4/22(金)目に見えないものをえがく 6年生これまで学習してきたスタンピング・ローラー・ぼかし・かすれ効果等の絵の具のいろいろな使い方を組み合わせて作品を作り上げていきます。 自分の心の感情、春夏秋冬、宇宙、音など、自分のイメージを表現していました。 4/21(木)外国語活動 4年生国旗を見て国名の言い方を先生から教えてもらい、リピートしながら覚えます。それぞれの国のあいさつの仕方は、アメリカや韓国は聞いたことがあるので、言える子がいましたが、インド、ブラジル、ロシアなどは、ぱっとは出てきません。 そんな時は、外国語の教材の登場です。大型ディスプレイの地図上のボタンを押すとその国のあいさつの仕方が発音されます。便利です。 4/21(木)お手伝い 1年生ふと、花壇を見ると、主事さんと一緒に草取りをしている1年生を見つけました。自分たちから進んでお手伝いをしてくれたそうです。全校のためになる仕事をしてくれてありがとう! 4/20(水)いただきます! 1年生「早く食べたい!」「おいしそう!」と待っていた子供たちは、大六小の特製カレーライスを味わっていただきました。 子供たちから「おいしかったです。」「残さず食べました。」「明日の給食は何かなあ?」などの声が聞かれました。これからも大六小のおいしい給食をたくさん食べて大きくなってください。 4/20(水)給食が始まります!給食準備 1年生まずは、給食室の前にクラスのワゴンを取りに行きます。「1年〇組です。給食を取りに来ました。いただきます。」としっかりあいさつをしてから教室に運びます。 次は、配膳。同じぐらいの量に分けながらお皿によそうのは難しい作業ですが、先生方に補助していただきながら頑張りました。自分の給食を取った子は静かに座って待っています。先生のお話をよく聞いて準備が完了しました。 4/20(水)読書の時間4/19(火)50m走 3年生3年生が50m走のタイムを計っていました。力いっぱい全力で走る子供たち。気持ちよさそうでした。 4/19(火)自分いろがみ〜エリック・カールのように〜4年生自分いろがみ〜エリック・カールのように〜という題材に取り組みました。絵の具のいろいろな使い方でエリック・カールのように思い思いに描いていきます。絵の具の使い方を組み合わせてすてきな作品が出来上がりました。 4/19(火)集団登校訓練4/18(月)ミニトマトを育てよう 2年生4/18(月)3つの「あ」あいさつの「あ」は、毎朝気持ちのよいあいさつができています。あいさつだけでなく、「あとしまつ」もよくできています。外の体育倉庫、石灰倉庫がきれいに使いやすいように整頓されていて素晴らしいです。 4/15(金)学級目標を決めようどんなクラスにしたいか、一人一人が考え、たくさんの意見が出ていました。子供たちが司会を務めながら、言葉を選び目標を作っていきます。6年生は、「〜の方がいいと思います。理由は〜だからです。」と聞いている人が納得するような説明の仕方ができ流石です。みんなで決めた学級目標を達成していこう! 4/15(金)算数 1年生自信満々に手を挙げて発表する子がたくさんいます。やる気が感じられます。 名前を呼ばれたら「はい。」としっかり返事ができるように、担任の先生が繰り返し指導しています。返事一つですが、定着までには時間がかかります。 4/15(金)視力検査 1年生4/14(木)都道府県を調べよう 4年生じゃんけんをして、グーは3コマ、チョキは5コマ、パーは7コマとすごろくのように進んでいきますが、1つずつ県名を言わなくてはいけません。今日は1回目なので1ページ前に書いてある地図を見ながらでもよいというルールでした。遊びを通しながら、早く47都道府県を覚えてください。 4/14(木)外国語活動 3年生単語の意味が分からなくても先生の表情やジェスチャーで「happy」「angry」「sad」「tired」など、感覚的にとらえることができ、先生のまねをして元気よく発音していました。 先生の自己紹介で「どこから来たでしょう?」の問いに「外国!」という珍答もありましたが、国旗のヒントですぐに「フィリピン」と答えることができて感心しました。子供たちの表情も楽しそうでした。 4/13(水)自分の個性について考えよう 4年生「好きな食べ物がうどんとエビ、好きなことが運動と読書」「お母さんの作ったご飯が好きなのが私」「自分って、みんなを笑顔にする人。」など、4年生らしい意見が書かれていました。 「世界の一つだけの花」の歌詞のように、一人一人違う種を咲かせることに一生懸命になってほしいと思います。みんな違ってみんないいです。 4/12(火)係ポスター作り 2年生丁寧に作業を進めていた子供たち。ポスターを作る際に、習った漢字を使おうと国語の教科書で調べている子もいて感心しました。 4/12(火)夢を実現するために 5年生4/11(月)本格的なスタートです!各教室、専科の教室では、落ち着いた雰囲気の中、学習に取り組んでいました。 自信満々に挙手する子は、指先から発表したいという意欲が感じられます。発表後に温かい拍手が送られていた学級もありました。 ノートへの記録の仕方も丁寧に書いている子が多く感心しました。丁寧に物事をやり遂げる力、これも大切な力です。 |
|