3/3(金)卒業研究発表会 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマの設定が多種多様で興味をそそられるものばかりでした。聞く人もどこに行こうか迷った人も多いと思います。 限られた時間設定の中で、簡潔にまとめ発表できていて流石6年生でした。ここ数日間、家庭に持ち帰りながら完成させた児童もいたようです。5年生を始め、多くの保護者の方々にも聞いてもらえてよかったです。 5年生には、またお手本を示すことができました。 3/2(木)食育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食で郷土料理や世界の料理が出ています。その地域の特色があっておもしろいですね。 3/1(水)十歳を迎えて 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方の前で、自分一人だけが話をする機会は、なかなかないので、緊張したと思いますが、全員が自分が話す内容を暗記し、聞いている人の方を見て話すことができ立派でした。今日の子供たちの姿からも大きな成長が感じられたことだと思います。 個人の発表だけではなく、体育発表会で見せたマツケンサンバや音楽で学習したリコーダーの合奏も披露してくれました。 今日力強く発表した自分の目標や夢に向かって頑張ってほしいと思います。目標や夢をもつことは大きな原動力になります。これからの子供たちのさらなる成長を期待しています。 3/1(水)六年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、4年生の代表委員が中心になって進行してくれました。 各学年の出し物では、1年生は「アマリリスの合奏」2年生は「担任の先生クイズとさようならの歌と合奏」3年生は「校歌に振りを付けたダンス」4年生は「キツネダンス」5年生は「なぞかけ、ソーラン節、6年生が演じてくれた体育発表会のフラッグ」と様々な内容があり、6年生もとても喜んでいました。みんないい表情で見ていました。各学年から「一緒に踊ってください。」のリクエストにも応じ一緒に楽しんでいました。 6年生からは、各学年の思い出を劇で表現し、それにちなんだクイズを出したり、各学年へのメッセージを伝えてくれました。 舞台に堂々と立つ6年生の姿が凜としていて頼もしさを感じました。全校児童の温かい気持ちでとても雰囲気のいい会を創り出すことができました。 3/1(水)六年生を送る会 前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな6年生へのメッセージが書いてあるメダルのプレゼントです。色塗りも時間をかけとてもきれいに作っていたものです。 クローバー遊びでお世話になったお兄さんお姉さんにメダルをあげると、とても喜んでくれたので1年生も嬉しそうでした。6年生もとても喜んでいて、中には涙ぐんでいる児童もいました。 今日の送る会では、首からかけて入場しました。 2/28(火)もうすぐ2年生 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28(火)六年生を送る会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素早く入退場したり、立っている姿勢を整えたり、声をそろえたりとと真剣に練習している姿が見られました。今年は、出し物をする学年だけが六年生の前で出し物を披露する形を取ります。六年生に思いが伝わるとうれしいですね。 2/27(月)委員会活動最終回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が自分の言葉でよかったことや課題などを発表していました。 ある委員会の5年生が「6年生が活動してきたように来年は自分たちが4年生を引っ張っていきたいです。」と発表していました。6年生がしっかりとお手本を示してくれていたことと来年への強い意気込みが感じられたことをうれしく思いました。 2/27(月)2年生の思い出 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年間を振り返ると楽しいことがたくさんありました。遠足やミニトマトの栽培、芋ほり、友達と遊んだこと、サッカーをしたことなど、自分の思い出を絵に表現しました。楽しい思い出の記憶がよみがえってきますね。 2/27(月)十歳を迎えて 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その準備に取り組んでいました。一人一分の発表が時間内にできるようにストップウオッチで測ったり、暗記したものを聞き合ったりと頑張っていました。保護者の皆様、楽しみにしていてください。 2/27(月)思い出の手形 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手形に合わせてくぎを打ち込んだり、立たせてスタンドのようにしたり、個々のアイデアが様々あり、見ていて楽しい作品が出来上がっています。いい卒業記念になりそうです。 2/24(金)旅立ちの日 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この曲を聞いたある児童の感想がディスプレイに表示されていました。『「このひろいおおぞらにゆめをたくして」のところが好きです。理由は希望を託しているようだからです。』一人一人が様々な思いをもちながら聴き、また思いを込めながら歌うのでしょう。 先生のちょっとした指導で子供たちの歌声が変わりました。最高の歌声を期待しています。 2/24(金)児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のめがね、靴、ジャージ、目、教室、登り棒などが問題で出題されました。子供たちは、先生の持ち物などよく見ていることが分かりました。各教室から歓声が上がっていました。タブレットを活用した楽しい企画でした。 2/22(水)うつした世界 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一色だけでなく、二色、三色と重ねてすることで味わい深い作品が出来上がります。彫ったり、ローラーで色をつけたり楽しそうでした。 2/22(水)跳び箱運動 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館のフロアに跳び箱がたくさん用意され、一人一人がたくさん練習することができるように場が工夫されていました。 また、友達の跳び方をお互いに見合いながら学習を進めていました。上手にできている子のポイントを見つけ、その後の練習に生かしていました。 2/21(火)六年生を送る会に向けて 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上で3年生が練習していました。詳しい内容はまだ秘密ですが、歌に合わせて動きも取り入れたものでした。 実行委員が中心になって練習を進め、一人一人の動きを確認している場面もありました。 児童が中心になって活動を進めているところが素晴らしく成長を感じました。 2/21(火)クラブ活動紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉で説明するクラブ、動きで紹介するクラブ、作った物を見せて紹介するクラブ、発表を見せるクラブといろいろな方法で紹介してくれました。 来年から入る3年生や、1・2年生にもわかりやすい内容でした。 2/20(月)最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を交流したり、発表したり、最後に思いきり体を動かしたりとそれぞれのクラブ活動を満喫していました。明日は、クラブ紹介集会があります。来年度のクラブ活動も楽しみですね。 2/20(月)卒業研究 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマの一例を挙げると「鎌倉時代が続いていたらどうなっていたか?」「地球をてこで動かすことができるか」「立幅跳びで遠くに飛ぶには?」「ユニセフの問題を募金以外でどう解決していくか?」など、インターネットで調べてすぐ答えが出てくるようなものではないテーマばかりでした。担任の先生からの「時間だから片付けます。」の指示に「えー。もう終わりなの?」という声。時間を忘れるほど集中していたことが分かります。発表が楽しみですね。 2/20(月)多角形と円を詳しく調べよう 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|