5年 体育公開5年生は、クラス混合男女別でリレーを行いました。チームごとに走順を話し合い、バトンパスの練習をしました。子供たちは、真剣な表情で力いっぱい走り、練習の成果を発揮することができました。 たくさんの保護者の方に応援していただき、子供たちの大きな力になりました。ゴールした後能力温かい拍手が素敵でした。ありがとうございました。 3年 理科の学習
現在、理科の学習では「太陽の光」という単元をすすめています。
「日光を跳ね返した鏡の光はどのように進むか。」「鏡で集めた光は、鏡の枚数を増やすと明るさや温かさはどのように変わるか。」など、学習課題から一人一人が経験したことをもとに予想を立てて、実験に取り組んでいます。 今回は3回目の実験で、「虫眼鏡で日光を集めると、明るさや温かさはどのようになるか。」という学習課題から、実験計画を立てて行いました。 「焦げたにおいがする!」「同じところに当て続けると、煙が出てきた!」など、実験結果に驚きながら安全に気を付け、楽しんで取り組むことができました。 3年 社会科の学習
10月から社会科「安全なくらしを守る」という単元で、『わたしたちの身の回りの安全は、だれが、どのようにして守ってくれているのだろう。』という学習課題のもと、学びをすすめています。
「学校の中にも、火事が起こった時のための消火設備はあるのか。」という疑問が児童の中から生じ、学校にある消火設備を探しました。 消火器や消火栓だけでなく、各教室に必ず熱感知器があることやプールの水を一年間溜めておく理由などを知り、興味を湧かせながら学んでいる姿がありました。 3年 図工 『くぎくぎちゃん』安全に気をつけながら、金づちで釘を打っていきます。 はじめトントン、あとトーントーンと、図工室に音が響きました。 たくさんのくぎくぎちゃんや、くぎくぎくん、くぎくぎ星人…。 いろいろな作品ができました。 校内研究授業お話の登場人物の言動から、思いやりとはどんな心か考え、進んで親切にしようとする心情をねらいとした実践でした。 子供たちは、ペアやグループで意欲的に話し合い、考えを深めていく様子が見られました。また、これまで自身がしてきた親切な行動を振り返り、自分とじっくり向き合っていました。 三密を避けるため、教員は隣の教室にてモニターで参観しました。その後、実践を基とした協議会、指導・講評を通して、道徳の授業づくりについて研究を深めました。 体育公開澄み渡る青空の下、全力でかけぬけるかけっこと、曲の元気なイメージに合わせて表現するチェッコリダンスを行いました。 子供たちは、これまでの練習の成果を大いに発揮し、頑張っていました。 また、多くの保護者の皆様にもご来校いただき、拍手で励ましていただきました。子供たちの120パーセントのがんばりは、保護者の皆様の温かいまなざしと、励ましがあってのことだと思います。ありがとうございました。 今後も、子供たち一人ひとりの頑張りや成長を担任一同見守っていきます。よろしくお願いします。 第6学年「走り高跳び」一人一人が目標を立て、その目標を達成するために 助走・踏み切り・空中姿勢・着地など工夫して 取り組んでいます。 学習のまとめで行う「走り高跳びの記録会」では、 はじめてとんだ時の記録よりも高く 跳べるように練習を頑張っています。 学年合同リレー本番では、互いに声を掛け合い、チームとの差が広まっていても諦めずに最後まで走り切る姿が印象的で、子供たちの成長を感じました。 元気にゴシゴシ、上履き洗い
9月から始めた金曜日6時間目の上履き洗い。初めは、なかなかうまくこすることができず、汚れを落とすのに苦戦していましたが、今では、たらいの中に水を入れて準備したり、慣れた手つきで汚れを落としたりすることができるようになり、ハンガーで作った靴干しに干すこともできるようになりました。きれいになると、気持ちもさっぱりする様子です。
今までは、おうちの人に洗ってもらっていた人も、自分で自分の上履きをきれいにすることができるようになり、また一つ成長ですね。外靴も、おうちで洗ってみるのはいかがでしょうか。 |
|