理科「すがたをかえる水」4年生
4年生が理科室で実験をしている様子です。
「水を冷やすとどのようになるだろう」の課題を解決するために… 試験管の中の水を氷で冷やして1分ごとに記録します。 どんな結果になったのでしょう。 2/28 夏雲スマイルお別れ会
6年生を送る会後、各教室に分かれて夏雲スマイルお別れ会が実施されました。
事前に5年生が中心となって下学年と一緒に作成したメッセージカードを6年生へ贈呈しました。 そのカードをもらう6年生は、少し照れくさそうにしていました。 最高学年としてみんなのために活動してきた6年生に感謝の気持ちを表す会となりました。 また、卒業に関する会が終わりました。 少し寂しい気持ちになりました。 2/28 6年生を送る会 3
6年生が退場する場面です。
3年生の「花道エール」で退場しました。 いつまでもいつまでも拍手は鳴りやみませんでした。 2/28 6年生を送る会 2
6年生から全校児童へ合奏を披露している場面です。
4年生と5年生は体育館に集合し、演奏を直接聴くことができました。 4.5年生は、あらためて6年生の偉大さを感じたことと思います。 6年生の演奏とても素晴らしかったです。 2/28 6年生を送る会 1
6年生を送る会を実施しました。
全校児童が体育館に集まることができないため、特別活動部会の先生方が知恵を絞って放送・動画を用いて進めてくださいました。 1枚目…5年生が進行している場面です。 2枚目…学校評議員の皆様にも視聴していただきました。 3枚目…校旗引継式の場面です。 2/27 プログラミング教育 4年生
4年生の子供たちがプログラミング体験ソフト「アングリーバード」や「ダンスパーティー」を使って学習している場面です。
本日は、ICT支援員さんが2名来てくださってT2として入っていただきました。 「ダンスパーティー」体験ソフト…プログラムに合わせて動物や宇宙人が踊ります。とても面白かったです。 子供たちは、夢中になって取り組んでいました。 2/27 嬉しい来室者 3年生
3年生の国語で、学校を自慢しようという学習をしています。
校内の様々な場所について調べているのですが、その一つに校長室が選ばれたようです。 3年2組の子供たちが校長室に来て、インタビューをしてくれました。 担任の先生が事前にインタビューの仕方を教えているのでしょう。 子供たちは、とても礼儀正しくインタビューできました。 出来上がりが楽しみです。 2/27 夏雲ひまわり金管バンドの紹介
本日の全校朝会で夏雲ひまわり金管バンドを紹介しました。
6年生の児童が号令台で楽器の紹介をしてくしてくれました。 3月3日〜17日まで月曜日と金曜日に見学ができます。 ぜひ、一人でも多くの子が見学に来てくれると嬉しいです。 2/24 学校探検 1年生
4時間目、1年1組の子供たちが校長室に来ました。
「学校探検へ行ってきます。」と…とても嬉しそうです。 後ろをそっとついて行く階段をどんどん昇ります。 着いたところは屋上でした。 屋上では 「自分の家が見える」 「下を見るのが怖いよ」 などさまざまな声が聞こえました。 これからも夏雲小についていろいろ学んでほしいです。 2/24 集会委員会の活動
本日の児童集会は、集会委員会による「ジェスチャークイズ」でした。
クイズには、縄跳びをする場面や音楽会の様子を再現した場面などがあり、視聴する子供たちはとても楽しでいました。 集会委員会の皆さんが考えた企画は、いつも楽しい気持ちになります。 ありがとうございます。 2/22 感謝を伝える会6
最後にサプライズがありました。
6年生の子供たちから保護者へ感謝の手紙が手渡されました。 照れくさそうに渡す6年生。 胸にぐっと手紙を押しつけて涙ぐむ保護者の方。 とても感動しました。 退室時、とても元気一杯お見送りをしてくれました。 2/22 感謝を伝える会5
教職員の出し物です。
6年間を振り返る劇をしました。 2/22 感謝を伝える会4
保護者の皆様によるスライドショーです。
子供の写真の横に保護者からのメッセージが… 深い愛情が伝わってきました。 制作に携わってくださった学級代表の皆様ありがとうございました。 2/22 感謝を伝える会3
合奏の場面です。
運動会の表現曲「スターウォーズ」を演奏しました。 心が一つになっていました。 2/22 感謝を伝える会2
6年生一人一人が将来の夢について語る場面です。
皆さんは、無限の可能性を秘めています。 夢に向かって進んでください。 2/22 感謝を伝える会
卒業式まで1か月とわずかとなった今日。
感謝を伝える会が行われました。 私は、感謝の気持ちを持ち続けることは、心を開き、人生を開くことにつながると思っています。 この会は、6年生からの感謝の気持ちが、参加した教職員・保護者の皆様に伝わったと思いのます。 6年生の皆さん とても心あたたまる会にお招きいただき本当にありがとうございます。 2/22 体育「的当てゲーム」1年生
1年生の的当てゲームの様子です。
コート中央に置かれた的に向かってボールを蹴っています。 なかなか当たりませんが当たったときは、ガッツポーズをしたり皆で喜んだりしていました。 「どの子も運動する楽しさや喜びを味わえるようにすること」が体力向上につながります。 先生方は、日々に授業改善に励んでいます。 2/22 学校の自慢紹介 3年生
3年生の子供たちがタブレット持って学校中をうろうろしています。
ついていくと池の前に… 何をしているの聞いてみると… 学校の自慢を紹介するVTRとっているとのこと。 誰に見せるのか聞くと… 新しく来た先生に見せるといっていました。 目的や相手意識がしっかり設定されていると紹介する観点や話し方も変わってきます。 どんな作品ができるのか期待しています。 2/22 ランチョンマット作り 5年生
5年生がランチョンマットを作成している場面です。
はじめにチャコペンで折り目の部分を書き、アイロンをかけます。 その後、ミシンで縫います。 どんなランチョンマットができるのか楽しみです。 2/21 体育「ゲーム」シュートゲーム 2年生
2年生が、体育のシュートゲームに取り組んでいる様子です。
ボールを足で操作し、シュートします。 子供たちは実に楽しそうです。 どの子も運動することの楽しさや喜びを味わえるように、グループ編成や場の工夫をしていました。 |
|