4年 図工 「へんてこ山の物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「へんてこ山」には何があるのだろう?
イメージを膨らませてから、絵具やクレヨンを使って描いていきます。

スパッタリングというブラシを使った手法を使ったり、クレヨンが絵具を弾く特性を生かしたり、描き方の幅が広がってきました。

3〜6年 音楽の授業

画像1 画像1
音楽の授業では、授業のはじめに「アイスブレイク」(緊張をときほぐすための手法)も兼ねて、リズムや拍を中心とした「音楽あそび」を行っています。
6月はメトロノームを使った「音楽あそび」をいくつか行いました。その中から一つの活動をご紹介します。
クラスみんなで♩=60の速さ(秒針の速さ)を覚え、一人一人が各自の椅子に座っていきます。例えばクラスの人数が30人ならば30秒かかることになります。一人一人がタイミングを考えて、少しでも良いタイムが出るように協力する姿があらゆるクラスで見られました。
子供たちはゲーム感覚で行う活動が大好きです。音を通した子供と子供とのつながりを大切にして、授業をしています。


4年 ふれあい環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区の清掃事務所の方が、社会で学習したごみの処理と再利用についてお話しに来てくださいました。
資源の分別体験をしたり、清掃車(スケルトン車)の実演を見たりして、学習したことがよりよく分かったようです。


・紙パック何枚でトイレットロール1巻になるか。
・ペットボトル何個でくつした1足になるか。
「え〜!」という驚きの声が一番多かった問題です。
ぜひ、お子さんに答えを聞いてみてください!

4年 理科 とじこめた水の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるか。」
今日は、実験をして確かめました。
注射器に水を入れて蓋をし、ぐーっと押すと・・・。

「あれ?!」「こうなるのか!」様々な感想が聞かれました。
実験結果は、ぜひお子さんに聞いてみてください。

6月の体育

画像1 画像1
現在は、走り幅跳びの学習が始まっています。
踏切足の確認や安全な着地に気を付けながら、自分の跳べる距離を伸ばしていきます!

6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、コマ撮りのアニメを作っています。
粘土で形を変化させたり、背景を工夫したりしてオリジナリティあふれる作品を
作ります。

4年 体育 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での体育は、ベースボール型ゲームをしています。
攻守交替しながら、ボールを蹴ったり、投げたりして得点を競います。

誰がどこを守るのかなど、作戦会議にも余念がありません!

6月11日のメニュー

画像1 画像1
・麦ごはん
・いわしの梅煮
・野菜のごま炒め
・みそけんちん汁

6月11日は、入梅です。
入梅とは、梅雨の季節に入る最初の日のことです。
梅の身が熟す頃に雨期に入ることから、
入梅といわれるようになりました。

今日は入梅にちなんで、
いわしを一緒に煮た
「いわしの梅煮」にしました。

「いわしの梅煮」は骨までやわらかく、
子供たちも丸ごとしっかり食べていました。

味噌けんちん汁も、野菜が豊富に入っていて
おいしかったです。


4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生でも、昨年度に引き続き、ロナルド先生が外国語活動の授業を担当してくれています。
子供たちは、3年生で学習した歌やフレーズをよく覚えていて、最近では少し長い英語も聞き取れるようになってきました!
(写真は、新しい英語の歌を初めて聞いている様子です。)

ロナルド先生は、授業だけでなく、休み時間に一緒に鬼ごっこをすることもあります。
その時にも、もちろん英語で、会話しています。

4年 ツルレイシ 植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で発芽したツルレイシが成長したので、畑に植え替えました。
本葉が出て、ツルが伸びてきたころが植え替え時です。

まだ、発芽を待っている児童もいますが、順々に植え替えていく予定です。

6月4日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
6月4日のメニュー

・ひじきごはん
・大豆と小魚の揚げ煮
・塩豚汁

6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。
健康な歯をつくるには、
カルシウムをたくさんとることと、
よくかむことです。
カルシウムは、牛乳や小魚、
大豆でつくられているものなどに
多く含まれています。

よくかんで、食べるようにしましょう。


4年 図工 材料遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、作品を仕上げるだけでなく、材料の特性やその面白さを体験する学習もあります。

「すごい木」の絵を完成させた子供たちは、乾いた粘土を削って粉にする活動をしました。
「色が違う!」
「粉になると気持ちがいい!」
「水と混ぜるとドロドロになるよ。」
と、様々なことに気が付いたようです。

4年 理科 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、
「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするにはどうしたらいいか。」
という課題をもち、実験しました。
「直列つなぎ」、「並列つなぎ」という新しい言葉も学習しました。

1年 遠足(夏の雲公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴々とした天気の中、初めての遠足(光が丘夏の雲公園)に行ってきました。
班ごとのオリエンテーリングでは、友達と協力しながら学校クイズや先生問題に挑戦しました。その後は、各クラス、話し合って決めたクラス遊びを行い、楽しい時間を過ごしました。

2年生 生活科の学習

画像1 画像1
2年生は、生活科の学習でトマトを育てています。この日は、トマトについてもっと詳しくなるために、タブレットで調べました☆

4年 新体力テスト 長座体前屈 立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2

今週は長座体前屈と、立ち幅跳びの計測をしました。
友達と協力しながら計測することができました。

6年 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で行う活動では、折り返し運動、壁倒立の練習、大縄跳びなどを行っています。
体の様々な動きを高めるために頑張っています!

4年 社会 ごみ集積所調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会では「ごみ」について学習しています。
今日は、ごみ集積所がどのくらいあるか、学校の周りを歩いて調査しました。
ごみ集積所の看板や、青いネットを目印に探すと、思ったよりもたくさんの集積所があることに気が付いたようです。
家の周りの集積所も調査するよう、声をかけました。

6月1日のメニュー

画像1 画像1
6月1日のメニュー

・さんさいおこわ
・ひきずり
・キャベツのあまみそがけ

〜「ひきずり」とは?〜
名古屋の郷土料理で、
すきやきのことを「ひきずり」といいます。
すきやきの鍋の上で、
肉をひきずるように食べたことから
「ひきずり」と呼ばれるようになりました。
名古屋はニワトリの飼育がさかんなので、
鶏肉が使われるようになりました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

授業改善プラン

きまり・校則

エネルギー環境教育

いじめ防止基本方針

体罰ゼロ宣言