4年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、当日の流れを確認しました。 はじめの言葉やおわりの言葉も初めて全体の前で言いました。 子供たち同様、担任一同も当日が楽しみです。 4年 社会 水害からくらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会では、水害からくらしを守るために、どのような対策がされているのか、さまざまな観点から学びました。 学習のまとめには、石神井川付近の水害対策を、実際に見てまわりました。 自分たちの住む地域のことですが、意外と知らないことも多く、学習を通して安心して生活することへの意識が高まりました。 4年 書写「はす」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結びに気を付けながら、バランスの良い字を目指して書きます。 整った字を書くために気を付けるポイントを話し合い、 どうすればよりよくなるか考えながら書きました。 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講演をしてくださいました。 1学期の社会で学習した内容ですが、 たくさんの映像や実験を交えて教えてくださり 理解が深まったようです。 また、「もっと知りたい!」「分かったことを教えたい!」「水を大切にしたい!」 などの感想も聞かれ、とてもよい学びとなりました。 4年 理科 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校庭に降った雨は、どこにいったの?」 「流れていった。」「しみこんだ。」「かわいた。」 本当にそうなのかな? 実験、観察をして確かめることにしました。 今日は、「水はどのように流れていくの?」という問いを立て、 校庭にビニールを広げ、流れていく水の様子を記録しました。 協力して、楽しく記録できたようです。 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() "Do you have a pen?" -"Yes, I do." -"No, I don't." 子供たちは覚えたフレーズで英語でやりとりができるようになりました。 今日は、Lesson5のまとめとして、ビンゴゲーム大会をしました。 一つ当たるごとに盛り上がり、楽しく学習できました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は気候もよく、自然を楽しみながら観察していました。 秋になると花を咲かせたり、実をつけたりする植物があることや、 季節が移り変わっても、変わらずにいる昆虫がいることに気がつきました。 4年 体育 長縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳びは、回し手の技量によって跳びやすさが変わります。 誰でも回し手ができて、引っかからずに長く飛び続けられるよう、 グループになって練習しています。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて「ごんぎつね」を読んだ感想は、 ・悲しい話 ・優しい話 ・自業自得な話 …など、様々です。 これから深く読み進めていくうちに、感想は変化するのでしょうか。 楽しみです。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から観察しているツルレイシが夏が終わりどうなっているのか、観察しました。 ・花に2種類あること ・実の色や中の種の色が変化すること ・枯れ始めている葉があること など、以前と比べると変化が大きかったようです。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花紙やプラスチック容器を重ねて、ライトを点けると… 教室を暗くして、いつもと違った雰囲気の活動です。 出来上がった作品は、タブレットで写真を撮って友達と見せ合いました。 4年 理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士で教え合いながら、プラモデルのように車体を組み立て、工夫して回路を作りました。 なんと、ほとんど全て自分たちの力で作り上げることができました! 最後は体育館で自由に走行させました。 4年 理科 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑に植え替えたツルレイシが大きく成長しました! 外での長時間の観察はとても暑いので、自分のタブレットで写真を撮り、涼しい教室で観察カードを書きました。 気温が高くなると、成長のスピードが速くなることや、黄色の花が咲くこと、葉の大きさの違いなど様々なことに気が付いたようです。 4年 理科 観察(夏)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、植物や虫などの夏の様子を観察しました。 残念なことに、八重桜の木が倒れてしまったため、今日から観察対象を新しく子もいます。 「夏になると変わること」、「夏になっても変わらないこと」をたくさん探すことができたようです。 4年 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会は、赤白に分かれて順位を決めることはしません。 そのことを踏まえて、どのような言葉を入れたいか、アイデアを出し合いました。 手もよく挙がり、活発な話し合いとなりました。 4年 図工 「へんてこ山の物語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イメージを膨らませてから、絵具やクレヨンを使って描いていきます。 スパッタリングというブラシを使った手法を使ったり、クレヨンが絵具を弾く特性を生かしたり、描き方の幅が広がってきました。 4年 ふれあい環境学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬区の清掃事務所の方が、社会で学習したごみの処理と再利用についてお話しに来てくださいました。 資源の分別体験をしたり、清掃車(スケルトン車)の実演を見たりして、学習したことがよりよく分かったようです。 ・紙パック何枚でトイレットロール1巻になるか。 ・ペットボトル何個でくつした1足になるか。 「え〜!」という驚きの声が一番多かった問題です。 ぜひ、お子さんに答えを聞いてみてください! 4年 理科 とじこめた水の体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実験をして確かめました。 注射器に水を入れて蓋をし、ぐーっと押すと・・・。 「あれ?!」「こうなるのか!」様々な感想が聞かれました。 実験結果は、ぜひお子さんに聞いてみてください。 4年 体育 ベースボール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 攻守交替しながら、ボールを蹴ったり、投げたりして得点を競います。 誰がどこを守るのかなど、作戦会議にも余念がありません! 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、3年生で学習した歌やフレーズをよく覚えていて、最近では少し長い英語も聞き取れるようになってきました! (写真は、新しい英語の歌を初めて聞いている様子です。) ロナルド先生は、授業だけでなく、休み時間に一緒に鬼ごっこをすることもあります。 その時にも、もちろん英語で、会話しています。 |
|