今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みに、ダンスクラブのメンバーが体育館で発表会を行いました。1年間の練習の成果を発表する場です。見学は任意ですが、とてもたくさんの児童が見学&応援に駆け付け、体育館は満員御礼。
 ダンサーもお客さんもノリノリの楽しい時間となりました。

算数少人数学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生以上の算数の授業は、1学年3クラスを5分割にして学習しています。児童それぞれの習熟の程度に応じたクラス分けを行うことで、自分の力を存分に発揮し、活発に発言したり生き生きと活動したりする様子が見られます。
 すべての児童が「できた!」「わかった!」と感じられるように丁寧に指導しています。

4年生 社会「染め物のさかんな新宿区」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新宿区には、現在でも着物など伝統工芸の染色に関わる工房が約90軒あります。4年生では、染め物職人さんがどのような思いで染め物づくりに取り組んでいるかを調べ、その工夫や努力について考えます。
 新宿区の人たちは、伝統工芸「東京染小紋」をたくさんの人に知ってもらう、触れてもらうために工夫してイベントを計画実行していることを知りました。
 練馬区から1時間かからない場所ですが、まだ見ぬ歴史あふれる新宿の街を訪れてみたくなりました。

1年生 体育「とび箱遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も3学期になると、何でも自分たちでテキパキと行動できるので感心しました。
 ホワイトボードにとび箱やマット、平均台の並べ方を示し、列ごとに準備する場所を伝えると、仲間と協力してあっと言う間に準備が整いました。
 もちろん、こんなに高い跳び箱を跳び越すのではなく、駆け上がってジャンプをしたり、段差のある跳び箱を階段状に登ったり、楽しく活動しました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。
 今年度は、4年ぶりに5年生全員が卒業式に出席し6年生を送り出すことができます。5,6年生合同の合唱も楽しみです。

1年生 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が校庭で凧あげをしていました。それぞれが、お気に入りのキャラクターや模様を描き、世界に一つだけの凧をつくりました。この日は、風がなかったので凧あげというより、凧を背に全力疾走する子供たちの様子が微笑ましく、思わず写真に収めました。

小中一貫教育作品交流展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三原台中学校の美術・家庭科・技術科の代表作品が届きました。泉新小学校の代表作品とともに、1階保健室前に展示しています。保護者会などでご来校の際にぜひご覧ください。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので6年生を送る時期になりました。
 1年生から送られたメダルを下げて、1年生と手をつないで6年生が花のアーチをくぐると、体育館は在校生からのあたたかい拍手で包まれました。6年生は、照れくさそうに2年生からのペン立てのプレゼントをもらい、3,4,5年生の出し物を見ていました。
 6年生からのお返しの出し物も、ユーモアたっぷりで、会場は大いに盛り上がりました。泉新小学校の児童が1つになった楽しいひと時でした。

3年生 道徳 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度は、『主体的に話し合い、よりよく生きる児童の育成』を研究主題に特別の教科 道徳の研究を進めてきました。
 最後の研究授業は3年3組で「正直、誠実」について学習しました。
 主体的・対話的な活動を充実させるために小グループでの話し合いを中心とし、その後タブレットで全児童の意見や考えを共有しました。他者の考えを知ることで自分の価値観を広げ、深めることができました。

あそびの城

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(土)午前中に星座早見盤を作成し、夕方から星空教室が開かれました。
 あいにくの曇り空で、屋外で星空を眺めることはできませんでしたが、藤田先生による手作りプラネタリウムを鑑賞しました。
 たくさんの児童及び保護者の方々が参加し、楽しい学びの時間となりました。

3年生 社会「練馬区のうつりかわり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区の現在と1965年、1947年の交通の様子を比べました。
 関越道、環状7号線、笹目通り、外環道、環状8号線と、徐々に自動車道路が整備されたこと、西武線、東武東上線、大江戸線、有楽町線、副都心線と鉄道も増えてきたことなど練馬区の交通機関が時代とともに大きく発展してきたことが分かりました。

4年生 総合的な学習の時間「車椅子体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区重症心身障害児を守る会の皆様を招聘し、車いすに乗ったり、押したりする体験をしました。
 段差のある場所や坂道で車いすを押すことはとても大変ですが、乗っている人も怖い思いをしていることに気付きました。また、障害者の方々と懇談する中で、生活する上での困難さを知り、自分たちにできることを考える機会となりました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の道徳授業地区公開講座は、絵本作家でありシンガーソングライターでもある つっちょさん をお迎えして、LIVEコンサート形式の講演会を行いました。
 著書である絵本「赤毛のロッソ」「カバ先生」を背景に映し、いじめを受けた経験をテーマにした弾き語りを披露していただきました。
 いじめを受けた悲しい思い出や、そこから立ち直るきっかけとなった「やめろ!」という強い言葉について語っていただきました。
 保護者意見交換会では、「いじめをしていた子とのその後の関わりについて」「いじめられていることを親に打ち明けた時のこと」など、質問にも答えていただきました。
 子供たちにも、保護者の方々にも学び多い時間となりました。

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 磁石に付いたクリップが、磁石から離しても磁力が持続していることに驚いた子供たち。
 じゃあ、一度磁石に付けた釘は、砂鉄を引き寄せることができるのか実験しました。
 釘も磁石になることが分かると、次は、方位磁針の針を動かすことに挑戦!釘にもN局とS局があることを発見しました。

大谷翔平選手からのグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メジャーリーガー大谷翔平選手の寄贈グローブが届きました。右利き用が2つ、左利き用が1つです。

<大谷選手からのメッセージ>
 このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

3年生 社会科見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、石神井公園ふるさと文化館です。まずは、お弁当をいただき、館内の説明VTRを見てから見学開始。2グループに分かれて、説明を聞きながら見学できたので、練馬区大根をはじめとする練馬区の農業の歴史や昔の生活について理解することができました。
 昭和の時代にタイムスリップできるコーナーでは、タバコ屋さんや3輪の車、中華屋さんの30円の餃子や70円のカレーライスを見てびっくりしました。
 かやぶき屋根の別館「古民家」では、いろりを囲んで当時の暮らしを体感しました。

3年生 社会科見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に向かったのは、野菜と果物の市場「ベジフルセンター」です。セリの時間は終わっていたので閑散としていましたが、白菜・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・りんご等々、日本各地から運ばれてきた品々を見ることができました。

3年生 社会科見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の大雪で、実施できるか心配しましたが、交通の混乱もなく予定通り出発することができました。
 まずは、練馬区役所へ。20階の展望ロビーから360度の景色を楽しみました。曇り空でしたが、サンシャイン60や新宿都庁、スカイツリーまでも望むことができました。10階のハーブガーデンは、雪に覆われていて外に出ることはできませんでしたが、1年を通してどんな花が咲くのか熱心に書き写し「また来てみたい」とつぶやく子もいました。1階アトリウムでは、区内中学生が描いたポスター展が行われていました。

1年生 国語「かたかなのかたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、平仮名と片仮名を習得し、自由に使うことができるようになっています。しかし、正しい書き順で書いていても「ン」と「ソ」、「ツ」と「シ」の違いが明確でなかったり、平仮名「り」と片仮名「リ」の書き分けがあいまいだったり、平仮名「も」と片仮名「モ」の書き順の違いを理解していなかったり課題も残っています。
 この単元では、授業の最後10分間、タブレットの「学びポケット」というソフトを使って片仮名の習熟を図っています。

短縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝ですが、子供たちは「勇気100%」の音楽に乗って縄を回し、リズム良く跳んでいました。生山ヒジキ先生に御指導いただいた縄跳び教室の成果を発揮し、とても意欲的に縄跳びに取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

献立表

証明書

学校経営方針

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより