2月16日(火)*食パン *レモンクリーム *ミートボールシチュー *大根サラダ *牛乳 今日は牛乳と生クリームをくず粉でトロミをつけて、ここにレモン汁を混ぜてレモンクリームを作りました。食パンにつけて食べます。 鶏ひき肉と豚ひき肉をあわせて13キロで肉団子を作り、ミートボールシチューを作りました。寒い日におススメのメニューです。 2月15日(月)*七分づきご飯 *さばの香味揚げ *ゆきんこ汁 *牛乳 今日はさばに片栗粉と米粉をまぶしてカリッと揚げて、香味ソースをかけました。香味ソースには隠し味でパイン缶が入っています。 大根おろしと丸いはんぺんで雪がイメージできるでしょうか? 2月13日(土)*ジャージャー麺 *フルーツポンチ *牛乳 今日は6年生からのリクエストの多かった、ジャージャー麺とフルーツポンチです。フルーツポンチに入っている白いものはこんにゃくです。デザート用のものでこんにゃく臭さはなくて、プルプルの食感がおいしいです。 2月12日(金)*七分づきご飯 *のりの佃煮 *揚げ出し豆腐 *けんちん汁 *牛乳 今日は水気を切った豆腐に米粉と片栗粉を付けて約450個揚げました。鶏の挽き肉と大根おろしを入れて作ったソースをかけました。海苔の佃煮も板海苔を調味料でゆっくり煮込んで手作りしました。 2月10日(水)*エクレアパン *カレーポトフ *フレンチサラダ *牛乳 南町小の6年生に『卒業までにもう一度食べたい給食アンケート』を実施しました。 エクレアパンはリクエストの多かったメニューの一つです。 2月9日(火)*ごまご飯 *鯛のゆずみそ焼き *のっぺい汁 *ポンカン *牛乳 今日は愛知県の真鯛(まだい)をゆずみそ焼きにしました。この魚はコロナウィルス感染拡大の影響により、市場になかなか出回らない食材を無償で提供して頂いたものです。 今日はポンカンも愛媛県産のものでした。 2月8日(月)*七分づきご飯 *仙台肉じゃが *白菜の韓国風サラダ *牛乳 今日は仙台名物“油麸”が入った肉じゃがです。白菜の韓国風サラダはにんにく、ネギ、豆板醤が入り、ピリッとした味です。 みるみるゲーム集中して画面を見ることができていました。 2月5日*七分づきご飯 *蝦仁豆腐(シャーレンドウフ) *カリカリ油揚げのサラダ *牛乳 蝦仁豆腐は中国料理の一つです。蝦は小さなえびのこと。仁は皮をむいたという意味です。つまり殻をむいたエビを使った豆腐料理のことです。 2月4日*ビーフシチュー *和風サラダ *はるか *牛乳 3回目の和牛給食です。今日は鹿児島県産の黒毛和牛でした。 かげおくり久しぶりに晴れてさわやかな天気です。 3年生は校庭で虫探しをしたあと、 国語のお話「ちいちゃんのかげおくり」にあった、 かげおくりをやっていました。 自分の影を見て10数えた後、空を見上げると、 自分の形のような白い影が見えてきました。 形をつくろう三角や四角の形のパズルを8枚並べて、 形をつくっていました。 ロケット、魚、家、船の見本を見て 同じように並べます。 船の形を作るのがとても難しかったですが、 作り方が分かった時は、歓声があがりました。 「やっと分かった…」 みんなとてもうれしそうな すっきりした顔をしていました。 (9月25日) 子ども八木節竹のばちをたたくような音が聞こえました。 1・2年生が、 赤と白のしましま模様のばちを持っていました。 「子ども八木節」を練習しているのだそうです。 難しい動きを大きく踊っていてかっこよかったです。 (9月24日) エイサー3・4年生が「エイサー太鼓」を持って 勢いよく校庭に出てきました。 沖縄の伝統的な踊り「エイサー」の練習です。 まだ学習して間もないですが、掛け声や動き、 太鼓の音がそろってきました。 (9月23日) 世界人権宣言第1条「みんな仲間だ」 第2条「差別はいやだ」 第3条「安心して暮らす」 … と続きます。 第30条まである人権宣言から、 自分が特に大切だと思うものを出し合い、 グループでまとめました。 どれを大切に思うかは、人によって違っていました。 今日、考えたことをもとに、 自分がクラスの一員としてどんなことを 大切にして行動していきたいか、 自分の考えをまとめていました。 「あいうえお」作文「あいうえお」作文(折句)の 言葉遊びをしました。 「かきくけこ」 かしこい きつねが クーラーきいてる部屋で けらけらわらって コーラをのんだ 「らりるれろ」 らいおんが りぼんをして るびーをしたよ。 れもんをたべていたら、ていでんになり ろうそくをつけました。 「えけせてね」 えびが けいとに からまって せみが てだすけして ねこも てだすけした。 作った折句を発表し合いました。 笑顔があふれた楽しい学習でした。 ソーラン節早くもミカン色になっているものもあります 5・6年生がソーラン節の練習をしていました。 6年生は1年前にも踊ったので、 5年生のよいお手本になっていました。 最初のポーズでは、6年生はもちろん、 初めて踊った5年生も 腰が低くピタっと決まってきれいでした。 お囃子のリズム音楽室から太鼓と笛の音が聞こえてきました。 4年生が「長胴太鼓」と「締め太鼓」を かわりばんこにたたいてみたり、 笛の「ミ・ソ・ラ・シ・高いレ・高いミ」の音を 自由に組み合わせてふしを作ったりしていました。 お祭りのおはやしのようで、楽しい気分になりました。 敬語の使い方何人もの子供たちがのぞきに来ていました。 教室では、 5年生が、敬語の学習をしていました。 「ていねい語」 「尊敬語」 「けんじょう語」 敬語の使い方は、大人でも難しいものです。 上手に敬語を使えると相手と自分との間に、 より良い関係がつくれます。 「美しい日本語」を次代に伝えていきたいと感じます。 池のフィルター清掃ありがとうございます。「父親の会」の皆様が池の水のフィルターを 清掃してくださいました。 その日は、あいにくの雨でした。 雨に濡れながらの清掃には、本当に頭の下がる思いでした。 ご協力いただき感謝申し上げます。 今日、池を見てみると、 水がきれいになったので、カメが4本の足をフル回転して 水中を泳ぎ回る様子もよく見えました。 とても気持ちよさそうでした。 |
|