3年2組の国語の学習「身の回りの記号について調べ、報告する文章を書こう」という課題を設定し、 学習の見通しをもつことを今日のねらいとしました。 まず、身の回りの記号を授業者が例示すると、 子供たちは興味をもって挙手していました。 いよいよグループでの学習です。 話したくて話したくてたまりませんが、 授業者の説明をしっかりと聞くことから始めました。 グループでの話し合いでは、 自分の経験や記憶などから いろいろな記号を思い出すことができました。 次回からの学習も楽しみですね。 1年2組の国語の学習「問い」と「答え」の構成になっていることに気づき 内容を正しくとらえて読む ことをねらいとしました。 姿勢がとてもよい1年2組の子供たちです。 机と体が常に拳一つ分。 9年間続けてほしいです。 音読を聞いていると、 家でも練習している様子がうかがえます。 さて、音読・・ ご家庭でも練習されることでしょう。 【はっきりとした声(教室は広いです)】 【一音一音丁寧に】 【1回よりも2回 2回よりも3回】 お子さんをいっぱい褒めてくださいね。 |
|