10月4日(金)の給食牛乳 ごはん いわしのピリ辛揚げ 大根の麹マヨ スーミータン 運動会が無事に終わりましたとても天気の良い日で暑くなりましたが、運動会を無事に終えることができました。それぞれの種目で、子供たちが一生懸命がんばっていました。今年度は天気に左右されずに練習ができ、どの学年ともスムーズに取り組めました。今までのご協力と当日のご声援、とても感謝をしています。また、会場でのマナーを守っていただきありがとうございました。 10月3日(木)の給食手作りカレーパン ポトフ フルーツヨーグルト 秋の陽小学校自慢の手作りカレーパン! 粉から練って発酵させるパン屋さん顔負けのカレーパンです!残菜0!! 10月2日(水)の給食ごはん 中華煮 みそドレッシングサラダ 10月1日(火)の給食ドリア ミネストローネ 柿 食育 3年 練馬大根まびき 9月27日(金)一つの穴の中にしっかりと根をはった練馬大根! その中の一番元気で大きい葉を残します! 次は、12月頃の収穫をまちます。その後は、大根を干してたくあんづくり!! 待ち遠しいですね。 (注意) 今回、観察用に持ち帰ったまびきの葉は、消毒をしているため食べることはできません。観察の宿題用です。 9月27日(金)の給食ふわふわフレンチトースト カレービーンズ コールスローサラダ 運動会の全体練習(3回目)最後の全体練習を行いました。入場行進と閉会式と応援と大玉送りと整理運動の練習をしました。応援は午後の部の練習をしました。今回で一通りの練習を終えました。当日は、元気な応援が見られると思います。大玉送りは、2回戦行いました。今回は1対1の引き分けで、とてもよい勝負をしました。当日はどうなるのでしょうか。 学年ごとの種目では、見どころがたくさんあります。また、今日まで行った全校での取組もたくさん見どころがあります。28日の当日は、全ての種目を楽しみにしていてください。 9月26日(木)の給食マーボー丼 大豆もやしのナムル 9月25日(水)の給食オムライス ポテトサラダ ピオーネ 運動会の全体練習(2回目)晴天のもと、2回目の運動会の全体練習を行いました。今回は、入場行進と応援と大玉送りの練習をしました。入場行進の練習では、横の列を意識しながら行進をしていました。応援練習では、3・3・7拍子など、気持ちをそろえながら手拍子をしていました。大玉送り練習では、早く前に送ろうと一生懸命に手を出してボールを送っていました。 9月24日(火)の給食ごはん ししゃもの胡麻揚げ ガドガド 村雲汁 9月20日(金)の給食おはぎ 焼肉サラダ 金時汁 今日は、秋の陽小でおはぎを1つ1つ手作りしました。 運動会の全体練習が始まりました!1校時に全校練習を行いました。今日は、開会式とラジオ体操と応援の練習をしました。応援練習では、相手の組に負けないようにと、お互いに大きな声を出し合っていました。元気な声が校庭じゅうに響き渡っていました。 これから校庭での練習が増えてきます。ほとんどが音響機器を使っての練習となります。近隣の方々には、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。 光が丘第三中学校の学校説明会と部活動体験6年生が光が丘第三中学校へ行き、学校の説明を聞いたり、部活動の体験をしたりしてきました。部活動体験では、中学生が優しく教えてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。体験をもとに、中学進学についてや残された小学校生活をどのようにしていくのかを考えさせていきます。 芸術の秋の始まり全校朝会で二組の表彰を行いました。一つはピアノ、もう一つは絵画です。取り組んだ時期は秋ではありませんでしたが、これからは芸術の「秋」の始まりです。全校朝会で校長先生が、「一流(プロ)になるには、一万時間の練習が必要です。」と話しました。1日3時間で10年間かかるようです。この芸術の秋の時期に、何か本気でやってみたいと思うものが見つかるとよいと思っています。 9月19日(木)の給食手作り小松菜パン 米粉マカロニのクリーム煮 人参サラダ 毎月19日は、食育の日です。今日は、誰の所にハッピー人参が入っているかな? 9月18日(水)の給食ごはん とりのゴマから揚げ アーモンドドレッシングサラダ キャロットポタージュ 9月17日(火)の給食カレービーンズピラフ コーンチャウダー 手作りりんごゼリー りんごのコンポートを細かく刻んで入れた、食感を楽しめるゼリーです。 9月14日(土)食育 4年生 「くらしをささえる水」めざせエコ博士3Rを質問されるとすらすら答える4年生!学習の定着が見られました! 給食の食器を作るために、山を壊し粘土を作り、食器を焼いてその都度発生するCO2についても学習しました。食器1枚を365日1日3回分使うとどれだけのCO2が出るのかな?目で見えるように風船にしたものを確認しました。 最後に、環境を考えるCO2学習教材のすごろくを使用して、マスに書いてある環境のことを再確認しました。 楽しく環境のことを学習することができました。 |
|