4年生 清掃工場見学平成27年に稼働を始めたごみ焼却施設ですが、とてもきれいでごみの臭いなど全く感じません。800度以上の高温でごみを完全燃焼させ、ダイオキシン類の発生も抑制しているそうです。 この日は、中野区の清掃車が次々とごみを運んできていました。大きなゴミクレーンで運ばれてきたごみをかき混ぜる様子もガラス越しに見ることができました。焼却炉のメラメラ燃える炎も、カメラを通して見ることができました。 6年生 特別の教科道徳 研究授業教材「六年生の責任って?」を読み、清掃時間後雑巾やほうきがきちんとしまわれていない現状を改善するために、「6年生が見回って片付ける」「美化委員会に任せる」「どちらも反対」という3者の意見について議論しました。 タブレットに自分の意見を書き込んで共有したり、ハンドサインで自分の考えを示したり、相互指名で発言し合ったり、整然とした中にも活発な意見交換ができました。 3年生 社会「農家の仕事」畑には、枝豆、キュウリ、トマト、ピーマン、ナスなどがたくさん実っていました。その横では、手で草を刈るご主人の姿があり、季節に合わせて作物を育て、収穫する大変さを知ることができました。 2年生 たわわに実ったミニトマト子供たちは、大切そうに持ち帰りました。今夜は家族でトマトサラダを召し上がれ。 水泳学習5年生 理科「発芽と養分」小さな小さなインゲン豆の種子を半分に切り、グループの友達と協力して実験することができました。 3年生 図工「天の川の夏まつり」みんなとても楽しそうに創作し、「見て見て!」と表した情景を説明してくれました。 歯垢染色テスト朝しっかり歯磨きしてきたのに、カラーテスター錠を口内で噛み砕くと歯の所々が赤く染まって見えました。赤く染まっている部分が磨き残しです。自分の歯磨きの不十分なところを知り、衛生士さんから磨き方の指導を受けました。 6年生 調理実習「いろどり炒め」教科書通りに調理しますので、家庭では食べたことのない味付けや調理方法に出会います。ぜひお家でも再現してほしいです。また、我が家の野菜炒めの作り方も伝承してほしいです。 体力テスト校庭でソフトボール投げ、体育館では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びを測定しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 20mシャトルラン、握力、50m走については今後クラスごとに測定します。 5年生 調理実習ドレッシングも酢・塩・サラダ油で手作りし、大満足の出来でした。 2年生 算数「100より大きい数をしらべよう」1つ1つ数えているのに、みんなの答えがバラバラです。2,4,6,8,10と2つずつ数えても途中でわからなくなってしまうことが多いです。「じゃあ、10個のまとまりにしたらどうだろう」と思いつきました。 3年生 理科「こん虫の育ち方」理科の授業では、こん虫の体のつくりについて学習します。モンシロチョウを観察したり、図鑑で調べたりしながら、体が頭・胸・腹に分かれていること、4枚の羽根と6本の足が胸についていること、目にはたくさんのレンズがあることなどを調べ、ノートにまとめました。 4年生 社会「わたしたちのくらしと水」1年生 国語「促音と拗音」小さい「つ」の詰まった音や、小さい「や」「ゆ」「よ」の2つの音が合わさった音は、耳慣れているので読むことは簡単ですが、書くときには間違いがちです。1年生は、手拍子でリズムを感じながら、促音・拗音を習得します。 3年生 社会「練馬区のようす」この時間は、見てきたことを生かし、地図上のお店や住宅の分布を確認しました。 「駅のそばにお店がたくさんある。」「たくさん人が住んでいるところにスーパーがある。」など、練馬区の土地の使われ方に気付くことができました。 6年生 国語 「時計の時間と心の時間」子供たちは、筆者の主張とそれを支える事例の関係をとらえ、自分の考えをもち友達と意見交流することができました。 教育実習生 研究授業子供たちは、実習生の先生の指示を聞き取ろうと一生懸命でした。 子供たちも応援しています。立派な先生になって泉新小に戻ってきてほしいです。 アレルギー対応研修この日は、急なアレルギー発作等に対応するための訓練を行いました。練習用のエピペンを使い、チームごとにロールプレイで確認しました。 |
|