6月23日(金)の給食きのこスパゲッティ フレンチサラダ メロン 6月22日(木)の給食手作りあしたばパン ポークビーンズ フルーツヨーグルト 6月21日(水)の給食カラフルピラフ イタリアンスープ 美生柑 1・2年プール開き秋の陽まつりCM集会
今年も子供たちがとても楽しみにしている秋の陽まつりが近づいてきました。2年生以上の各クラスが1つずつお店を出します。どんなお店なのかを宣伝する大事な集会です。どのクラスのお店も、工夫が感じられ楽しそうです。見ている子供たちは、きっとどのお店から回ろうかな、と思いを巡らせていたことでしょう。秋の陽まつりは22日(木)2・3校時です。
【お店の紹介】2−1から順に6−2まで。ひらがなボックス、さかなつり、ストラックアウト、宝さがし、射的、声あて、ボーリング、ウォンテッドクイズラリー、キッキングスナイパー、モンスターズインク、シュートオリンピック。今年もPTAのお店があり、「お魚、海へかえる!」です。 5・6年プール開き
6月19日(月)、5・6年生のプール開きを行いました。梅雨の最中ですが、晴れて予定通りに実施できたのは何年ぶりでしょうか。幸先のいいスタートです。前日の雨で水は少し冷たかったですが、そこは5・6年生!元気に泳ぎました。
代表児童が今年の水泳のめあてを発表しました。一人一人が自分のめあてに向かって努力していきましょう。今年の水泳学習が無事に行われることを祈ります。 6月20日(火)の給食ごはん 鶏のから揚げ ポテトのチーズ焼き みそ汁 6月19日(月)の給食ごはん ちかのしらぎ揚げ 青のりポテト 肉団子スープ 6月16日(金)の給食ごはん 豆腐入り卵焼き かふう野菜 豚汁 4年水道キャラバン
今年も東京都水道局の水道キャラバン隊の皆様にお越しいただきました。毎年、社会科の学習を深めるとても意義のある学習ができています。
スライドを使った分かりやすい説明を聞いて、東京都の水道水がいかに高品質であるかを学びました。そして、薬品を使って水の汚れを固めて沈殿させる実験、砂や砂利で濾過して細かいゴミをも取り除く実験を行いました。きれいでおいしい水道水がつくられる過程を目の当たりにして、「すごい!」という声があちこちから聞こえました。 タグ取り集会
6月の児童集会は、「タグ取り集会」です。学年によってつけるタグの色が異なり、得点に差があるらしいですが、その得点は明らかにされていません。ゲームは個人戦ですが、1年生へのお助け制度があり、なかよし班ごとの勝負となります。果たして、結果やいかに?
2年生活「ミニトマトの花が咲いたよ」6月15日(木)の給食ごはん 魚のホワイトソース みそドレサラダ レタススープ 6月14日(水)の給食ドライカレーライス コーンサラダ さくらんぼ 避難訓練(地震・火事)校庭で遊んでいる児童がほとんどでしたが、用事のため教室等にいた児童もいました。放送の指示をよく聞いて、素早く安全な行動ができました。そこはよかったのですが、校庭で遊んでいた児童がクラスごとに整列する移動中におしゃべりが目立ちました。それは自覚していたようで、素直に反省していました。そんなところを今後律していくことが大切です。 3校時には、4年生が煙体験、5年生が起震車体験をして、実際の災害時どのように行動すればいいかを体験を通して学びました。光が丘消防署の皆様、ありがとうございました。 6月13日(火)の給食ごはん マーボー豆腐 キャベツのごま酢あえ 6月12日(月)の給食麦ごはん 里芋の煮物 トマトサラダ 6月10日(土)4年生 めざせエコ博士大勢の人が働いて、色々な原料と電気やガスを使いお茶碗ができるまでにどれだけ二酸化炭素がでるのか・・・ 食器を洗った水はどこに行くのか・・・ 割れた食器は、すてるの?いかすの? みんなでできること! ・水の節約(リデュース) ・長く使う(リユース) ・直して使う(リユース) ・分別する(リサイクル) 学習の最後には「ものの一生」のすごろくでしっかりと理解を深めました! 子どもたちは、このすごろくでどの段階でたくさんのCO2が出たか確認をして、給食ではお米を作るのに必要な水が1000から3000倍!残してしまうとそれまでにかかったたくさんのエネルギーなどが無駄になることを学びました。 食べて栄養にするだけではなく、環境からも給食を残さず食べること‼使う食器も大切に長く使用することなど無駄にしないことを学習できました。 4年算数「わり算のしかたを考えよう」
6月7日(水)5校時は、4年算数の研究授業でした。わり算の単元も終盤です。まずは「親クジラの体長は15m、子クジラの体長は3mです。親クジラの体長は子クジラの体長の何倍ですか。」という問題です。これを解くための式はかけ算?わり算?う〜ん、どっちだろう?・・・5倍であることは分かるのだけれど・・・「では、5倍になることを説明するために図や数直線を書いて説明してみましょう。」ということで、一人一人自力解決で考えたことをノートに書きました。
友達の考えを見て、聞いて、「なるほど分かった。」「分かりやすかった。」と思ったら、友達のノートにシールを貼ってあげる、という活動を取り入れています。自分の考えたことが友達に認められることで自信をつけたり、考えることが楽しくなったりするといいな、と思って実施している活動です。 結局この問題を解くことで分かることは、親クジラは子クジラの5倍の体長だから、15÷3=5というわり算を使って求めるのだ、ということです。何倍かを求めたいときは、わり算を使うということが分かりました。 6月9日(金)の給食豚キムチラーメン パリパリサラダ メロン |
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