大泉東小学校のホームページへようこそ

3年 理科の学習

 現在、理科の学習では「太陽の光」という単元をすすめています。

 「日光を跳ね返した鏡の光はどのように進むか。」「鏡で集めた光は、鏡の枚数を増やすと明るさや温かさはどのように変わるか。」など、学習課題から一人一人が経験したことをもとに予想を立てて、実験に取り組んでいます。
 
 今回は3回目の実験で、「虫眼鏡で日光を集めると、明るさや温かさはどのようになるか。」という学習課題から、実験計画を立てて行いました。
 
 「焦げたにおいがする!」「同じところに当て続けると、煙が出てきた!」など、実験結果に驚きながら安全に気を付け、楽しんで取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科の学習

 10月から社会科「安全なくらしを守る」という単元で、『わたしたちの身の回りの安全は、だれが、どのようにして守ってくれているのだろう。』という学習課題のもと、学びをすすめています。

 「学校の中にも、火事が起こった時のための消火設備はあるのか。」という疑問が児童の中から生じ、学校にある消火設備を探しました。
 消火器や消火栓だけでなく、各教室に必ず熱感知器があることやプールの水を一年間溜めておく理由などを知り、興味を湧かせながら学んでいる姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工 『くぎくぎちゃん』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生初めての図工室での図工は。金づちを使った授業を行いました。
安全に気をつけながら、金づちで釘を打っていきます。
はじめトントン、あとトーントーンと、図工室に音が響きました。
たくさんのくぎくぎちゃんや、くぎくぎくん、くぎくぎ星人…。
いろいろな作品ができました。

校内研究授業

画像1 画像1
 先日、4年2組で研究授業を行いました。
 お話の登場人物の言動から、思いやりとはどんな心か考え、進んで親切にしようとする心情をねらいとした実践でした。
 子供たちは、ペアやグループで意欲的に話し合い、考えを深めていく様子が見られました。また、これまで自身がしてきた親切な行動を振り返り、自分とじっくり向き合っていました。

 三密を避けるため、教員は隣の教室にてモニターで参観しました。その後、実践を基とした協議会、指導・講評を通して、道徳の授業づくりについて研究を深めました。

体育公開

画像1 画像1
 本日、体育公開を行いました。
 澄み渡る青空の下、全力でかけぬけるかけっこと、曲の元気なイメージに合わせて表現するチェッコリダンスを行いました。

 子供たちは、これまでの練習の成果を大いに発揮し、頑張っていました。

 また、多くの保護者の皆様にもご来校いただき、拍手で励ましていただきました。子供たちの120パーセントのがんばりは、保護者の皆様の温かいまなざしと、励ましがあってのことだと思います。ありがとうございました。

 今後も、子供たち一人ひとりの頑張りや成長を担任一同見守っていきます。よろしくお願いします。

第6学年「走り高跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は走り高跳びに挑戦をしています。
一人一人が目標を立て、その目標を達成するために
助走・踏み切り・空中姿勢・着地など工夫して
取り組んでいます。
学習のまとめで行う「走り高跳びの記録会」では、
はじめてとんだ時の記録よりも高く
跳べるように練習を頑張っています。

学年合同リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女別、クラス混合で5チームを作り、リレーを行いました。体育の授業では、ルールを覚えることから始め、バトンパスやリードの練習に力を入れました。授業以外でも、休み時間を使って作戦を立てたり、チームで集まってバトンパスの練習をしたりしていました。

 本番では、互いに声を掛け合い、チームとの差が広まっていても諦めずに最後まで走り切る姿が印象的で、子供たちの成長を感じました。

元気にゴシゴシ、上履き洗い

 9月から始めた金曜日6時間目の上履き洗い。初めは、なかなかうまくこすることができず、汚れを落とすのに苦戦していましたが、今では、たらいの中に水を入れて準備したり、慣れた手つきで汚れを落としたりすることができるようになり、ハンガーで作った靴干しに干すこともできるようになりました。きれいになると、気持ちもさっぱりする様子です。
 今までは、おうちの人に洗ってもらっていた人も、自分で自分の上履きをきれいにすることができるようになり、また一つ成長ですね。外靴も、おうちで洗ってみるのはいかがでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃ作りをしました!

 生活科「つくってためして」の学習では、ゴムや風の力を利用して動くおもちゃ作りを行いました。紙コップや牛乳パックなどの廃材を使って、友達と助け合いながら試行錯誤を重ね、完成したおもちゃで遊びました。
 次は、オリジナルのおもちゃを作りたいと楽しみな様子がうかがえます。

〜保護者の方々には、ご準備等でご協力いただきありがとうございました。〜

かざりをつけてかっかよくしよう! かざりをつけてかっかよくしよう! うまくゴールにたどりつけるかな?! うまくゴールにたどりつけるかな?!

【生活】秋を探しに…

画像1 画像1
 今日、秋らしさを見つけに、石神井公園に行きました。

 事前に学校で行った秋探しでは、モミジバフウやイロハモミジ、トンボなどを見つけていました。石神井公園に行くと、秋らしいすがすがしい天気のもと、どんぐりをたくさん拾うことができました。
 拾ったさまざまな形のどんぐりを使って、工作をしたり、遊んだりして、秋をより身近に感じられるといいなと思います。


4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(金)、東京都水道局・水道キャラバン隊の出張授業が行われました。社会科で学習した、「安全でおいしい水道水がどこからくるのか」という内容を、映像やクイズを交えながら、さらに詳しく学習することができました。

リレーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス男女別にチームを組み、クラス対抗でリレーをしました。
体育の授業だけでなく、休み時間にも声を掛け合い、バトンパスの練習を頑張りました。
本番もお互いに励ましあい、一人一人が懸命に走り切りました。

大泉東小学校 授業のきまり

大泉東小学校生活のきまり

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(月)薬物乱用防止教室を行いました。
石神井警察署の方々から薬物の恐ろしさについて教えていただきました。

たった1回の薬物乱用により、自分の体を犯すだけではなく、多くの人に迷惑をかけ人生を台無しにしてしまうという衝撃の事実を知ることができました。「薬物は絶対にダメ」という気持ちを全員がもつことができました。

実りの秋です。

 6月にさつまいもの苗を植えてから約4か月が経とうとしています。小さな苗が畝の中でぐんぐん成長しました。夏休み明けて観察しにいくと、「葉っぱが大きくなっているね。」「横に長く伸びているよ。」と、その成長ぶりに子供たちは、大変驚いていました。
 9月には、雑草を取りました。今年は、7月の雨や8月の猛暑など気候的に心配な面もありますが、収穫する日が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 『鮮魚〜線魚〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、針金やモール、毛糸などを使って魚や水辺の生き物を作りました。
針金をひねったり、巻いたり、曲げたり、安全にも気を付けて取り組みました。
中央階段にあるステップ教室に展示しています。

【生活】あさがおのつるを使って…

画像1 画像1
 生活科で5月から育ててきたあさがお。花が咲いた時には、押し花や色水にして、残しました。
 今回は、前よりも固く、色が変わったつるをどう残そうか?と考え、リースづくりをしました。
 子供たちは、成長して、からまったつるを切ったり、ほどいたりするのをがんばりました。その後、友達と協力して、つるを丸めたり、絡めたりして、リースを作りました。12月に飾りつけをする予定です。
画像2 画像2

6年 図工 『行ってみたい世界の風景』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が割りばしペンやパステルを使って、いつか行ってみたい世界の風景を描きました。まずは、リキッド粘土を紙の上に手でのばすことから始めました。
校内に展示してあるので、いろいろな学年の児童が「すごい!」と言いながら見ています。

3年2組 道徳 研究授業

画像1 画像1
 9月9日に3年2組で道徳の研究授業を行いました。
 お話の登場人物から、本当の優しさとは何かを考え、本当に親切な行動ができるための心情を育てることをねらいとした実践でした。
 子供たちは、登場人物に自分を投影して考え、本当の優しさとは何か、友達の意見をよく聴き、考えていました。また、自身がこれまでしてきた優しい振る舞いについて振り返り、これからの自身の振る舞いを考えました。
 
 三密を避けるため、教員は隣の教室にてモニターで参観しました。その後、実践を基とした協議会、指導・講評を通して、道徳の授業づくりについて研究を深めました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

献立表

きまり・校則

学校経営方針

専科

いじめ対策基本方針

学校要覧