登校日
登校日 3月4日(終了しました)、11日(水)、18日(水)
低学年・・・9時登校 9時30分完全下校 中学年、くすのき・・・10時登校 10時30分完全下校 高学年・・・11時登校 11時45分完全下校(5年) 12時20分完全下校(6年 くすのき6年) それぞれ時間を設定してありますが、荷物等の受け渡しが完了次第随時下校となります。また、荷物や学習課題を持ち帰ります。ランドセルで登校し、荷物を入れる大きめの袋を持たせてください。 様々な情報があふれる中、保護者の皆様におかれましては、冷静に判断・行動し、誤報によるパニックに陥らないようにしてください。再度のお知らせとなりますが、この度の臨時休業は、新型コロナウィルス感染の拡大を防止するための措置であることを踏まえ、児童の不要不急および人の集まる場所等への外出を避けるよう、ご家庭でもご指導ください。また、これまでの基本的な対応として、手洗いやうがい、咳エチケットなどを怠らず、児童が毎日規則正しい生活を送れるよう改めてご配慮をお願いいたします。 (3月10日午前11時現在) 校長 池上 育志 国語の問題
次の漢字の読み方は何でしょう。
1 心太(ヒント 透明で少し酸っぱい。) 2 海星(ヒント 海の中の生物で星のような形) 3 蝸牛(ヒント 蚊取り線香のような形) 4 賽子(ヒント 全部足すと21) 正解はまた明日。 昨日の問題の答え
石神井公園駅の駅番号は、
SI 10 練馬高野台駅の駅番号は、 SI 09 でした。この番号は、池袋駅を01とし、数えたら練馬高野台は09、石神井公園駅は10となることからこうなったようです。 ちなみに、SIは西武池袋線(Seibu Ikebukurosen)の頭文字でした。 (西武新宿線なら、SSです) 6年生の登校日について
6年生の登校日について、卒業へ向けての準備のため、以下のように一日追加させていただきます。
【6年生登校日】 11日(水)11:00〜12:20・・・卒業式練習 追加13日(金)9:00〜10:30・・・卒業文集清書 18日(水)11:00〜12:20・・・卒業式練習 ※9日(月)現在の予定となります。今後の社会的な状況によっては変更の可能性もございます。変更の際は、改めてご連絡いたします。 校長 池上 育志 今日は社会科の問題です
学校から身近な駅は、「石神井公園駅」と「練馬高野台駅」です。
駅には、駅番号というのがあります。それには、英字と数字が使われています。日本語が分からない人に対しても駅番号で分かってもらうために使用されているとのことです。 さて、石神井公園駅と練馬高野台駅の駅番号は何でしょうか。 どちらも頭にSI〇〇となります。○○にはそれぞれの数字が入ります。 正解は、また明日。 6日の問題の答えです
1.やわらくんは、花火をするために、ローソク、新聞紙、いらない紙、を用意しました。マッチは1本だけあります。やわらくんは何から火をつければよいでしょうか。
答え マッチから 2.山に登った人が必ずすることはなんでしょうか。 答え 下山 3.アメとガムの値段はあわせて110円。アメはガムより100円高い値段です。ガムの値段はいくらでしょうか。 答え 110−100=10ではありません!もし、10円だとすると、ガム10円・アメ110円となり、合計が120円になってしまいます。 正しくは、 アメ+ガム=110 →ガム+100+ガム=110 →ガム+ガム+100=110 2つのガムの代金は10円→ 1つのガムの代金は5円ということになります。 1,2は意地悪問題に思えますね。3は、じっくりと考えないと大人でも間違えやすいですね。3問ともできた方、お見事です!!! 児童の安全管理についてのお願い
(1)臨時休業中に友人宅に遊びに行ったり公共の場所に集まったりすることがないようにしてください。(2)児童生徒が自宅で留守番をする際には、「ドアチャイム・インターホンや電話には出ない、窓やドアを
開けっ放しにしない」等の防犯に留意してください。 (3)臨時休業期間、児童がインターネット等に多く触れることが考えられます。各ご家庭でのSNSルールに基 づき、活用方法を再度話し合ってください。 (参考)文部科学省ホームページ「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ〜スマホやネットばかりになっていない?〜2020 年版」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/de... よく読んで考える問題2.山に登った人が必ずすることはなんでしょうか。 3.アメとガムの値段はあわせて110円。アメはガムより100円高い値段です。ガムの値段はいくらでしょうか。 答えは、9日(月)! 画像は、今日の朝、学校の屋上から見えた富士山です。とてもきれいでした。世界を見渡しても、こんなに形のきれいな(等脚台形)山はあまりないのではないでしょうか。 ボールを投げるコツをつかむために1枚目は紙ヒコーキ。2枚目は紙鉄砲。紙ヒコーキのほうは画像にコツがかいてあります。 紙鉄砲のほうは、「単に素早く振るのではなく、肘から先の間接を使って、身体を斜めに横切るように鉄砲を加速させること」が大切です。ムチのようにしならせると大きな音がでます。 どちらも、周りに気を付けて行いましょう。特に、紙ヒコーキは人に向けて飛ばさないようにしましょう! 3枚目はおまけです。コンクリートのわずかな隙間から生えている草です。普段はあまり気になりませんが、こういうときだからこそ、改めて植物のたくましさを感じました。私たち人間もどんな環境であれ、しっかりと根を張って生きる植物を見習って強く生きたいものです。 コンパスで模様づくり
同じはばのままでも様々なもようができます。色々試す中で、思いがけない美しいものができるかもしれませんね。コンパスの幅を変えてつくっても面白いものができますよ。色を塗るときは、色鉛筆やクレヨンのほうが味がでますね。
2年生、図工「かぶってへんしん」の作り方そのかたまりとは・・なんと、お面の型なのです! 先週までに図工の時間に子供たちが、出来上がるお面をイメージしながら、アイデアを凝らして型を作りました。はりことなるお花紙も一緒に持ち帰っていますから、ぜひ、お家で作ってみてはいかがですか。 「かぶってへんしん」の作り方 <よういするもの> ・つぼのり(せんたくのりの代わり)・トレー ・お花紙(5〜10枚)・新聞紙などで作ったおめんの型 <作り方>☆教科書P.36に作り方がのています。 1.つぼのりをトレーに入れて、水でうすめる。のりの3ばいの水を入れる。 2.水とのりを手でよくまぜ合わせる。 3.お花紙をちぎり、のりのトレーにひたす。 4.おめんの型にはる。 5.3と4をくりかえし、お花紙をかさねていく。5〜10まい。 6.自分が「これでかんせい。」と思ったら、風通しのよいところで、かわかす。(やく1週間) 7.新聞紙とビニールをゆっくりとはずす。 8.出来上がり。 <ちゅうい> 1.外すときに、ビニールぶくろの中の新聞紙を先に取ると、お花紙がはがれず、上手にできます。 2.耳などにしていたカップが外せないときは、そのままでも大じょうぶです。 <あそび方> ・お面をもって、そのものになりきってうごいてみましょう。 (うごいていいか、家の人にたしかめてからにしましょう。) へやにかざるのも、いいですね。 シャーベットの作り方2枚目の写真は、一昨日の算数の問題の別解です。 学習支援コンテンツポータルサイト
文部科学省が、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイトを開設しました。 (https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...) また、東京都教育委員会は東京ベーシックドリルをHPで公開しています。(本校のHPでは、算数科のみ公開しています。) (https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...) ご活用ください。 図書室の本
児童が借りている図書室の本がご家庭にある方は、4日(水)登校時に持ってくるようお声掛けをお願いいたします。各担任がお預かりします。
魔法のストレッチ今日は、魔法のストレッチを紹介します。これも親子でできますね。もしかしたら、大人に必要かもしれんせんね。 算数問題登校日のお知らせ
臨時休校に伴い、保護者の皆様におかれましては、様々なご対応をしていただくことになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
3月2日〜6日、3月9日〜13日、3月16日〜19日の間に週に1回程度荷物や学習課題を受け取るための登校日を設定する予定です。 詳しい日時や登校方法などは、3月2日(月)の午前中に学校HP及び連絡メールでお知らせします。 校長 池上 育志 3月の学校・学年だよりについて
本日、配布しました学校だより・学年だよりは、2月27日(木)の17時までに作成・印刷したものですので、ご了承ください。なお、今後の行事予定等のお知らせは、学校HPや学校連絡メールなどで随時お伝えする予定です。
校長 池上 育志 新型コロナウイルス等感染症の対応について
本日(2月19日)現在、本校も文部科学省の通達のように対処・指導しております。(https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index...)
保護者の皆様におかれましては、通常通りご家庭での朝の健康観察や手洗いうがい、咳エチケットの励行をお願いいたします。仮に、お子様の具合が悪いようでしたら無理をせず、自宅で休ませてください。 なお、今後の情勢により、急なお願いや行事の変更等出てくることも想定されますが、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 校長 池上 育志 2年生 他学年との交流1年生との交流では優しくリードし、4年生との交流では甘えながらも手本となる行動を真似している2年生でした。 |
|