児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(木)の朝、児童集会が行われました。
例年通り体育館に集まっての開催はできませんが、ビデオに撮って視聴するという新しい形で工夫して行っています。
今回は、「歌詞あてクイズ」でした。集会委員会の5、6年生が一生懸命考えた問題を、楽しんでいる様子が見られました♪

6年 書写の学習

画像1 画像1
各クラスで、書写の学習を行っています。
6年生初めての文字は「快晴」です。お手本とじっくり見比べ、ポイントを意識しながら取り組んでいます♪

理科 春の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、一年間を通して一つの生物(植物・動物)を観察し、季節ごとの変化の様子を見ていきます。
今回は、2回目の観察でした。
4月に比べて葉が増えたこと、花がなくなったことなど、様々な気付きがあったようです。

5年 算数の学習

画像1 画像1
5年生では、「小数のかけ算」の学習をしています。
今日は、小数のかけ算のひっ算に挑戦しました!

4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の学習「すごい木」では、植物の手触りや匂いなどを感じてから、自分で選んだ気をスケッチしています。この後、チョークや絵の具などで表現していきます♪

6年生 外国語

画像1 画像1
Ronald先生の英語を聞きながら、アクティビティをしたり、聞き取った単語などを書いたりしています。

6年 国語の学習

画像1 画像1
国語の学習で、春の言葉を使って俳句を作りました。
それぞれの個性が溢れる作品となりました♪

4年生 わり算

画像1 画像1

わり算の筆算の学習が始まりました。
子供たちは筆算の順序を考えながら、楽しんで学習しています。

5年生 体育の学習

画像1 画像1
だんだんと暑くなってきました。水分補給をしながら、校庭で体育の学習を行っています。リレーの学習で、バトンパスの練習をしています。

5年 理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1
5年生理科の学習では、植物の種子の発芽に必要な条件を調べています。
今回の実験は、「発芽に水が必要か」を、条件を整えて調べています。それぞれが発芽するかしないかの予想をから、実験の目的に照らした予想につなげています。
「条件を整えて調べる」方法を、実験を通して深く学んでいきます。

5月14日(金)の給食メニューより

画像1 画像1
ターメリックライス(スペイン)
チリンドロン(スペイン)
レモンドレッシングのツナサラダ

チリンドロンは、お肉・タマネギ・トマト・ピーマンなどの炒め煮で、スペイン・北東部アラゴン地方の郷土料理です。現地ではウサギ肉や羊肉が使われるそうです。

5年生 音楽の授業より

画像1 画像1
5年生の音楽では、「茶色のこびん」を通して、和音(コード)やヘ音記号(低音を表す記号)、メロディーと伴奏の関係を学んでいます。

音楽の仕組みを理解しながら聴くと、その音楽をつくった人たちに対する敬意を感じる子供が少なくないように思います。様々な音楽を通して、作者との対話ができる時間なども意図的に計画していこうと思います。

写真は「バスブロックバー」という楽器です。一音だけが鳴り響く木琴のような音色の楽器です。子供たちはこの楽器を通して、英語の音名にも親しみ始めています。


6年生 音楽の授業より

画像1 画像1
6年生は歌唱『おぼろ月夜』の学習をしました。歌うことができない日々が続いていますが、楽譜をじっくりと見る機会が増えています。

この曲はアウフタクト(1拍目でなく、2拍目、3拍目から始まる)で始まります。また、歌詞は八文字+六文字が繰り返されていたり、リズムは同じパターンのものが繰り返されていたりと、楽譜の中から発見できることがたくさんあります。

 使われている音符は「ドレミソラシド」、つまり「ファ」の音は使われていません。

 プログラミングに直結するわけではないですが、音楽の仕組みを理解しながら聴いたり歌ったりできる子供を育てていければと思っています。

 写真は子供たちが使っているノートです。1年間を通して学習したものを振り返ることができるようにまとめていきたいと考えています。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使って、版画を作っています。
一人一人のアイデアが豊かに表現され、とても楽しそうです。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工「ゆめのしゃぼん玉にのって」では、しゃぼん玉に何が乗っているのか想像しながら、絵の具と写し紙を使って表現しています。

児童個人面談

画像1 画像1
4月29日〜5月13日まで、児童個人面談を行っています。
最近困っていることや、楽しかったことなど、一人ひとりから話を聞き、楽しい学校生活になるようにしています。

6年 家庭科

画像1 画像1
家庭科の学習では、いよいよナップザックの製作が始まります。
第一回では、「布で作られているものは何だろう?」と、みんなで考えました。

4年生の音楽の授業

画像1 画像1
4年生は、5月より
『エーデルワイス』の学習を始めました。

教科書に載っているアルプスの山並みの写真をみた子供たちからは
「きれいだなぁ・・・!」「行ってみたいなあ」という
声が聞こえました。

授業では、4月に学習した『さくらさくら』と
『エーデルワイス』を比較してみました。

子供たちからは、

・「どちらの曲も、曲の出だしで花の名前を2回、繰り返している。」
(歌い出しがそれぞれ、
「さくらさくら」、「エーデルワイス エーデルワイス」と
 花を愛でるように始まります。)

・『さくらさくら』はなだらかな旋律だけど、
『エーデルワイス』はギザギザした旋律だ。」
 (それぞれの旋律線はそれぞれ、富士山、アルプスの山並みに重なるようです。)

・「どちらの曲も、テンポがおそく、ゆったりとしている。」
 (教科書、歌集、プリントそれぞれの『エーデルワイス』の
楽譜の速度記号の数値がほんの少しずつ違うことに
気づく子供もいました。)

などといった2曲の共通点についての意見が出ました。

写真は、最近の音楽の授業で使っている
「ミニグロッケン」という楽器です。
音板をはずして、音階を視覚的に理解することができます。

上のミニグロッケンは『さくらさくら』の音階、
下のミニグロッケンは『エーデルワイス』の音階です。

学習した曲の音階を使って、音楽遊びをすることもあります。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が出ていますので、理科の授業も教室で行っています。
今回は「ものの燃え方」の示範実験でした。

音楽の授業の様子より

画像1 画像1
器楽の授業は、初めて手にするリコーダー、
期待を胸いっぱいにして取り組もうとしている
3年生の子供たち。

残念ながら学校で音を出すことはできませんが、
リコーダーの基本のキを合言葉にして
学習しています。

構え方、指孔の押さえ方、息の使い方、
タンギング(舌の使い方)、心をこめることが大事なことを
合言葉にしています。

ご自宅に持ち帰ったときに楽しくリコーダーが吹けるように、
少しずつ指導していくつもりでいます。

歌唱は「春の小川」という文部省唱歌を学習しています。
16小節の楽譜をみたときに、
「まるで16個のお部屋があるようなマンションのようだね。」という
意見が出た学級もありました。

緊急事態宣言が発令されたことにより、
当面の間はリコーダーの学習活動は見合わせておりますが、

音楽の「何がしか」を
学級で楽しみながら見つけていける授業をしていきたいと
考えております。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言