6/11(土)開校ボランティア祭 PTAその2

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業制作の色塗りのビフォーアフターです。見違えますね。皆様、ありがとうございました。続きは、また取り組みます。

6/11(土)開校ボランティア祭 PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開校ボランティア祭への取組は、児童だけではありません。22名の保護者の方々にもご協力いただきました。
 3年生の昇降口前の校歌の卒業制作の色塗りと1階昇降口にある卒業制作のレリーフの清掃をしていただきました。なんと保護者の中にその作品を作られた卒業生が参加していただいていて、当時を懐かしんでいらっしゃいました。
 

6/11(土)開校ボランティア祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3校時に開校ボランティア祭として、1年生は「花だんをきれいにかざろう」2年生は「体育館そうじ」3年生は「草むしり」4年生は「プールサイドのそうじ」5年生は「ポスター・表示作り」6年生は「校庭整備」と学校中をきれいにする活動を行いました。
 みんなの大六小をこれからもきれいに、大切に使っていきましょう。

6/11(土)開校ボランティア祭クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2〜3時間目に開校ボランティア祭が計画されています。朝の集会の時間に開校にちなんだクイズを集会委員会の子供たちが出してくれました。3択クイズでした。
1.大六小の池にいるカメキチの種類は? 答え ミシシッピアカミミガミ
2.初代の校長先生の名前は? 答え 三角 光夫 校長先生
3.檜垣校長先生は何代目? 答え 14代目
4.校庭にあるゴールからゴールまでは何メートルある? 答え 68m
5.今ある体育館ができたのは何年前? 答え 20年前
 ちなみに、大六小の体育館は区内で2番目に広いそうです。
 2日連続の集会委員会の活躍でした。緊張することなく堂々と発表する姿が頼もしかったです。

6/10(金)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、「開校ボランティア祭の内容紹介」と「誰が嘘をついているでしょう?集会」でした。
 明日の開校ボランティア祭では、1年生から6年生、PTAの方々も学校をきれいにするためにご協力いただきます。みんなの大六小をきれいにして大切にしてきましょう。
 誰が嘘をついているでしょう?集会では、「本当に疲れていないのは誰?」「氷水に足をつけていないのは誰?」「椅子に座ってないのは誰?」と演技力を発揮し3択の問題を出題しました。一堂に会さない形でも子供たちの発想やアイデアで楽しい集会を創り出しています。

6/9(木)ながーいかみから 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工の様子です。画用紙を2枚貼り合わせた長い紙を使って絵を描きました。縦にも横にも使えるので、子供たちの発想は様々です。新幹線やスカイツリー、、蛇、パフェ、朝顔など、紙全体を使った楽しい作品が出来上がりました。途中で見せ合い、詳しく説明している子もいました。

6/8(水)図書委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間の取組の一つとして、図書委員会の6年生による読み聞かせを行いました。
 今日読んでくれた本の題名は「そらまめくんのベッド」。効果音を用意したり、読み方を工夫したりして、しっかり練習した成果が出ていました。 
 各クラスの子供たちも、よく見て、よく聞いていました。

6/7(火)教育実習生研究授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月から始まった教育実習も終盤です。今日は、道徳の研究授業を行いました。
 なるべく多くの子供たちから意見を引き出せるような働きかけをしたり、グループで考えを話し合ったりしながら「家族愛」についての価値項目について学習しました。
 実習が始まってから、様々な先生方の授業を参観し学んできた成果が発揮された授業でした。大六小での経験を現場に出たときに生かしていってください。

6/6(月)たのしみは 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の国語の学習です。「たのしみは」から始まり「〜時」で終わる短歌を作る学習をしていました。
 まずは、短歌にする場面をできるだけたくさんノートに書いていきます。
 次に、班ごとに自分が挙げた場面を発表し、質問を受けながら、具体的にどんな場面なのか、どんな様子なのかをイメージを膨らませていきます。
 最後に、各個人で、その場面を表現するためにどのような言葉が適切か選択しながら短歌を作っていました。班ごとの話し合いや質問をヒントに、言葉が見つかり短歌作りに生かしていました。廊下に掲示される作品が楽しみです。

6/6(月)読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月は読書月間です。今日は雨なので、外遊びができない休み時間に子供たちがたくさん図書室を訪れていました。
 先生方のおすすめの本が紹介してあるので、その本を選んでいる子もいました。いろいろなジャンルを読むための読書ビンゴ、いい本を紹介するはがきを書く読書ポストなど、様々な取組をしながら読書活動の充実に努めています。いい本をたくさん読みましょう。

6/3(金)道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週に1回の道徳の授業の中で、様々な価値項目について学習しています。本校では、校内研究で道徳を研究していることもあり、各先生方が子供たちに自分の考えをもたせ、話し合い、深めていく授業展開で学習を進めています。先週から3クラスの授業を見ましたが、テーマに沿ってよく考え、なるほどと思うような意見を発表している場面がよく見られました。授業で学習したことを日々の生活の中でも生かしていってほしいと思います。

6/2(木)バケツ稲の栽培 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がバケツ稲の栽培に取り組んでいます。水を含んだ重い土と格闘しながら、また土の感触を楽しみながら稲の植え付けを行いました。
 プール門のフェンス沿いに並べてあります。バケツをよく見ると、「バケツヒカリ」「米のすけ」「米太郎」「稲ごろう」など、自分オリジナルの米の銘柄?(名称)が記入されていました。愛着をもって育ててくれそうです。

6/1(水)開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大六小の開校記念日です。今年で52周年を迎えます。今週の全校朝会では、開校記念日にちなんで、大六小の昔の話をしました。大二小と大四小の児童数が急激に増えて新しい学校が必要になったのでこの地域にできたこと、最初の入学式は、体育館がなかったので音楽室で行ったこと、草花や樹木がなかった校庭に、PTAや地域の方々が植樹をしたり、枝の剪定をしたりしていただいたこと、学校名の由来、校章の意味など記念誌の中からいくつかエピソードを紹介しました。
 校長室前の掲示板に開校当時と50周年の時の航空写真を掲示しました。「プールの位置が違う。」「お母さんが鶏小屋があったと言っていました。」など、昔と今を比べながらよく見ています。
 学校には長い歴史があります。子供たちのためにこの土地を提供していただいた方、木を植えたり、環境を整えていただいた方、学校の教育活動に協力いただいた方、様々な方々のおかげで今の大六小があります。多くの方々に感謝する日でもあります。

5/31(火)きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語の学習です。「きいて、きいて、きいてみよう」という単元でインタビュー活動を行っていました。
 友達に聞いてみたいことの中から話題を絞り、友達のよさを引き出すようなインタビューの内容を事前に準備して取り組んでいました。
 聞き手、話し手、記録者と役割を分け、インタビューの仕方、話し方などを記録し振り返ることで次回の学習につなげていけるような学習の進め方にもなっていました。準備したとおりにいかなかったら「即興で考えます。」と力強く話してくれた子もいました。頼もしいですね。

5/31(火)体育 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育の様子です。6月に入ると新体力テストを行うので、その種目をテストの前に経験させるようにしています。今日は、「長座体前屈」の動きを練習しました。ペタンと腰からきれいに曲げることができている子のお手本を見て、俄然張り切る1年生。中には「いてて。」とおじさんのような反応を見せる子もいました。体の柔軟性はけがの防止にもつながります。担任の先生が話をされていたように、お風呂上がりに続けるといいですね。

5/30(月)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時に委員会活動を行いました。図書委員会では、6月から始まる読書月間に向けて取り組んでいました。内容は、先生方のおすすめの本をポスターにして掲示するということでした。図書室内にある本から選んでもらっているので、読んでもらう機会が増えるということです。図書の時間や貸し出しの際に本を選ぶ参考になるといいですね。おすすめの本を完全制覇してみるのもいいですね。

5/30(月)ミニトマトのお世話 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の下旬に植えたミニトマトが日に日に生長しています。休み時間には、水やりや生長の様子を観察しにきています。「緑色の実が10個もついているんだよ。」「実が赤くなったから食べられそう。」うれしそうに伝えてくれます。大切に育てている様子がうかがえます。

5/27(金)公園の決まりを守ろう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「規則の尊重」をテーマとした道徳の学習です。
 公園の様子から気になるところを挙げ、どんな決まりがあるとよいか、何を大事にして決まりは作られているのか等、考えました。積極的に挙手して発表する児童がたくさんいて、みんなが参加し、考える授業でした。

5/27(金)ふしぎな生き物あらわれた 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工の様子です。
 白いクレヨンで描いた絵に絵の具を塗ると、不思議な生き物が現れてきます。現れると面白い生き物を考えて、はじき絵を楽しみました。先生のお手本を見ているときから、早くやってみたいという気持ちが見て取れました。単色だけでなく、色の組み合わせも考えながら作品作りに取り組んでいました。

5/26(木)すきなものいっぱい 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室前の掲示板に図工の作品が掲示されています。テーマは「すきなものいっぱい」大好きなものが自分の似顔絵の周りにたくさん描いてあります。かわいい絵に癒されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

大六スタンダード

PTA

学年だより