1年生の様子

画像1 画像1
言われてうれしい言葉「ぽかぽか言葉」と、言われて悲しい言葉「ちくちく言葉」について、みんなで考えました。一生懸命考えて、たくさん発言していました♪

4年 書写 原

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になってから二文字目は、「原」でした。
めあては、垂れと中の部分のバランスを意識することです。
半紙の中心に大きく書くよう声をかけると、堂々とした字を書くことができました。

5年 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間で米作りに取り組んでいます。
地域の方に教わりながら、5月18日(火)に代掻き、21日(金)に田植えを行いました。
収穫まで、5年生みんなで力を合わせて育てていきます!

6年 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップザックの本格的な製作が始まりました。
ミシンを使って取り組んでいきます。5年生の内容を思い出して頑張ります!

2年遠足 夏の雲公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で光が丘の「夏の雲公園」に行きました。
2年生になって、初めての遠足にみんなドキドキわくわくしている様子がみられました。暑い日にもかかわらず、みんな元気いっぱいに遊んで、たくさん思い出をつくりました。

新体力テスト ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力テストのソフトボール投げをしました。
「意外と難しい!」と感想をもった児童も多くいましたが、
力いっぱい投げることができました。

委員会紹介集会

画像1 画像1
25日(火)の朝、委員会紹介集会が行われました。
各委員長による、活動内容の紹介がありました。5、6年生たちが、学校のために様々な活動をしてくれています。ありがたいです♪

3年総合の学習

画像1 画像1
蚕を育てています。毎日、子供たちはクワの葉を取りに行き、一生懸命育てています。

都道府県調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で47都道府県や、東京都の様子について学習しました。

今回の学習では、東京都以外に興味のある都道府県を一つ選び、
タブレットを使って資料を集め、まとめる活動をしています。

みんな思い思いのテーマで各都道府県について調べています。

図工 すごい木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先日は、校庭で木をスケッチしました。

今回は、自然の材料を削り、絵具と混ぜ、それを使って木の絵を描きました。

「木の実を削ったら、わさびみたいになった!」
「ざらざらしている!」
と、普段と違った絵具の質感を楽しんでいる子供たちでした。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(木)の朝、児童集会が行われました。
例年通り体育館に集まっての開催はできませんが、ビデオに撮って視聴するという新しい形で工夫して行っています。
今回は、「歌詞あてクイズ」でした。集会委員会の5、6年生が一生懸命考えた問題を、楽しんでいる様子が見られました♪

6年 書写の学習

画像1 画像1
各クラスで、書写の学習を行っています。
6年生初めての文字は「快晴」です。お手本とじっくり見比べ、ポイントを意識しながら取り組んでいます♪

理科 春の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、一年間を通して一つの生物(植物・動物)を観察し、季節ごとの変化の様子を見ていきます。
今回は、2回目の観察でした。
4月に比べて葉が増えたこと、花がなくなったことなど、様々な気付きがあったようです。

5年 算数の学習

画像1 画像1
5年生では、「小数のかけ算」の学習をしています。
今日は、小数のかけ算のひっ算に挑戦しました!

4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の学習「すごい木」では、植物の手触りや匂いなどを感じてから、自分で選んだ気をスケッチしています。この後、チョークや絵の具などで表現していきます♪

6年生 外国語

画像1 画像1
Ronald先生の英語を聞きながら、アクティビティをしたり、聞き取った単語などを書いたりしています。

6年 国語の学習

画像1 画像1
国語の学習で、春の言葉を使って俳句を作りました。
それぞれの個性が溢れる作品となりました♪

4年生 わり算

画像1 画像1

わり算の筆算の学習が始まりました。
子供たちは筆算の順序を考えながら、楽しんで学習しています。

5年生 体育の学習

画像1 画像1
だんだんと暑くなってきました。水分補給をしながら、校庭で体育の学習を行っています。リレーの学習で、バトンパスの練習をしています。

5年 理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1
5年生理科の学習では、植物の種子の発芽に必要な条件を調べています。
今回の実験は、「発芽に水が必要か」を、条件を整えて調べています。それぞれが発芽するかしないかの予想をから、実験の目的に照らした予想につなげています。
「条件を整えて調べる」方法を、実験を通して深く学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言