大泉西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子供たちの頑張っている姿や学校生活の様子をお知らせしてまいります。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの間にぐーんと身体が大きくなりました。測定の時に、健康な生活について保健指導も併せて行いました。2学期も十分な運動と栄養・休息に気をつけて、健康な心身で学校生活・家庭生活を送ってほしいと思います。

全校朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年9月18日(火)全校朝会

おはようございます。

1学期が始まって2週間が過ぎましたが、規則正しい生活が出来ていますか。規則正しい生活ができるように「大西っ子24時」を付けてみましょう、というお話を今までもしてきました。毎日付けることができている人は、これからも頑張ってください。そして、まだ付けていない人は、今日からでも付けることができると良いなと私は思います。是非、担任の先生と話をしてみてください。

さて今日は、皆さんの夏休みの自由研究についてお話します。教室や廊下に展示されている自由研究の中で、これは素晴らしいなあと私が感じた作品を各学年1点選んでみました。
まず1年生、柴田君の「むしの標本」。たくさんのトンボを捕まえて、ピンを刺して、標本にしました。よく1年生でここまで細かい作業ができたなと感心しました。次は2年生、比嘉さんの「十円玉ピカピカ作戦」、汚れた十円玉を何で磨くときれいになるかという実験。牛乳やケチャップやお酢等、台所にあるもので実験しました。どれが一番きれいになったのでしょう。次は3年生、菱沼君の「顕微鏡」、虫の足の一本一本の毛の様子や塩の結晶が上手に撮影されています。次は4年生、樋口君の「水を濾過する研究」、石や砂を使って濾過装置を作って、泥水をきれいにすることができました。ところが、色水を透明な水にすることはできませんでした。それはなぜか、また新たな課題が見つかりました。次は5年生、和田さんの「甘さは光ではかれるか」、光は水に入ると曲がります。それを屈折と言いますが、砂糖水や食塩水、その濃さによって、光の屈折率が変わるかという実験でした。最後は6年生、那須君の「スケルトン卵の実験」、卵を酢に漬けると泡が出てきて、殻が溶けて、スケルトンの卵になりました。その卵は殻のあったもとの卵よりも大きくなっていました。それはなぜか?新たな疑問が生まれました。
観察して、仮説を立て、実験または調査をして、考察する。これが科学的な考え方です。理科だけでなく、他の教科でも必要な考え方です。来年度は小学生科学展に夏休みの自由研究から代表作をひとつ出品するつもりですが、日頃からそのような考え方をもって、自分の力で学習してほしいと私は願っています。是非、O24ノートを作って、自分が疑問に思ったこと、調べてみたいなと思ったこと等をO24ノートに表してほしいなと思います。こちらも担任の先生と話をしてみてください。

それでは、これで全校朝会の話を終わります。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

長い夏休みが終わりましたね。夏休みの宿題は終わりましたか。自由研究をやった人はどのくらいいますか。
今日は、校長先生の自由研究を紹介しようと思います。
私は出雲大社という神社に行ってきました。島根県というところにありますが、日本地図でどのあたりか分かりますか。皆さんが住む東京はここで、島根県はここです。この出雲大社は日本の神話、神様の物語のふるさとで、古事記という大昔の本の中にあります。そして、この出雲大社にはオオクニヌシノミコトという神様が祭られています。神様と言えば、スサノオ。八岐大蛇を退治したというお話があります。そして、このスサノオのお姉さん、アマテラスが日本の神様の一番てっぺんにいる神様だということを覚えておいてください。
さて、この神様の話が書いてある古事記という本。英語に訳され、外国に渡りました。この本を読んで、日本に強く興味を抱いた人がいます。それは、イギリス人のラフカディオ・ハーンという新聞記者。ハーンは日本にやってきて、出雲大社の近くに住み、小泉八雲という日本人の名前になりました。小泉八雲は日本の神話や昔話を沢山調べました。そればかりではなく、怪談も。
皆さんは「雪女」という話を知りませんか。「ろくろくび」は? 「幽霊滝の伝説」は?
では、今日はその怪談のひとつをお話しましょう。
琵琶という楽器を操る若いお坊さん。幽霊に祟られ、もうあの世に連れて行かれそうになっています。そこで、偉いお坊さんがあることを考えます。それは、体中にお経、仏様のありがたいお言葉を書けば、その体は幽霊には見ることができない。だから、あの世に連れて行かれることはないと。そして、体中にお経を書きました。顔にも書きました。どこか忘れてない? お経の書いてないところがない? そう、耳にお経を書き忘れたのです。お経の書かれていない耳だけが幽霊には見えました。幽霊はその耳を引きちぎって、あの世に行ってしまいました。これが「耳なし芳一」の話でした。怖かったですか。
さて、皆さんはどのような自由研究をしたのでしょうか。これから、教室や廊下に飾られると思いますが、その中からひとつかふたつ、この全校朝会で紹介してもらいたなと考えています。

それでは2学期も元気に学校生活を送っていきましょう。
これで2学期始業式の話を終わります。

夏休みのプール

連日、猛暑が続いていますが子どもたちは元気にプールにきています。
低学年の水泳では、けのびやバタ足の練習を中心に、楽しく一生懸命水泳学習をしています。

子どもたちはプールが大好きなようで、特に水中宝探しは大盛り上がり!
残りの夏休みのプールも積極的に参加して、検定では自分の力が発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みが始まりました!

画像1 画像1
いよいよ44日間の夏休みが始まりました。
1学期には運動会や移動教室があり、
子供たちはとても忙しい日々を送っていました。
そして、とても充実した毎日でした。
こうして無事夏休みを迎えられたのは
保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。
ありがとうございました。

暑い毎日が続いていますが夏季水泳指導には
多くの子供たちが参加し、元気な声が響いています。


5月から育てているバケツ稲も元気よく成長しています。
プールや校庭開放など学校に来る機会があるときは
水やりをしましょう。

さて、5年生の夏休みは毎日
学年×10分の50分ぐらいは学習に取り組んでほしいものです。


学校の課題以外にもO24ノートを活用し、
自分の学びたいことに取り組んで行ってください。


一学期終業式

画像1 画像1
おはようございます。

まずはこの歌を映像と一緒に聞いてください。

SOSの出し方に関する教育を推進するための指導資料「自分を大切にしよう」東京都教育委員会
♪あかりbyわかば


何を訴えている歌でしたか。そうですね、いじめられる人がいて、でも、あなたは一人ではないよ、そんなことを訴えている歌でした。

さて、この写真をよく見てください。学校の東門の壁です。何かひっかいたような傷がありますね。何か書いてあります。「ば」「か」
もう一枚の写真、「し」「ね」
こんなことを書かれた人は何を感じるのでしょう。誰が書いたのでしょう。
人権という言葉あります。これは、人が生まれながらにもっている、幸せに生きる権利のことです。これを侵すことは誰にもできません。しかし、こんな落書きを書かれた人は、その人権を他の人に侵されたということになります。
さっきの歌のVTRを思い出してください。いじめる人がいます。あいつが悪いんだから、いじめてもいいんだよ、という勝手な解釈をしています。そして、いじめられる人、泣きたくても泣けなくて、どんなに悲しい気持ちになっているでしょう。そして、ここにはもうひとり、います。それは、このいじめを黙って見ている人たちです。僕は関係ない、私は関わりたくない、と考えているかもしれませんが、そんな人たちがいると、いじめる人は、いじめていることが許されているんだ、と勘違いをして、ますます、いじめるようになります。また、いじめられている人は、誰も助けてくれない、自分は一人ぼっちなんだと感じてしまいます。そして、この世から消えてしまいたいと思うようになります。
いじめは許されません。皆さんの学級にはいじめはありませんか。もし、いじめがあったら、あなたはどのように行動しますか。よく考えてみてください。

さて、明日から夏休み。この写真は高学年が着衣水泳をしているところです。夏休み、水の事故が起こります。絶対に無茶な行動をせず、自分の命は自分で守ってくださいね、

それでは2学期、また会いましょう。これで1学期終業式の話を終わります。

カブトムシ

画像1 画像1
校長室のカブトムシは成虫になりました。皆さんのカブトムシはどうなりましたか?

軽井沢移動教室

森林トレッキング 森林トレッキング これが2分後には これが2分後には きれいな景色 きれいな景色
6/28〜6/30に軽井沢移動教室へ行ってきました。
1日目は天候の都合により飯ごう炊さんができませんでしたが
その他は予定していた活動はすべて行うことができました。

軽井沢の雄大な自然を楽しむことができました。

2日目には池ノ平湿原でニホンカモシカを見れたり、
東籠ノ登山の山頂目前で嵐のような風に襲われたり、
と思ったら、2分後にはきれいな景色が見られたり、
自然の偉大さを感じました。

キャンプファイヤーはとても盛り上がりました。

3日目は林業体験、博物館へ行き学校に帰りました。

この3日間大きなけがなく、
全員揃って楽しめることができて
とてもよかったです!

さて、1学期もあと2週間と少しです。
軽井沢で経験したことを生かしていきましょう。

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年7月3日(火)全校朝会

おはようございます。

まずはこのVTRを見てみましょう。

「考えるカラス」NHK for School

5年生は先週の木曜日から土曜日まで、軽井沢移動教室に行ってきました。これ、何をしているかわかりますか。クローバーという植物を観察しています。クローバーの葉っぱの数は何枚でしょう。1、2、3、そう3枚ですね。ところが4枚の葉っぱがあるクローバーを見つけました。四つ葉のクローバーと言って、なかなか見つけることはできません。見つけると幸せになれるという言い伝えがあるぐらいです。ところが、ひとつ見つかると、近くに次々に見つかります。なぜ、同じ場所にあるのでしょうか・・・。
次はみんなが考えるカラス、よく考えてみてください。少し難しい言葉ですが、観察して、仮説を立て、実験してみて、考察する。これが科学の考え方です。

さあ、もうすぐ夏休み、自由研究を是非やってもらいたいと思います。5月に配ったカブトムシの幼虫、今はこのようなさなぎになっています。不思議ですね。私たちの身の回りには不思議なことがいっぱいです。

さて、自分の生活を振り返って記録する「大西っ子24時」、毎日付けることができる人が増えてきているようです。そして、「O24Note オーニシノート」に自主学習をする人も沢山いるようです。是非、夏休みも規則正しい生活を心掛け、「O24Note」に今、皆さんがもってる力を全て尽くした自由研究ができることを私は期待しています。そして、来年度、東京都小学生科学展に皆さんの自由研究の中からひとつ、出品したいと考えています。

それでは、これで全校朝会の話を終わります。

読書月間を楽しみました

 6/11〜6/29に読書月間がありました。学校での朝読書や家庭での親子読書でたくさんの本を読むことができました。
 今年は、なかよし学級班の交流で、4年生が選んでくれた本を3年生に読み聞かせしてくれました。グループごとに集まってじっとお話を聞いていました。来年は自分が読んであげたいと話す子もいました。
 また、例年行われている「練馬お話の会」の方による素話も聞かせていただきました。読み聞かせではないので、絵もない中、お話を聞いて想像を膨らませて楽しむことができました。
 読書月間が終わっても、引き続きいろいろな本を手にとって楽しんでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年6月18日(月)全校朝会

おはようございます。

先日の運動会、大変素晴らしいものでしたが、それを支えたのは、高学年の皆さんの係活動であったと私は感じています。審判、放送、得点、スローガン作り、他にも沢山の仕事をしてくれました。運動会は終わりましたが、これからも大西小がより良くなるために、高学年の皆さんを中心とした委員会活動や縦割り活動に私は期待しています。

さて、前の全校朝会で「晴耕雨読」という言葉を紹介したことを覚えていますか。こんな漢字です。セイは晴れ、コウは田畑を耕すということ、ウは雨、ドクは本を読むということ。皆さんに当てはめると、晴れた日には外で元気よく体を動かし、雨の日は室内で読書をする、そんな生活ができれば、皆さんは心穏やかに、体も心も成長できるでしょう、ということになります。

ところで、大西小の学校応援団という方々がいらっしゃいます。この方々は、放課後や休日の校庭開放をしてくださいます。これが校庭開放の部屋ですね。いろいろな遊び道具があって、それを貸してくださいます。ところが、その遊び道具を使って、後片付けしないで、帰ってしまう子供たちがいるという報告がありました。今、職員室には、その片付けなかった道具が持ち込まれています。とても残念です。外で元気よく遊ぶことはとても良いことですが、ルールを守ってこそ、心も成長することにつながります。
学校応援団の方々は図書館開放もしてくださいます。ところが、こちらも残念。本を読むのではなく、図書館の中で走り回ったり、大きな声でおしゃべりをしたりする子供たちがとても多いという報告がありました。これ何だか分かりますか。図書館の椅子を沢山並べて、ベッドみたくして、寝転がる人がいるんだそうです。図書館は本を読むところ、皆さんが本に興味をもてるよう、いろいろな工夫がされています。しかし、その図書館が本来の使い方をされていないようです。
今、読書月間ですね。図書館支援員の盛田先生がブックトークやアニマシオンをしてくださったり、練馬お話の会の方々がいらして、読み聞かせをしてくださったりしますが、是非、この機会に図書館の使い方についても考えてほしいと思います。
最後に校長先生のお気に入りの本を紹介しましょう。清水義範の単位物語、その中の「エネルギーください」、知っている人いる? そう、去年、今の5年生が4年生の時、校長先生が読み聞かせをした本でしたね。ちょっと読んでみましょうか・・・。

それでは、これで全校朝会の話を終わります。

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年5月21日(月)全校朝会

おはようございます。

皆さんが今、立っている校庭には様々なラインが引かれていますね。運動会がいよいよ2週間後に迫ってきました。徒競走や学年競技の練習、最後まで頑張って、当日の勝利を目指してください。表現活動は1、2年生が「みんなでいっしょによーいドン!」、3、4年生は「大西ソーラン〜心ひとつに〜」、5、6年生は組体操「翔〜It’s show time!〜」ですね。当日を楽しみにしています。
さて、今日は皆さんの健康・安全のことについてお話します。今日も天気が良く、気温がぐんぐん上がりそうです。そんな中で運動をすると、体温も上がります。その体温を下げようと、私たちの身体は汗を出します。汗が蒸発するとき、身体の熱を奪ってくれます。しかし、汗のもとになる水を飲んでいないと、汗が出ません。体温がぐんぐん上がって、頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりします。これを熱中症と言い、症状がひどい場合は死に至ることもあります。だから、こまめに水分補給をしてください。先週から学校に水筒を持ってきてもよいことになっていますね。ルールを守って、上手に水分補給してください。
次は、怪我のこと。運動会の練習中、怪我をする人が多くなります。怪我をしてしまって、当日の競技に出ることが出来なくなることほど、残念なことはありません。一生懸命やることと無茶をすることは違います。怪我に繋がるような行動は是非、避けなければなりません。特に、5、6年生の組体操は重大な怪我になる可能性が高いです。先生の指示を一言漏らさず聞いて、真剣な態度で練習に臨んで欲しいと思います。校長先生、副校長先生も必ず、練習を見に行きます。
最後に、目の話。近眼とか近視といった言葉を聞いたことがありますか。目を近づけないと物がよく見えないので、眼鏡を掛けている人が皆さんの中にもいますね。今、太陽の光が空から降り注いでいますが、この光の中のバイオレット・ライトという光線があります。一日2時間、そのバイオレット・ライトを浴びる人は、そうでない人より目が悪くなりにくいということを日本の研究チームが発見したのだそうです。今、運動会の練習で校庭に出る機会が多いと思いますが、運動会が終わっても、天気の良い日は校庭に出て、そのバイオレット・ライトを浴びると良いと思います。「晴耕雨読」という言葉があります。晴れた日は田畑を耕し、雨が降ったら家にこもって本を読む、という生活はとても心穏やかであるという意味です。皆さんに当てはめると、晴れた日の休み時間は校庭で元気に身体を動かし、雨の日は教室や図書館で静かに読書する、そうすると身体も心も成長する、充実した学校生活が送れるということになるでしょうか。

それでは、これで全校朝会の話を終わります。

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年5月7日(月)全校朝会

おはようございます。

今日は体育館で映像を交えてお話をします。
これは教材室、中には授業で使う大切な道具等が入っています。普段は鍵がかかっているので、入ることはできません。では、鍵がかかっていなかったら、皆さん子どもたちは勝手に入っていいのでしょうか。そうですね、入ってはいけませんよね。そんなことは分かっているはず。でも鍵がかかっているのはなぜでしょう。よく考えてみてください。
学校には、学級の教室以外にも沢山の部屋があります。音楽室、図工室、保健室、算数教室、家庭科室、パソコン室など。どの教室も授業がある、用事がある時だけ入っていい訳で、休み時間等に勝手に入ってはいけません。今一番気にかかっているのは、ほっとルームです。ほっとルームの場所が変わって、鍵がかからない部屋になりました。そうすると、相談中の札がかっかっていても、平気で入ってくる子どもたちがいるようです。ほっとルームの先生は西澤先生です。西澤先生がいないのに、勝手に入り込んで、ゲームをしようなんて、ちょっとおかしいと思いませんか。西澤先生にはほっとルームのきまりをはっきりと示してもらいますので、皆さんはそのルールをきちんと守って、利用してください。
さて、大西小には他にもまだまだ沢山の部屋があります。教育相談室のスクールカウンセラー、黒澤先生です。5年生は全員面接をしていますね。学習ルームの佐藤先生、算数や理科等、いろいろ教科を教わっています。算数教室2の早川先生、算数だけでなく、理科を教わっている学級もありますね。時間講師の清水先生、理科を教わっている学級があります。図書館の盛田先生、もう皆さん知ってますね。そして、外国語を教わるアドバイザーの橋本先生とALTのセレステ先生、オリパラ教室で学習ができるようになるといいなと私は考えています。
そして最後にいずみルーム、能川先生、益川先生、専門員の大久保先生です。能川先生と益川先生は大泉第三小学校の先生ですが、毎週木曜日、いずみルームのために大西小に来てくださいます。今日は特別に月曜日に来てもらって、皆さんにお話をしていただきます。よく聞いてください。それでは能川先生、益川先生、よろしくお願いします。


それでは、これで全校朝会の話を終わります。

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年4月23日(月)全校朝会

おはようございます。

1年生も一緒に行う全校朝会は今日が初めてですね。こうやって、全校児童と先生方が揃って行う全校朝会は毎月2回、週のはじめに行います。校庭で行うこともありますし、体育館で行うこともあります。そして、これは校長先生の授業だと考えてください。だから、話の内容をしっかり頭に刻み込んでください。1年生から6年生の皆さんに話すのですから、できるだけわかりやすく、興味がもてる内容にしていきます。体育館で行うときは、映像等も交えてお話しますね。

さて、今日はどんな話かというと、去年1年間、大泉西小学校の皆さんの欠席がゼロだった日は何日あったか。予想してみましょう。
去年の4月から今年の3月まで、学校に登校する日は、だいたい200日ぐらいありました。その中で欠席がゼロだった日はどれくらいあったか。
半分の100日ぐらいはあったんじゃないか、と思う人は手を挙げてください。
それでは、さらに半分の50日ぐらいあったと思う人は手をあげてください。
では、20日ぐらいだったと思う人は手を挙げてください。
では、10日ぐらいだったと思う人は手を挙げてください。
5日ぐらい? はい、いいでしょう。
正解は2日でした。去年、大泉西小学校には350人ぐらいの子供たちがいましたが、この全員が出席、つまり欠席がゼロだった日は2日だったということです。保健室の井上先生が「今日は欠席がゼロです」と報告してくれた時、私はとても嬉しく思いました。だって、大西小の子供たちが全員、元気で学校に登校できたのですから。
今年は欠席ゼロの日がもっと増えるといいなと思っています。勿論、病気や体調が悪い時に無理して学校に来なさいと言っている訳ではありません。ただ、病気にならないように、体調を崩さないように、規則正しい生活を心掛けてほしいと私は考えています。1年生は小学校生活が始まって2週間が過ぎましたが、どうですか。朝起きて、顔を洗って、朝ご飯をしっかり食べて、歯磨きをして、トイレを済ませて、遅れないように学校に登校できていますか。学校から帰ったら、宿題をして、お風呂に入って、夕ご飯を食べて、歯磨きをして、次の日の準備をして、早く寝ていますか。
2年生以上の子供たちは大丈夫ですか。大西っ子24時を毎日つけることで、規則正しい生活ができるようになります。全員、つけていますよね。5月になったら、全員つけているか調査をします。まだ、うまくいっていない人は是非、頑張ってください。今週末からゴールデンウイークになりますが、お休みの日も毎日つけてくださいね。大泉西小の皆さんならきっとできます。
それでは、これで校長先生の話を終わります。

全校朝会の話

画像1 画像1
平成30年4月9日(月)全校朝会

おはようございます。

今年度、初めての全校朝会ですが、まだ1年生はいません。今週の水曜日、1年生を迎える会があり、そこで初めて一緒になります。始業式でも話しましたが、皆さんは先輩です。先輩らしく、何事にもチャレンジする姿を1年生に見せてあげてください。
さて、チャレンジと言えば、昨年度、大西っ子24時とO24ノートの話をしました。春休み中の4月1日から始めてください、と皆さんに話しましたが、どうですか。
では、目をつぶってください。O24ノートを作って、最後のページに大西っ子24時を貼って、4月1日から生活の記録を付けている人、手を挙げてください。はい、わかりました。では、残念ながら、そういったことをやっていない人、手を挙げてください。はい、わかりました。

先日、あるお医者さんのことを取り上げたテレビ番組を見ました。このお医者さんは千葉県の病院で働いていて、心臓の病気を専門としていて、今までたくさんの患者さんの命を救い、世界的に有名な人だそうです。この人は小学生のとき、自主学習ノートを作って、心臓の絵を描いたり、心臓について調べたことを細かくまとめたりしていたようです。そして、夢が叶って、心臓を専門とするお医者さんになったというお話でした。

皆さんもそんな自主的な学習ができるようになれば、皆さんの力はもっともっと伸びると私は信じています。ここにいない1年生にはまだ難しいと思いますが、2年生以上の皆さんには出来ます。4月1日から始めることが出来なかった人は、今日からで良いので、是非始めてください。まずは、大西っ子24時、生活の記録を付けることだけで良いです。そして、毎朝、学級担任の先生に提出してください。

それでは、これで校長先生の話を終わります。

入学式式辞

画像1 画像1
第45回 入学式 式辞


 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から皆さんは、この学校の1年生です。この学校の名前を知っていますか。そう、練馬区立大泉西小学校です。では、この学校は何歳か知っていますか。今年で45歳になります。この学校が出来てから、45年経とうとしているということです。これまで、沢山の先輩たちがこの大泉西小学校で学んだことを感じてください。この会場の後ろには、今この学校で一番年上の6年生が座っています。そして、この後、皆さんのひとつ上の先輩である2年生がお祝いの歌と言葉をプレゼントしてくれます。この会場にはいない3年生、4年生、5年生の先輩も来週から皆さんと一緒に、この大泉西小学校で学びます。この学校でわからないことがあったら、困ったことがあったら、この先輩たちがきっと助けてくれると思います。

 さあ、来週から学校の勉強が始まります。勉強って何ですか。国語で字を書く練習をしたり、算数でたし算の練習をしたりすることです。でも、勉強ってそれだけではないんです。
 辛くても歯を食いしばって、最後まで走ることができるようになることも勉強の一つです。朝、家族は勿論、交通誘導員さんや先生方に元気に「おはようございます」と挨拶できるようになることも大切な勉強です。
 大泉西小学校の合い言葉は、「読んで書く子」「体を鍛える子」「挨拶をする子」です。沢山、本を読んで、自分の考えを進んで書く子になってほしいな。天気の良い日は校庭に出て、進んで運動する子になってほしいな。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と進んで挨拶する子になってほしいと私は願っています。是非、頑張ってくださいね。
 
 さて、本日はお忙しい中、練馬区立大泉西中学校副校長、今本由美子様はじめ、多くのご来賓の方々に本校の入学式にご臨席賜りました。誠にありがとうございます。本校の新入生、並びに在校生ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。この良き日にこうしてこの場に立てることを、私自身も大変幸せなことだと感じています。今日から58名のお子様をこの大泉西小学校でお預かりします。お子様の学校での安全・安心をお約束し、お子様の可能性を最大限に引き出せるよう、日々研鑽してまいります。ここにおります本校のスタッフは、優れた指導力と技術をもち、教育への熱意に溢れた者ばかりです。お子様の成長を様々な角度から支えてまいりますので、どうぞご安心ください。

 それでは、1年生の皆さん、土曜日、日曜日ゆっくり休んで、来週月曜日から元気に登校してくださいね。これで、校長先生からのお話を終わります。

             平成30年4月6日
             練馬区立大泉西小学校長 青山直志

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 <月曜授業4時間>
児童集会
避難訓練
身体測定(5年)
外国語研究授業(5年1組)
1/18 身体測定(6年)
校内書き初め展終
1/21 全校朝会

学校通信

保健だより