2/10 校庭の様子
14時現在の校庭の様子です。
一面の銀世界とまではいきませんが…校庭が雪で覆われています。 しかし、校門に通じる道はほとんど積もっていません。 坂になっているので子供たちが滑らないかと心配していましたが、朝の融雪剤の効果が出ています。 給食中に、副校長先生から下校時に注意することを伝えていただきました。 ・とても滑りやすいので走らないようにしましょう。 ・けがや事故につながるので、雪を人や車などに投げません。 ・下校途中に寄り道をしたり、雪遊びをしたりしないようにしましょう。 など けがや事故に合わないように気を付けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 プログラミング教育 1年生
論理的思考力の育成を目指すプログラミング教育。
先程5年生の様子を紹介しましたが、4時間目は1年1組でプログラミングソフトのアルゴロジックを使ってゲーム感覚でプログラミングを体験していました。 今回もICT支援員さんにT2として入っていただきました。 子供たちは、やり方を理解すると次々に問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 プログラミング教育 5年生
5年生の算数「正多角形と円周の長さ」の学習場面です。
この学習はプログラミング学習の一環として進めています。 練馬区から派遣されているICT支援員もT2として参加していただきました。 コンピュータに自分が意図したとおりの正多角形を描かせるために、どのようにプログラムを組めばよいのか考えていました。 そして、正多角形の決まり、特性を見付けさせたり、考えた方法がどんな正多角形でも当てはまるのか思考させたりします。 子供たちは試行錯誤しながら実に真剣にプログラムを組んでいました。 子供たちの中には、正二十角形や円に近い多角形を描いていた子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 子供を守る
子供が安全安心な学校生活が送れるように様々な方が見守ってくださっています。
1枚目…光が丘警察署のスクールサポターの方です。定期的に登下校時に子供たちの安全を見守ってくださっています。 2・3枚目…主事の皆さんが凍結防止の融雪剤をまいてくださっています。 いつも感謝しいます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 朝の様子
登校時頃から雪が降り始めました。
門へ行こうとすると子供たちが雪の固まりを見せてくれました。 登校してくる子供たちはどことなく嬉しそうです。 「今日雪だるまできるかな」 「いっぱい積もるといいな」 など言う子もいます。 「校長先生コートに雪がたくさん付いているよ」 と言ってはたいてくれる子もいました。 優しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 避難訓練
休み時間に予告なしの避難訓練を実施しました。
想定は、「主事室から出火し、第一避難場所(校庭)に避難する。」です。 避難訓練つまり生命を守る学習は、毎回全員100点をとってほしいと願っています。 しかし、1月の避難訓練は、けじめなくだらだらした雰囲気の訓練でした。そこで私は、残念な思い、心配な思いを伝えました。 本日の訓練は、予告なしにも関わらずきちんと放送を聞いて行動する姿が見られました。 今後も1回1回の訓練を大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 授業観察 1年2組
1年2組の国語「これはなんでしょう」の学習の様子です。
教室にあるものを一つ選び、その特徴や働きをあげてクイズを作ります。 タブレットのオクリンクを使って、効果的な学習が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 英語に親しむ時間 2年2組
2年2組から楽しそうな声が聞こえてきます。
英語に親しむ時間です。 いつものように飛び入り参加をし踊ったり、歌ったり… 最後は、4人の子と英語で自己紹介をすることができました。 2年生、いつも私が顔を出すと喜んでくれるのでついつい足が向いてしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 夏雲小スマイル活動
いつもはゆっくり登校してくる1年生の子が「スマイル〜スマイル〜」と口づさみながら早めの登校です。
本日は夏雲小スマイル活動日です。 5年生がリーダーとなって遊びを企画し、運営します。 5年生とても頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 5時間目の学習の様子
5時間目校内を回っていると…
1枚目…1年2組では、子供が読み聞かせをしていました。 図書係の子が「ニャーといったのだれ」を堂々と読んでいました。 2枚目…5年生が全員フロアーにいました。 6年生へ渡すメッセージカードの作り方を学んでいました。 このことを夏雲小スマイル活動時に下学年に伝えます。 3枚目…タブレット端末を使用した学習が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 昼休みの様子
足早に階段を降りる子供たちがいます。
昼休みの始まりです。 子供たちは、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。 異学年でサッカーをする子もいます。 また、今日は男女一緒にバスケットボールを楽しむ姿も見られました。 遊びの時間とても大切にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 授業観察 5年1組
5年1組の国語の学習の様子です。
目的や意図に応じて文章を書く学習でした。 とても和やかな雰囲気学習が進んでいました。 今回は文章を書く 相手は、1年生 目的は、明日開かれる夏雲小スマイル活動について伝える。 と、具体的な場面が設定されていました。 子供たちは、1年生のことを考えて優しい表現にしたり呼びかけを入れたりして文章を作っていました。 「5年生も今の6年生のように、下学年に対して優しくリードする最高学年になるな。」 と、強く感じることができ嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 朝の様子
立春が過ぎてから少しずつ暖かくなってきたように感じます。
今日の朝の様子です。 1枚目…6年生が校旗を掲揚してくれています。 2・3枚目…1年生がチューリップの球根を植えた鉢に水を注いでいます。 毎朝、1年生の子がチューリップの生長について教えてくれます。 祈るような思いで水を注ぐ1年生の姿が、とてもかわいらしくほっとした気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 学校薬剤師の先生による薬の指導
学校薬剤師の先生をお招きして、4年生が「薬の正しい使い方」について教えていただきました。
初めにワークシートを使って各自で○×クイズを解きます。 「薬を飲むときは、少しの水で飲む」 「薬を飲むときは、お茶やジュースで飲む」 「人の薬をもらって飲む」 などです。 その後、これらのことについて1つ1つ具体的な例をあげて、分かりやすく説明してくださいました。 専門的な知識を要する方からの指導は説得力があります。 子供も大人も納得しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 作品展鑑賞に園児が…
光が丘むらさき幼稚園の園児の皆さんが、作品展の鑑賞に来てくださいました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、なかなか難しかった幼小連携の取組。 一歩前進できて嬉しく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 授業観察 3年3組
3年3組の国語の学習の様子です。
「文の大事なことを見つけて、ありクイズを作ろう」というめあてで始まりました。 事前に用意されたワークシートをもとに大事な言葉を見つけ、小見出しをつけます。 その後、書かれている内容からありについてのクイズを作り、発表していました。 学習を進める上で、手本を示したり見通しをもたせたりしていて、とても丁寧に学習が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 卒業生との談話
待ちに待った卒業生との談話の時間です。
今日が第1回です。 本校では例年、卒業生と校長が話をする時間を設けています。 卒業生数名といろいろな話をしました。 このような時間がこれから毎日続くと思うと嬉しくてしかたがありません。 ![]() ![]() 2/6 作品展の開始
今日から8日(水)まで作品展が開催されます。
子供たちが、鑑賞している場面です。 他学年の作品を鑑賞して、よさを認めたり今後の学びを高めたりできることを期待しています。 どの作品も子供たち一人一人が努力した結果が現れています。 本日の全校朝会で作品展について以下のように話しました。 URL https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 夏雲小に鬼が来た
お・お・お・鬼が夏雲小にやってきました。
昨日柊鰯を玄関に飾るのを忘れたかもしれません。 大きな金棒をもって全学級をのしのしと歩いています。 教室の前に行くと金棒をあげて驚かせますが… 優しい鬼のようで手をふったりピースサインをしたりと… 最後は、1年生の子供たちが「鬼は外。鬼は外」と言ってくれて逃げて行きました。 あの赤いジャージどこかで見た覚えが… 今週の全校朝会で節分について話しました。 以下URLです。 https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 授業観察 3年2組
3年2組の国語の学習の様子です。
2つの文章の違いを見付け、より詳しく相手に伝えるためにはどうしたらよいか考える学習です。 落ち着いた雰囲気の中で、子供のペースに合わせて学習が流れていました。 ほとんどの子がワークシートを書き終えることができました。 ワークシートをもとにどのような文章ができるか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|