2/27(月)2年生の思い出 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年間を振り返ると楽しいことがたくさんありました。遠足やミニトマトの栽培、芋ほり、友達と遊んだこと、サッカーをしたことなど、自分の思い出を絵に表現しました。楽しい思い出の記憶がよみがえってきますね。 2/27(月)十歳を迎えて 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その準備に取り組んでいました。一人一分の発表が時間内にできるようにストップウオッチで測ったり、暗記したものを聞き合ったりと頑張っていました。保護者の皆様、楽しみにしていてください。 2/27(月)思い出の手形 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手形に合わせてくぎを打ち込んだり、立たせてスタンドのようにしたり、個々のアイデアが様々あり、見ていて楽しい作品が出来上がっています。いい卒業記念になりそうです。 2/24(金)旅立ちの日 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この曲を聞いたある児童の感想がディスプレイに表示されていました。『「このひろいおおぞらにゆめをたくして」のところが好きです。理由は希望を託しているようだからです。』一人一人が様々な思いをもちながら聴き、また思いを込めながら歌うのでしょう。 先生のちょっとした指導で子供たちの歌声が変わりました。最高の歌声を期待しています。 2/24(金)児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のめがね、靴、ジャージ、目、教室、登り棒などが問題で出題されました。子供たちは、先生の持ち物などよく見ていることが分かりました。各教室から歓声が上がっていました。タブレットを活用した楽しい企画でした。 2/22(水)うつした世界 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一色だけでなく、二色、三色と重ねてすることで味わい深い作品が出来上がります。彫ったり、ローラーで色をつけたり楽しそうでした。 2/22(水)跳び箱運動 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館のフロアに跳び箱がたくさん用意され、一人一人がたくさん練習することができるように場が工夫されていました。 また、友達の跳び方をお互いに見合いながら学習を進めていました。上手にできている子のポイントを見つけ、その後の練習に生かしていました。 2/21(火)六年生を送る会に向けて 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上で3年生が練習していました。詳しい内容はまだ秘密ですが、歌に合わせて動きも取り入れたものでした。 実行委員が中心になって練習を進め、一人一人の動きを確認している場面もありました。 児童が中心になって活動を進めているところが素晴らしく成長を感じました。 2/21(火)クラブ活動紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉で説明するクラブ、動きで紹介するクラブ、作った物を見せて紹介するクラブ、発表を見せるクラブといろいろな方法で紹介してくれました。 来年から入る3年生や、1・2年生にもわかりやすい内容でした。 2/20(月)最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品を交流したり、発表したり、最後に思いきり体を動かしたりとそれぞれのクラブ活動を満喫していました。明日は、クラブ紹介集会があります。来年度のクラブ活動も楽しみですね。 2/20(月)卒業研究 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマの一例を挙げると「鎌倉時代が続いていたらどうなっていたか?」「地球をてこで動かすことができるか」「立幅跳びで遠くに飛ぶには?」「ユニセフの問題を募金以外でどう解決していくか?」など、インターネットで調べてすぐ答えが出てくるようなものではないテーマばかりでした。担任の先生からの「時間だから片付けます。」の指示に「えー。もう終わりなの?」という声。時間を忘れるほど集中していたことが分かります。発表が楽しみですね。 2/20(月)多角形と円を詳しく調べよう 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(月)はこの形をしらべよう 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(金)教育アドバイザー訪問 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の理科で「ねんどの形を変えると重さは変わるのだろうか?」という内容の授業でした。 まずは、予想を立て、どのような方法で調べるかを確認します。形を「平らにする」「丸くする」「ぼうにする」「分ける」など、いろいろな形に変えてはかりにのせて重さを量ります。記録としてタブレットで撮影し、あとでクラス全体で結果を共有していました。 子供たち一人一人が役割分担しながら、実験に関わり協力しながら学習できていました。結果の発表もタブレットやディスプレイを活用にわかりやすい授業でした。 2/16(木)調理実習 その2 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食のおかずと一緒にいただきました。おうちでもぜひ復習としてやってみてください。おうちの方が喜ばれますね。 2/16(木)調理実習 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を切ったり、食器を洗って準備をしたりと役割分担をし、全員が関わりながら進めていました。家で料理の手伝いをしたり、洗い物をしたりしている子もいるようで、慣れた手つきで作業を進めていました。 2/16(木)跳び箱運動 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童の実態に応じた場を用意して練習することで技を身に付けることができるように工夫して授業を進めていました。 2/16(木)いつもありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(木)どうぶつのあかちゃん 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、自分が好きな動物の赤ちやんについて図鑑で調べながらまとめます。文字の書き方、特徴をとらえた絵の描き方や色の塗り方など、上手になっていますね。 2/16(木)ありがとうメダルをつくろう 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日に行われる6年生を送る会に向けて、1年生から6年生へプレゼントする「ありがとうメダル」作りに取り組んでいました。 大好きなお兄さんの姉さんのことを思いながら、きれいに色塗りしたり、メッセージを書いたりしていました。 |
|