ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

10/7 5年2組 授業観察

4時間目 5年2組の道徳の授業を参観しました。
教材を通して、「責任ある行動」について考える学習です。

学習を通して責任ある行動とは、「周りを気づかうこと」「先のことを考えて行動すること」などの意見が出ました。そして今後どのような場面で生かしたいか考え意見を述べていました。
とてもしっとりとした雰囲気で学習がすすめられていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生狂言ワークショップ

3・4校時に6年生が「万作の会」の狂言師の皆様を招いて、狂言ワークショップを実施しました。内容は、ぞうきんがけから始まり、袴狂言「盆栽」の鑑賞、そして実際に狂言のセリフや動きを体験しました。
この体験を通して、子供たちは、「日本の伝統文化の豊かさや面白さ」「表現することの楽しさ 」を味わうことができたと思います。
 
今後も様々な「人」から学ぶ場を意図的に設けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 音楽集会

10月の音楽集会が行われました。
10月の歌は「大きなのっぽの古時計」です。
あいにくの雨だったので音楽集会委員の皆さんは、体育館で演奏しました。そして、その演奏を教室につないで歌うようにしました。

体育館では、大きなのっぽの古時計の横で白いあごひげをのばしたおじいさんが眠りにつくという演技をしていました。
また、終わりには1年生の児童代表が立派に感想を述べていました。

ぜひ、本日お子さんと一緒に歌って見てはいかがでしょうか。
今日は冷えますが、きっと心が温かくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 掲示物 2

1枚目…夏雲美術館です。(2階視聴覚室)
2枚目…2年生遠足の様子です。(2階事務室)
3枚目…あいさつ週間の様子です。(2階校長室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 掲示物 1

豊かな心を育むために掲示物を定期的に貼り替えています。
学校公開時にご覧いただけますと幸いです。

1枚目…10月の保健目標「目を大切しよう」を受けて目のしくみについての掲示です。(1階保健室)
2枚目…音楽朝会の様子です。(4階音楽室)
3枚目…委員会紹介集会の様子です。(4階旧パソコン室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 2年3組 授業観察

4時間目 2年3組の算数の授業を参観しました。
ねらいは、「身の回りから直角になっているものを見付け、身近なところに直角が使われていることに気付く。」です。
初めに教師が数枚の写真を提示し、直角部分に気付かせます。
その後、タブレットを持って校舎内に出て直角の箇所を写真に撮りました。
一人で十数個見付ける子もいました。
最後に、数枚の写真の中から1枚だけオクリンクに送り、全体で共有しました。

2年生の子供たちが実に速やかにタブレットを使用していることに驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方2

雨の日の中休みの様子です。
1枚目…2年生がみんなで本を読んでいます。
2枚目…5年生がギターの練習をしています。
3枚目…6年生がタブレットでタイピングの練習をしています。とても速くで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方1

中休み雨のため校庭遊びができませんでした。
校舎内を見回ってみると学級で楽しく過ごす姿が見られました。
1枚目…1年1組がボール運びゲームをしています。
2枚目…1年3組がなぞなぞ大会をしています。
3枚目…3年2組がリーダー探しゲームをしています。

皆笑顔いっぱいです。
そんな姿をみていると嬉しくなります。

※来校された保護者の方から
「ホームページを毎日見ています。楽しみにしています。」とおっしゃっていただきました。とても嬉しく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年1組校内研究 提案授業

5時間目は、校内研究の提案授業(学級活動)が行われました。
授業を行った学級は、3年1組です。
議題は「みんなが楽しめるスポーツ集会を開こう。」です。

初めの話し合いは、スポーツ集会ですることを決めました。
14のスポーツのうち賛成意見を述べながら2つに決定しました。
次の話し合いは、みんなが楽しめるための工夫についてです。

二つの話し合いとも自分事と捉えて活発な意見が出されていました。
3年生でもここまで話し合いができるのかと感心しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 理科の観察授業

1時間目 理科の授業を参観しました。
ねらいは、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる」です。
導入に身近なものとして石神井川の様子を見せたり、流れる水のはたらきを既習事項や経験を想起して予想させたりしていました。
各グループごとに流水実験器を使って再現してみると、削られる様子やたまる様子などが見られました。
問題解決型の学習を通して、自分なりに根拠のある予想や多面的に思考する力が育成されていると感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 あさよむの活動日

「今日の朝は、あさよむの日ですか。楽しみなんだ。」
と2年生の子が語りかけてくれました。

本日は、月一回の「あさよむ」の活動日です。
朝早くから多くの保護者の皆様が来校してくださいました。

全国学力・学習状況調査の児童質問に「読書は好きですか。」の問いがあります。
本校の肯定的回答は、東京都と比べて8.0%高い数値でした。
この結果は、地道に続けてきてくださった「よむよむ」の皆様の影響が大きいと考えています。

ボランティアの皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 5年3組 授業観察

5時間目 5年3組の体育のボール運動の授業を参観しました。
バスケットボールを基にした簡易化されたゲームで、攻守入り交じって行うゴール型の学習でした。
ねらいは、「味方にパスをつなげて、ゴールまで運ぼう。」です。
子供たちはパスがつながるように、ボールを持っていないときに、相手がいないところへ素早く動いていました。また、子供たち全員がやることが分かっていて動きが素早かったです。そして何よりも、子供たち同士が励まし・称賛の声も多く見られたことに温かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年2組 授業観察

4時間目 1年2組の国語の授業を参観しました。
ねらいは、「事柄の順序に気を付けて内容を捉える」です。

「何が、どこに、どのように」隠れているのか。3つの生き物を通して内容を読み取ります。読み取りの時は、隣の友達と確認し合ったりICT機器を用いたりして学習が進んで行きました。
「もくずしょい」という生き物について学びました。ぜひ、お子さんへどのように隠れるのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 短縄習慣開始

朝、校門で子供たちを出迎えると、先週の挨拶運動の効果もあり、気持ちのよい挨拶ができる子が増えたように感じます。うれしい一週間のスタートです。

さて、今日から短縄週間が始まりました。
朝、運動委員会が作成したVTRを視聴しました。その後、体育の授業や中休みなど多くの子供たちが様々な技に挑戦していました。汗を流して技に取り組む姿を見て、「凄いね。跳べたよ。」と一緒に喜びました。
短縄は、ジョギングよりも運動強度が高く、時間対効果に優れているといいます。私も挑戦していきたいと思います。

※全校朝会で今週の8(土)9(日)に行われる光が丘地区祭について話しました。39年続く歴史あるお祭りです。ぜひ、子供たちに地域のよさを味わってほしいと願っています。講話内容は、ホームページ内にありますのでご覧ください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話