4/22(金)目に見えないものをえがく 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工の様子です。今回の題材は「目に見えないものをえがく」
 これまで学習してきたスタンピング・ローラー・ぼかし・かすれ効果等の絵の具のいろいろな使い方を組み合わせて作品を作り上げていきます。
 自分の心の感情、春夏秋冬、宇宙、音など、自分のイメージを表現していました。

4/21(木)外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の早口言葉にチャレンジした後は、今日のめあて「世界の国のあいさつを知ろう」に取り組みました。
 国旗を見て国名の言い方を先生から教えてもらい、リピートしながら覚えます。それぞれの国のあいさつの仕方は、アメリカや韓国は聞いたことがあるので、言える子がいましたが、インド、ブラジル、ロシアなどは、ぱっとは出てきません。
 そんな時は、外国語の教材の登場です。大型ディスプレイの地図上のボタンを押すとその国のあいさつの仕方が発音されます。便利です。

4/21(木)お手伝い 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりにいいお天気になりました。中休みには、元気に子供たちが校庭で遊んでいました。
 ふと、花壇を見ると、主事さんと一緒に草取りをしている1年生を見つけました。自分たちから進んでお手伝いをしてくれたそうです。全校のためになる仕事をしてくれてありがとう!

4/20(水)いただきます! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 準備が完了したので、「いただきます。」のあいさつをして食べ始めました。
 「早く食べたい!」「おいしそう!」と待っていた子供たちは、大六小の特製カレーライスを味わっていただきました。
 子供たちから「おいしかったです。」「残さず食べました。」「明日の給食は何かなあ?」などの声が聞かれました。これからも大六小のおいしい給食をたくさん食べて大きくなってください。

4/20(水)給食が始まります!給食準備 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まります。少し大きめに感じる給食白衣姿がとてもかわいい1年生です。
 まずは、給食室の前にクラスのワゴンを取りに行きます。「1年〇組です。給食を取りに来ました。いただきます。」としっかりあいさつをしてから教室に運びます。
 次は、配膳。同じぐらいの量に分けながらお皿によそうのは難しい作業ですが、先生方に補助していただきながら頑張りました。自分の給食を取った子は静かに座って待っています。先生のお話をよく聞いて準備が完了しました。

4/20(水)読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝の時間は、読書の時間として設定されています。学級文庫の本や図書室の本、家から持ってきた本など、読書を楽しみます。1年間の中でたくさんいい本に出会ってほしいと思います。いい本を紹介し合うといいですね。

4/19(火)50m走 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がる気持ちの良い天気です。外で運動をするのにもってこいの日です。
 3年生が50m走のタイムを計っていました。力いっぱい全力で走る子供たち。気持ちよさそうでした。

4/19(火)自分いろがみ〜エリック・カールのように〜4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工の様子です。
 自分いろがみ〜エリック・カールのように〜という題材に取り組みました。絵の具のいろいろな使い方でエリック・カールのように思い思いに描いていきます。絵の具の使い方を組み合わせてすてきな作品が出来上がりました。

4/19(火)集団登校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急時に備え、今日と明日の2日間、集団登校訓練を行います。各班の連絡係の保護者の方を中心に集合場所に集まり、集団で登校しました。万が一のための訓練は、子供たちの安全に関わる大切な訓練となります。保護者の方々、朝早くからご協力いただきありがとうございました。

4/18(月)ミニトマトを育てよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が植木鉢を抱えて作業をしていました。何をしているのか聞いてみると、ミニトマトを植える準備をしているとのこと。古い土を花壇に戻し、後日土を入れ、ミニトマトの苗を植える予定です。プールの横にきれいに植木鉢を並べ準備完了。整理整頓もバッチリです。

4/18(月)3つの「あ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の生活目標は、3つの「あ」の中の「あいさつをしよう」です。教室の掲示板に、3つの「あ」として「あいさつ」「あつまり」「あとしまつ」を挙げています。
 あいさつの「あ」は、毎朝気持ちのよいあいさつができています。あいさつだけでなく、「あとしまつ」もよくできています。外の体育倉庫、石灰倉庫がきれいに使いやすいように整頓されていて素晴らしいです。

4/15(金)学級目標を決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな学年で学級目標を話し合っていました。
 どんなクラスにしたいか、一人一人が考え、たくさんの意見が出ていました。子供たちが司会を務めながら、言葉を選び目標を作っていきます。6年生は、「〜の方がいいと思います。理由は〜だからです。」と聞いている人が納得するような説明の仕方ができ流石です。みんなで決めた学級目標を達成していこう!

4/15(金)算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数です。算数ブロックを使ったり、教科書・大型ディスプレイの絵を見たりしながら学習しています。
 自信満々に手を挙げて発表する子がたくさんいます。やる気が感じられます。
 名前を呼ばれたら「はい。」としっかり返事ができるように、担任の先生が繰り返し指導しています。返事一つですが、定着までには時間がかかります。

4/15(金)視力検査 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は視力検査の日です。静かに並んで保健室まで行きました。保健室の中でも小川先生の指示をよく聞いて、さっと並んで静かに説明を聞くことができました。お友達が検査しているときもおしゃべりをする子がいなくてとても素晴らしい1年生です。

4/14(木)都道府県を調べよう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会の学習をするうえで都道府県の場所・名前を覚えることが大事です。今日は楽しみながらゲーム感覚で都道府県を覚える活動をしました。
 じゃんけんをして、グーは3コマ、チョキは5コマ、パーは7コマとすごろくのように進んでいきますが、1つずつ県名を言わなくてはいけません。今日は1回目なので1ページ前に書いてある地図を見ながらでもよいというルールでした。遊びを通しながら、早く47都道府県を覚えてください。

4/14(木)外国語活動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTのキャサリン・アマランテ先生とのはじめての外国語活動の学習です。
 単語の意味が分からなくても先生の表情やジェスチャーで「happy」「angry」「sad」「tired」など、感覚的にとらえることができ、先生のまねをして元気よく発音していました。
 先生の自己紹介で「どこから来たでしょう?」の問いに「外国!」という珍答もありましたが、国旗のヒントですぐに「フィリピン」と答えることができて感心しました。子供たちの表情も楽しそうでした。

4/13(水)自分の個性について考えよう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の道徳の授業で「自分の個性について考えよう」をテーマに学習していました。道徳ノートに自分の個性は何か、考えながら書いていました。
 「好きな食べ物がうどんとエビ、好きなことが運動と読書」「お母さんの作ったご飯が好きなのが私」「自分って、みんなを笑顔にする人。」など、4年生らしい意見が書かれていました。
 「世界の一つだけの花」の歌詞のように、一人一人違う種を咲かせることに一生懸命になってほしいと思います。みんな違ってみんないいです。

4/12(火)係ポスター作り 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のクラスで係を決めてポスター作りをしていました。「どんな仕事をするの?」と聞くと、どの子も分かりやすく仕事の内容を教えてくれました。しっかりと仕事をやり遂げてくれることだと思います。
 丁寧に作業を進めていた子供たち。ポスターを作る際に、習った漢字を使おうと国語の教科書で調べている子もいて感心しました。

4/12(火)夢を実現するために 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳で「夢を実現するために」というテーマで学習をしていました。今や知らない人がいないほどの存在になった大谷 翔平選手。目標達成シートを活用し、夢の実現に向かってどのようなことをしていたかを学びました。夢の実現のために「努力をすること」「絶対できると信じること」など、子供たちも必要なことを考えました。新学期のスタートにふさわしい題材です。

4/11(月)本格的なスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週も気持ちのよい天気でスタートしました。いよいよ学習活動が本格的に始まります。
 各教室、専科の教室では、落ち着いた雰囲気の中、学習に取り組んでいました。
 自信満々に挙手する子は、指先から発表したいという意欲が感じられます。発表後に温かい拍手が送られていた学級もありました。
 ノートへの記録の仕方も丁寧に書いている子が多く感心しました。丁寧に物事をやり遂げる力、これも大切な力です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

大六スタンダード

PTA

学年だより