさんの子供たちが遊びに来ました。
 射的、フライングボールキャッチ、コイン落とし、スーパーボールすくい等、楽しい遊びのブースを回ります。最後に景品をもらって大満足でした。

先生たちの夏休み「防犯訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度2回目の不審者対応訓練を行いました。光が丘警察署から2名のスクールサポーターをお招きし、さすまたの使い方等、警察が到着するまでの校内体制についてご指導いただきました。

先生たちの夏休み「放水消火訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月、子供たちと一緒に避難訓練はしていますが、火を消す訓練はできていません。夏季休業中を利用して、消火栓を開け、校庭に放水する訓練を行いました。
 屋内用の消火栓のためホースは細いのですが、かなりの水圧で一人では対応が難しく、チームを行うことが大切だと学びました。

先生たちの夏休み「読み聞かせ講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書ボランティアの皆さんと先生方を対象に読み聞かせ講習会を行いました。昨年、一昨年に引き続き、東川先生をお招きして、効果的な読み聞かせの方法、選書の仕方について具体的に御指導いただきました。

 教師と子供、親と子供が1冊の本をもとに楽しむことによりお互いの心と心のつながりが生まれます。思春期になり親子の会話が少なくなる時期にも、1冊の本を家族で回し読みすることで、その本の内容を介して家族の会話が弾むようになります。是非実行していきたいです。

泉新盆踊り大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(土)泉新小学校校庭にて、練馬区青少年育成石神井地区委員会主催の盆踊り大会が行われました。
 当日は、朝から青少年育成委員の皆様を始め、お手伝いくださった保護者の皆様、先生方でやぐらを組み立てました。日が暮れるとたくさんの子供たちやご家族が訪れ、4年ぶりの盆踊り大会は大盛況でした。

先生たちの夏休み「足が速くなるダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 泉新小学校を会場に、「足が速くなるダンス」の実技研修会を行いました。千葉、埼玉、横浜からもたくさんの先生方が参加しました。
 1.足の回転数を上げる 2.歩幅を広くする 3.安定した姿勢を保持する という足を速くする要素を振り付けの中に網羅したダンスを2時間たっぷり楽しみました。
 足を速くするためには、生活習慣や食習慣の改善も大切であることも学びました。

水泳・学力補充教室・わくわくひろば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入りましたが、水泳・学力補充教室・わくわくひろば等、毎日たくさんの子供たちが登校しています。
 暑い日が続きますが、健康に気を付けて過ごしていきたいものです。ご家庭で過ごす皆さんも規則正しい生活を心がけましょう。

6年生 連合水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の空は、雲が多く日差しも柔らかく、絶好のプール日和。4年ぶりに連合水泳記録会を実施しました。コロナ禍以前は、大泉北小学校と橋戸小学校の3校の6年生が一堂に会して行っていましたが、今年は学校ごとに行うことになりました。
 小学校生活の集大成として自己の記録更新に挑戦しました。普段の水泳学習や検定の時とは違い、拍手をしながら泳いでいる友達を応援する様子があり、とても温かい雰囲気でした。

5年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 衣服を着たまま入水するのは、ほとんどの子が初めての経験です。水着に比べ動き辛いことを実感しました。しかし、衣服と体の間に空気を含ませると服を着たままでも浮いていられることを知りました。
 万が一の時には、ペットボトルを抱いて仰向けになって顔を上に出し助けを待つことも学びました。

4年生 ふれあい環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬清掃事務所の方々に出張授業をしていただきました。
 内部がよく見えるスケルトン収集車によるゴミの圧縮の実演を見せていただきました。1台の収集車で300家庭ものゴミを回収することができるそうです。
 体育館では、ごみの分別について「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」「資源ゴミ」など詳く教えていただきました。
 4年生の子供たちは、今日から各御家庭でゴミ博士として活躍してくれることでしょう。

6年生 家庭科「夏を涼しくさわやかに」

画像1 画像1 画像2 画像2
 猛暑が続いています。家庭科では、暑い季節を気持ちよく過ごすための工夫を学習しています。
 1つ目は、住まい方です。エアコンを利用するのはもちろんですが、カーテンで直射日光を遮りエアコンの効果を高める。2面の窓を開けて通気をよくする。
 2つ目は、着方です。下着を着て汗を取り、薄くて通気性のあるものを着る。洗濯をして汗や汚れを洗い流す。
 この日は、昔ながらの洗濯板を使って靴下の手洗いを実習しました。
 

オンライン接続テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も夏休み中にオンライン登校日を設けます。その練習を兼ねて、オンライン接続テストを行いました。低学年と高学年で時間をずらして9クラス200名以上が同時に接続しましたが問題なくつながりました。学校のネット環境も年々増強されています。
 1年生も覚えたてですが多くの子が参加し、担任と画面越しに対面し笑顔を見せてくれました。うまくつながらなかった御家庭は、1学期中に担任とお子様とで練習を行います。ご相談ください。
 8月31日も忘れずに参加してほしいです。

2,3年生 「親子GIGAワーク教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「情報モラル」と「情報活用」に焦点を当て、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなどについて学びました。上手に情報やICTを活用し、情報社会に参画する力は、タブレット端末やスマートフォンを手にした瞬間から必要です。
 親子でもう一度考えるきっかけになってほしいと願っています。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2,3年生の各教室で、絵本の読み聞かせをしていただきました。コロナ禍では、肩を寄せ合って絵本をのぞき込むことはできませんでしたが、今回は、机を下げて絵本の近くに集まって聞いているクラスもありました。
 ボランティアの保護者による読み聞かせは、授業とはまた違った温かさがあり、子供たちの大好きな時間です。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(月)と5日(水)に、ねりまおはなしの会の皆さんをお招きして全教室でおはなし会をしていただきました。
 教室を暗くしてろうそくに火を灯すと、小さな声も子供たちの耳にしっかり届くから不思議。読み聞かせではなく流暢な「語り」を聴くのは貴重な体験で、子供たちはお話に沿った絵を頭の中で描きながら物語の世界を楽しんでいました。
 どの教室も語り手の巧みな話術と聞き手の集中力・創造力が呼応して素敵な1時間となりました。

1年生 あさがおの間引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さな鉢に元気なあさがおが大きな葉を広げています。そこで、間引きをすることにしました。先生が「茎が細くて小さい苗を抜きましょう」と指示するものの、どの苗も元気いっぱいでどの苗を抜いたらいいのか???仕方なく1本だけ選んで抜きました。おうちに持ち帰り、移植できたでしょうか。

6年生 こころの劇場・国会議事堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍は、生で鑑賞することができなかった劇団四季のミュージカル。今年は、4年ぶりにホールで鑑賞することができました。演目は『ジョン万次郎の夢』日本とアメリカのかけ橋となったジョン万次郎の姿から「相手を信じて理解する心」「困難に立ち向かう勇気」を学びました。
 午後は、国会議事堂衆議院を見学しました。6年生は、社会科で「わたしたちの暮らしを支える政治」について学習しています。この政治の舞台となる国会議事堂の見学は、とても意義あるものでした。

4年生 清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では、「ごみ処理と再利用」の学習をしています。そこで、今日は、練馬清掃工場へ見学に行ってきました。
 平成27年に稼働を始めたごみ焼却施設ですが、とてもきれいでごみの臭いなど全く感じません。800度以上の高温でごみを完全燃焼させ、ダイオキシン類の発生も抑制しているそうです。
 この日は、中野区の清掃車が次々とごみを運んできていました。大きなゴミクレーンで運ばれてきたごみをかき混ぜる様子もガラス越しに見ることができました。焼却炉のメラメラ燃える炎も、カメラを通して見ることができました。

6年生 特別の教科道徳 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別の教科道徳、校内研究の第1回目の授業は6年生でした。
 教材「六年生の責任って?」を読み、清掃時間後雑巾やほうきがきちんとしまわれていない現状を改善するために、「6年生が見回って片付ける」「美化委員会に任せる」「どちらも反対」という3者の意見について議論しました。
 タブレットに自分の意見を書き込んで共有したり、ハンドサインで自分の考えを示したり、相互指名で発言し合ったり、整然とした中にも活発な意見交換ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

献立表

証明書

学校経営方針

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより