10月25日今日の給食わかめサラダ アメリカンドッグ 絵本”もりのスパゲティやさん”は開店できたのでしょうか? 今日は早出汁し給食で開店に大わらわでした。 <野菜産地> にんにくー青森 人参ー北海道 ピーマンー茨城 たまねぎー北海道 しいたけー栃木 しめじー長野 えのきー長野 きゅうりー群馬 10月24日今日の給食鶏のケチャップ煮 野菜スープ ルルとララのスイートポテト(スイートポテト) 絵本 ルルとララのスイートポテトより <野菜産地> たまねぎー北海道 人参ー北海道 キャベツー練馬区 にんにくー青森 しょうがー高知 セロリー茨城 パセリー茨城 さつまいもー千葉 10月23日今日の給食厚揚げの吹き寄せ キャベツくん(キャベツ和え) 絵本 長新太のキャベツ君より キャベツは地場のものを使いました <野菜産地> 人参ー北海道 ほんしめじー長野 しょうがー高知 たまねぎー北海道 さやいんげんー千葉 キャベツー練馬区 10月20日今日の給食鮭の紅葉焼き 豚汁 柿 読書旬間 ”さるかに”の昔話から デザートに柿をつけました。 <野菜産地> 人参ー北海道 たまねぎー北海道 じゃがいもー北海道 ごぼうー青森 大根ー青森 長ネギー秋田 小松菜ー埼玉 柿ー和歌山 10月19日今日の給食いかのラビゴットソース しんせつなおともだち(かぶのポトフ) かぶは煮崩れずおいしくできました。 <野菜産地> たまねぎー北海道 人参ー北海道 パセリー茨城 トマトー青森 にんにくー青森 セロリー茨城 しょうがー高知 じゃがいもー北海道 かぶー青森 キャベツー練馬区 ブロッコリー北海道 10月18日今日の給食(食パン+いちごジャム) ツナのチーズローフ ミネストローネ 豆類が続いてしまいましたね。ごめんなさい。 <野菜産地> たまねぎー北海道 にんにくー青森 しょうがー高知 じゃがいもー北海道 人参ー北海道 セロリー長野 パセリー長野 10月17日今日の給食キャベツと人参のサラダ ジョア ひみつのカレーライスよりドライカレーを作りました。 カレーの中には、カレーの種が入っています。 今日はふれあいランチでした。 <野菜産地> にんにくー青森 しょうがー高知 たまねぎー北海道 人参ー北海道 キャベツー群馬 10月16日今日の給食ビーンズサラダ かぼちゃスープ 絵本の”かぼちゃスープ”よりパンプキンポタージュを 給食室 力を合わせて作りました。 <野菜産地> にんにくー青森 しょうがー高知 たまねぎー北海道 人参ー北海道 キャベツー群馬 きゅうりー群馬 パセリー長野 10月13日今日の給食さんまの筒煮 おひたし 白菜のみそ汁 さんまの筒煮は 大きな釜で2時間弱煮込みました。 <野菜産地> しょうがー高知 キャベツー群馬 人参ー北海道 ほうれん草ー群馬 白菜ー茨城 小松菜ー埼玉 10月12日今日の給食春巻き 豆腐のくず汁 きのこご飯には、しめじ・まいたけ・えのきだけ・干し椎茸を使い ました。 <野菜産地> しめじー長野 まいたけー新潟 えのきだけー長野 しょうがー高知 にんにくー青森 ニラー茨城 キャベツー群馬 人参ー北海道 長ネギー秋田 小松菜ー埼玉 しょうがー高知 10月11日今日の給食大根のべっこう煮 すまし汁 鮭はフレークの物を使いました。ほのかに鮭の風味がしました。 <野菜産地> 人参ー北海道 れんこんー茨城 絹さやー岩手 しょうがー高知 大根ー青森 えのきだけー新潟 小松菜ー埼玉 長ネギー秋田 避難訓練家庭科室から出火の想定で、校庭に避難した後、 開進第二中学校に二次避難を行いました。 本番がないことを願いますが、 「訓練は本番のように、本番は訓練のように」 を心にとめて、今後の訓練にも真剣に取り組んでいきます。 10月10日今日の給食みかんゼリー 今日はみかんの日です。校庭のみかんはまだ青いです。 <野菜産地> にんにくー青森 しょうがー高知 もやしー栃木 人参ー北海道 キャベツー群馬 長ネギー秋田 ニラー茨城 10月6日今日の給食鰆のしょうが焼き 五目豆 むらくも汁 秋の味覚の栗おこわです。 <野菜産地> 栗ー茨城 しょうがー高知 人参ー北海道 さやいんげんー千葉 長ネギー秋田 小松菜ー埼玉 10月5日今日の給食豚肉の三州煮 野菜のかおりづけ 野菜たっぷりメニューです。 < しょうがー高知 たまねぎー北海道 じゃがいもー北海道 さやいんげんー秋田 キャベツー群馬 人参ー北海道 ほうれん草ー群馬 運動会 全校競技〜閉会式最後まで、ハラハラドキドキしました。 赤組も白組も、たくさんの声援と 一人一人の笑顔があふれた、運動会でした。 運動会 応援団気合いの入った応援団、運動会を盛り上げました。 運動会 5・6年生 組体操〜南中ソーラン伝統の南中ソーランを、5年生に受け継ぎました。 運動会 5・6年生 騎馬戦迫力の勝負でした。 運動会 4年生大きなかけ声で、3年生をリードしました。 「棒引き」では、作戦を立て、勝負に挑みました。 |
|