4年 社会 水害からくらしを守る社会では、水害からくらしを守るために、どのような対策がされているのか、さまざまな観点から学びました。 学習のまとめには、石神井川付近の水害対策を、実際に見てまわりました。 自分たちの住む地域のことですが、意外と知らないことも多く、学習を通して安心して生活することへの意識が高まりました。 6年 理科 水溶液の性質水溶液の取り扱い方や、注意することを確認した後に、見た目では見分けることの難しい水溶液を、様子をよく見たり、においをかいでみたりして観察しました。 泡が出ているものや、刺激のあるにおいのするものなど、それぞれの水溶液の特徴を発見しました。 4年 書写「はす」結びに気を付けながら、バランスの良い字を目指して書きます。 整った字を書くために気を付けるポイントを話し合い、 どうすればよりよくなるか考えながら書きました。 6年 図工 落款印をつくろう6年 運動会ダンス練習4年 水道キャラバン講演をしてくださいました。 1学期の社会で学習した内容ですが、 たくさんの映像や実験を交えて教えてくださり 理解が深まったようです。 また、「もっと知りたい!」「分かったことを教えたい!」「水を大切にしたい!」 などの感想も聞かれ、とてもよい学びとなりました。 3年 自転車安全教室自転車の安全な乗り方について話を聞きました。 シミュレーターの画面を見ながら、自転車の運転体験も行いました。 子供たちも真剣に話を聞いていました。 1年 図工「ようこそ 富士見台美容室へ」どんなお客さんにしようかなと考えながら 洋服や髪形などを画用紙を使ってつくっています。 秋さがし学校の近くの「ほりきた憩いの森」に行き、秋の植物や生き物をたくさん探しました。 みんな元気いっぱい、興味しんしんに森を散策していました。 4年 理科 雨水のゆくえ「校庭に降った雨は、どこにいったの?」 「流れていった。」「しみこんだ。」「かわいた。」 本当にそうなのかな? 実験、観察をして確かめることにしました。 今日は、「水はどのように流れていくの?」という問いを立て、 校庭にビニールを広げ、流れていく水の様子を記録しました。 協力して、楽しく記録できたようです。 4年 外国語活動"Do you have a pen?" -"Yes, I do." -"No, I don't." 子供たちは覚えたフレーズで英語でやりとりができるようになりました。 今日は、Lesson5のまとめとして、ビンゴゲーム大会をしました。 一つ当たるごとに盛り上がり、楽しく学習できました。 4年 理科今週は気候もよく、自然を楽しみながら観察していました。 秋になると花を咲かせたり、実をつけたりする植物があることや、 季節が移り変わっても、変わらずにいる昆虫がいることに気がつきました。 4年 体育 長縄跳び長縄跳びは、回し手の技量によって跳びやすさが変わります。 誰でも回し手ができて、引っかからずに長く飛び続けられるよう、 グループになって練習しています。 6年 書写 運動会に向けて4年 国語初めて「ごんぎつね」を読んだ感想は、 ・悲しい話 ・優しい話 ・自業自得な話 …など、様々です。 これから深く読み進めていくうちに、感想は変化するのでしょうか。 楽しみです。 6年 運動会に向けて6年 図工 バランスチャレンジ4年 理科春から観察しているツルレイシが夏が終わりどうなっているのか、観察しました。 ・花に2種類あること ・実の色や中の種の色が変化すること ・枯れ始めている葉があること など、以前と比べると変化が大きかったようです。 4年 図工お花紙やプラスチック容器を重ねて、ライトを点けると… 教室を暗くして、いつもと違った雰囲気の活動です。 出来上がった作品は、タブレットで写真を撮って友達と見せ合いました。 4年 理科 電池のはたらき友達同士で教え合いながら、プラモデルのように車体を組み立て、工夫して回路を作りました。 なんと、ほとんど全て自分たちの力で作り上げることができました! 最後は体育館で自由に走行させました。 |
|