2年生 運動会の練習、大詰め!より「かっこいい2年生」になるべく、さらに磨きをかけ、当日を迎えたいと思います。 9月29日 運動会全校練習開会式、閉会式の練習、応援合戦の練習に加え、今回は全校競技の大玉送りの練習もしました。 青空の下、子供たちの大きな歌声が響き、運動会に向けた熱い思いが感じられました。 9月25日 運動会 全体練習今日は開会式、閉会式の流れを確認し、午前の応援合戦を練習しました。 校歌や運動会の歌は、音楽クラブの伴奏に合わせて、元気いっぱい歌いました。 次の全校練習は29日(火)の予定です。次回は校庭でできるよう、晴れを期待したいですね。 9月24日 体育朝会お天気は曇りでしたが、子供たちはのびのびと体を動かし、運動会に向け、さらに気持ちを高めていきました。 9月18日(金)の給食9月16日(水)の給食9月15日(火)の給食9月14日(月)の給食4年生 ONE〜for the今日はあいにくの雨で体育館での練習中心でしたが、来週からは校庭でたくさん練習を行う予定です。 9月17日 音楽朝会今年度から運動会で歌う「練馬東小学校運動会の歌」、そして「ゴーゴーゴー」を練習しました。子供たちの歌声が体育館に響き渡っています。 また、退場は、音楽クラブの演奏にあわせて行いました。 運動会当日は、練馬東小の校庭に元気いっぱいの歌声や音楽が響き渡ります。お楽しみに! 2年生 足し算・引き算の筆算筆算そのものは夏休み前に学習していますが、今回はレベルアップ! 3桁+2桁のように、桁数も増え、繰り上がり・繰り下がりもたくさん出てくる問題になっています。子供たちは弱音を吐きつつも、粘り強く取り組み着実に力をつけています。 この授業では、自分たちで問題作りにも挑戦!友達と問題を出し合いながら、理解を深めました。 2年生 レッツ☆ヤギブシ2年生のダンスは「レッツ☆ヤギブシ」です。 竹でできたバチをもち、小さな体を大きく動かして表現します。 当日は赤いハッピに、ねじりはちまきを着けて、さらにかわいく、かっこよく踊る予定です。 【1年生】朝顔の絞り染めをしました夏休みの間にご家庭で取っておいていただいた朝顔の花を使って、絞り汁を出しました。 その絞り汁に、折った和紙をつけ、それを開くと様々な模様ができました。 みんな素敵な模様を作ることができました。 道徳授業地区公開講座 講演会2時間目に、1・2・3年生の道徳授業、3時間目に4・5・6年生とすずしろ学級の道徳授業を行いました。 4時間目には、本校校長による講演会「子供のよりよい成長を促す大人の関わり方」を行いました。講演会にもたくさんの地域の方、保護者の方に御参加いただき、充実した内容となりました。 道徳授業地区公開講座 すずしろ学級すずしろ学級では、2グループに分け、異なる資料を活用し授業を行いました。 「うちのきんぎょ」という資料を活用したグループでは、実際にクラスで飼っている金魚の気持ちを考えながら、動物に優しく接しようとする気持ちを深めました。 「はしのうえのおおかみ」という資料を活用したグループでは、役割演技をしながら、誰にでも優しい気持ちで接することについて気持ちを深めました。 道徳授業地区公開講座 6年生1組では、「ロレンゾの友達」という資料を活用し、真の友情に対する理解を深め、互いに高め合える友情関係についえ考えを深める授業を行いました。 2組では、「マザー・テレサ」という資料を活用し、マザー・テレサの活動を通して、思いやりや優しさ、愛の心を生かし、社会のために尽くすことの喜びについて考える授業を行いました。 3組では、「のりづけされた詩」という資料を活用し、見せかけのかっこよさにとらわれず、自分自身に正直であることを大切に、明るく生活することの良さについて考えを深める授業を行いました。 道徳授業地区公開講座 5年生1組では、「心優しきガキ大将」という資料を活用し、相手の心情を考え、その人の立場に立った親切について考えを深める授業を行いました。 2組では、「ギブ・キッズ・ザ・ワールド」という資料を活用し、働くことや社会に奉仕することの充実感を見つめ、公共のために役立つことについて考える授業を行いました。 道徳授業地区公開講座 4年生1組では、「雨のバスていりゅう所で」という資料を活用し、約束事や社会のきまりを守ることについて考える授業を行いました。 2組では、「文字を書く喜び(星野富弘著 かぎりなくやさしい花々より)」という資料を活用し、自分でやろうと決めたことは最後までやり遂げようとする強い意志について考えを深める授業を行いました。 道徳授業地区公開講座 3年生3年生は、「お兄ちゃんだよ」という資料をもとに、家族のあたたかさについて考え、振り返る授業を行いました。 道徳授業地区公開講座 2年生2年生は、「なまけにんじゃ −それはもうひとりのぼく−」という資料をもとに、自分がやらなければならないことは、しっかりとやろうという強い意志について考える授業を行いました。 |
|