3/15(水)水書シートに書こう 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「水書シートに書こう」ということで、筆を使って、とめ・はね・はらい等の筆の使い方を学習しました。硬筆とは違う感覚に戸惑っていましたが、練習を重ね上手になってきました。3年生の毛筆につながっていきます。 3/15(水)卒業式合同練習 5年・6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に入ると、背筋がピンと伸びた姿勢で5年生、6年生とも先生の話を聞いている姿が見られ、練習に対する意気込みが感じられてきました。その意気込み通り、最後までしっかりとした態度で終えることができたのでとても立派でした。 5年生は、6年生の姿を通して最高学年としての立ち振る舞いなど学ぶ貴重な機会となります。 3/14(火)卒業式練習 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、歌の練習と門出の言葉の練習でした。 歌は、音楽の先生から「ここからデクレッシェンド。歌詞はつなげて」などの指導が入るとすぐに歌声に変化が見られました。 門出の言葉も今日が2回目の練習ということでしたが、声が後ろの席までしっかりと届き、全体で言うところもしっかりそろいとても上手でした。1回目より2回目、2回目より3回目と上達していくことでしょう。練習に臨む態度も立派な6年生でした。 3/14(火)そろばん 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の教室では、そろばんソフトを活用して大型ディスプレイに映しながら、入れ方や答えの確認が見て分かるような工夫をしていました。実際に玉を動かすことができる優れものです。 3/13(月)花が咲く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池門近くにある、白木蓮がきれいな花を咲かせていました。とてもきれいです。 桜の芽も大きく膨らんできています。大六小の桜の開花ももうすぐです。 3/10(金)調べて話そう 生活調査隊 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活に関わることをアンケートなどを取って調べたことをまとめ、発表する活動をしていました。 夕食の時間や好きなお菓子、放課後で過ごしている場所など、身近な内容について調べていました。 タブレットのスライドショーを活用したまとめ方にもずいぶん慣れてきたようです。スライドに沿ってわかりやすく発表できました。 3/10(金)元気に外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今のクラスの友達と一緒に遊ぶことも残り少なくなってきました。楽しい時間を過ごしてほしいです。 3/9(木)子供を笑顔にするプロジェクトNO3 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イニング間にスタンドの観客をオーロラビジョンに映していたので、アピールしようと持ってきたノートを使って即興の応援ペーパーをたくさん作り始めたところ、撮影係の人が気付いてくれて見事大六小の子供たちがオーロラビジョンに映してもらうことができました。子供たちは大喜びでした。また、目の前で大きなホームランを3本も見ることもできました。思い出に残る日になったと思います。 3/9(木)子供を笑顔にするプロジェクトNO2 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9(木)子供を笑顔にするプロジェクト 6年![]() ![]() すでに東京ドーム周辺は、すごい人のようです。迷子にならないように気をつけて出かけてきます。 学年みんなで出かけるのも最後の機会です。世界の一流に触れる機会でもあり、会場の雰囲気やプレーの迫力を楽しんでくれると嬉しいです。 3/8(水)体育館片付け 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱やマットを倉庫にしまい、パイプいすなどを並べます。協力して頑張っている姿も見られました。このような活動を通して、最高学年になるという意識も育てていきたいです。 3/8(水)跳び箱運動 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかえこみ跳びは、足が引っ掛かりそうな恐怖感があるので、まずは跳び乗り、下りるという練習から徐々に足を抜いていく段階に進んでいました。 台上前転は、踏切で高く跳び上がり、おしりが上がった状態を作ることができると回りやすいです。いい形で跳べている子もいました。 安全に気を付けて楽しく学習に取り組んでいました。 3/8(水)練馬区の学習 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめとして、一人一人がテーマを決めてタブレットにまとめスライドショーで発表することになっています。発表間近ということで、黙々と作業に取り組んでいました。 タイピングにも慣れ、打ち込むスピードもなかなかです。中には、表に数値を入力し、グラフを作成していた子もいました。活用能力も向上してきた3年生です。 3/7(火)「旅立ちの日」録音 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番が始まる合図があると、すぐに切り替え、スイッチが入る6年生はさすがです。何をやるにも一致団結して取り組んできた今年1年の姿そのものでした。 アルト、ソプラノのそれぞれのパートが響き合い、気持ちが込められた素晴らしい歌声でした。 また、一人一人が一生懸命歌っている姿も目に焼き付けました。当日はこの姿を思い出しながら6年生を送り出してあげたいと思います。 3/7(火)避難訓練 1年・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生の引率の下、間をあけず、静かに移動できていました。安全な避難場所がすぐ近くにあることはありがたく安心できます。 3/7(火)いいこといっぱい1年生 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会のダンスやペーズランニング、友達がたくさんできたことなど、いろいろな思い出を発表し、その話に関連づけながらインタビューをしていきます。繰り返すうちにインタビューの仕方も上手になってきました。班ごとの活動で、発表、インタビューを全員が経験できました。 3/7(火)にているかん字 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「似ている漢字はありますか?」と先生が問いかけると、たくさんの子が挙手して発表します。「はい。〜です。」と発表の仕方も上手になりました。「木と本」「土と王」「夕と名」「森と林」などたくさん出てきました。 次に「その2つを使って文を作ります。」と先生が言うと「木の上で本を読む。」と即興で文を作ることができ感心しました。楽しみながら漢字の学習をしている1年生です。 3/7(火)わかりやすく整理して表そう 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表のデータを棒グラフに表す作業を行っていました。シーンと集中した雰囲気の中で実に丁寧に作業に取り組んでいました。定規を使ってきれいに線を引いたり、丁寧に色塗りしたり、わかりやすく整理できました。 3/6(月)奉仕活動 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベンチ作り、池の掃除、畑の草取り、ピロティ掃除などの外の作業から、ポスターの張り替え、廊下の中心のシール張り替え、ゴミ箱の表示など、分担して行いました。 大変な作業もありましたが、コツを覚えて作業の仕方がスムーズになってきました。6年生ありがとう。 3/3(金)卒業研究発表会 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマの設定が多種多様で興味をそそられるものばかりでした。聞く人もどこに行こうか迷った人も多いと思います。 限られた時間設定の中で、簡潔にまとめ発表できていて流石6年生でした。ここ数日間、家庭に持ち帰りながら完成させた児童もいたようです。5年生を始め、多くの保護者の方々にも聞いてもらえてよかったです。 5年生には、またお手本を示すことができました。 |
|