9/15 校内研究授業 研究協議会
まずは先生たちから、今日の授業の成果と課題をスプレットシートに出し合い、意見を交換しました。講師の東京都教育庁主任指導主事 美越 英宣先生からは、走り高跳びの運動特性、研究の柱をシンプルにすること、より主体的に取り組むための具体的な手立てを、授業の画像映像を活用してご指導いただきました。
一人一人がめあてをもち、主体的に学び続ける子供を育てる教師集団として、引き続き体育学習を追究していきます。 9/15 校内研究授業 6年 走り高跳び2
行き詰ったグループは、先生とも相談。授業の最後に映像を確かめ、次時のめあてを決めます。記録の伸びの競争では、伸び悩んでいたグループが1位。歓声が上がりました。
9/15 校内研究授業 6年 走り高跳び
今年度第2回目の研究授業。自分のめあてを決め、3〜4人のグループで互いに教え合いながらより高い記録を目指します。タブレット撮影による動きの確かめ合いに、かなり慣れてきました。
|
|