今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

4年生 清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科では、「ごみ処理と再利用」の学習をしています。そこで、今日は、練馬清掃工場へ見学に行ってきました。
 平成27年に稼働を始めたごみ焼却施設ですが、とてもきれいでごみの臭いなど全く感じません。800度以上の高温でごみを完全燃焼させ、ダイオキシン類の発生も抑制しているそうです。
 この日は、中野区の清掃車が次々とごみを運んできていました。大きなゴミクレーンで運ばれてきたごみをかき混ぜる様子もガラス越しに見ることができました。焼却炉のメラメラ燃える炎も、カメラを通して見ることができました。

6年生 特別の教科道徳 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別の教科道徳、校内研究の第1回目の授業は6年生でした。
 教材「六年生の責任って?」を読み、清掃時間後雑巾やほうきがきちんとしまわれていない現状を改善するために、「6年生が見回って片付ける」「美化委員会に任せる」「どちらも反対」という3者の意見について議論しました。
 タブレットに自分の意見を書き込んで共有したり、ハンドサインで自分の考えを示したり、相互指名で発言し合ったり、整然とした中にも活発な意見交換ができました。

3年生 社会「農家の仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の時には、ねりま大根の種まき・間引き・収穫でお世話になったさかい農園へ、3年生では社会科の学習でお話を伺いに行きました。
 畑には、枝豆、キュウリ、トマト、ピーマン、ナスなどがたくさん実っていました。その横では、手で草を刈るご主人の姿があり、季節に合わせて作物を育て、収穫する大変さを知ることができました。

2年生 たわわに実ったミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み明けのプランターは、からっからに乾いていて、1年生の朝顔も2年生のミニトマトも心配。と思ったら、トマトがたわわに実っていて、赤く熟している実もたくさんありました。
 子供たちは、大切そうに持ち帰りました。今夜は家族でトマトサラダを召し上がれ。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(月)より水泳学習が始まりました。梅雨ではありますが、比較的晴れ間が多くどの学年も入水できています。梅雨が明け、気温が上昇すると熱中症予防で入水できなくなってしまいます。水泳がある日は、忘れずに水着と水泳カードの準備をお願いします。

5年生 理科「発芽と養分」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種子の中には、発芽するために必要な養分(デンプン)が含まれているのか、ヨウ素液を使って調べました。
 小さな小さなインゲン豆の種子を半分に切り、グループの友達と協力して実験することができました。

3年生 図工「天の川の夏まつり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天の川の夏まつりを想像して絵に表しました。絵といっても輪郭はボンドで描き、乾いたらその線を金か銀のマーカーペンで色づけし、パステルで色を重ねてこすってぼかします。最後に、ラメを付けてキラキラ輝かせて出来上がり。
 みんなとても楽しそうに創作し、「見て見て!」と表した情景を説明してくれました。

歯垢染色テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校医の歯科医師さん、歯科衛生士さんの御指導で、歯垢染色テストを行いました。コロナかで4年間実施していなかったため、今年は、3,4年生がクラスごとに体験しました。
 朝しっかり歯磨きしてきたのに、カラーテスター錠を口内で噛み砕くと歯の所々が赤く染まって見えました。赤く染まっている部分が磨き残しです。自分の歯磨きの不十分なところを知り、衛生士さんから磨き方の指導を受けました。
 

6年生 調理実習「いろどり炒め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の家庭科では、5年生でゆでる調理、6年生で炒める調理を実習します。生物は扱いません。野菜や加工食品を調理します。
 教科書通りに調理しますので、家庭では食べたことのない味付けや調理方法に出会います。ぜひお家でも再現してほしいです。また、我が家の野菜炒めの作り方も伝承してほしいです。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(火)前日まで大雨でしたので、早朝先生たち総出でラインを引きました。校庭もすっかり渇き、全校一斉に体力テストを行うことができてよかったです。
 校庭でソフトボール投げ、体育館では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びを測定しました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 20mシャトルラン、握力、50m走については今後クラスごとに測定します。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の調理実習は、ブロッコリーと人参とキャベツをゆでました。それぞれゆで時間が異なりますから、別々に時計を見ながらゆでました。ご覧の通り色鮮やかにゆであがり、硬さも丁度良く仕上がりました。
 ドレッシングも酢・塩・サラダ油で手作りし、大満足の出来でした。

2年生 算数「100より大きい数をしらべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大量にあるクリップの数を正確に数える方法を考える学習です。
 1つ1つ数えているのに、みんなの答えがバラバラです。2,4,6,8,10と2つずつ数えても途中でわからなくなってしまうことが多いです。「じゃあ、10個のまとまりにしたらどうだろう」と思いつきました。

3年生 理科「こん虫の育ち方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室では、虫かごでモンシロチョウを育てています。この日も、2匹が成虫になっていました。
 理科の授業では、こん虫の体のつくりについて学習します。モンシロチョウを観察したり、図鑑で調べたりしながら、体が頭・胸・腹に分かれていること、4枚の羽根と6本の足が胸についていること、目にはたくさんのレンズがあることなどを調べ、ノートにまとめました。

4年生 社会「わたしたちのくらしと水」

画像1 画像1 画像2 画像2
 私達が毎日、何の不自由もなく使っている水は、いったいどこから来るのだろう?ダムや浄水場はどんな役割を果たしているのだろう?そんな疑問をもとに、私たちのくらしになくてはならない「水」について学習しています。

1年生 国語「促音と拗音」

画像1 画像1 画像2 画像2
 50音の学習も最終段階に入りました。
 小さい「つ」の詰まった音や、小さい「や」「ゆ」「よ」の2つの音が合わさった音は、耳慣れているので読むことは簡単ですが、書くときには間違いがちです。1年生は、手拍子でリズムを感じながら、促音・拗音を習得します。

3年生 社会「練馬区のようす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5月に2回、町の様子を見学に行ってきました。
 この時間は、見てきたことを生かし、地図上のお店や住宅の分布を確認しました。
 「駅のそばにお店がたくさんある。」「たくさん人が住んでいるところにスーパーがある。」など、練馬区の土地の使われ方に気付くことができました。

6年生 国語 「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「時計の時間と心の時間」は、心理学者 一川 誠 さんが、教科書のために書き下ろした説明文です。題名の通り、時間には「時計の時間」と「心の時間」の二つがあること、また、この二つの時間とうまく付き合う方法について筆者の考えが書かれています。
 子供たちは、筆者の主張とそれを支える事例の関係をとらえ、自分の考えをもち友達と意見交流することができました。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、1か月間2人の教育実習生と一緒に学習してきました。最後の週には、大学の先生もいらして研究授業を行いました。
 子供たちは、実習生の先生の指示を聞き取ろうと一生懸命でした。
 子供たちも応援しています。立派な先生になって泉新小に戻ってきてほしいです。

アレルギー対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教職員は、学習指導のみならず、様々な研修を行っています。
 この日は、急なアレルギー発作等に対応するための訓練を行いました。練習用のエピペンを使い、チームごとにロールプレイで確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

献立表

証明書

学校経営方針

学校評価

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより