今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

6月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・白ごまご飯
・高野豆腐の揚げ煮
・和風サラダ

高野豆腐の揚げ煮は、学校給食で昔から人気のメニューです。
一口大に切った高野豆腐と鶏肉に片栗粉を付けて揚げます。玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜と一緒に甘めのたれを絡めました。
高野豆腐は、畑のお肉といわれる大豆の栄養が凝縮された食材です。ぜひ、おうちでも使ってみてください。

図書委員会による 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)から6月25日(金)まで、本校の読書旬間です。
今日22日(火)朝の時間に、1年生、2年生の教室では、図書委員会さんによる読み聞かせがありました。
本当は近くに寄って、お兄さんお姉さんの読み聞かせを聞きたいところなのですが、密を避けるため実物投影機を使って絵本を電子黒板に映していました。どのクラスも、みんな食い入るように画面を見てお話の世界を楽しんでいました。
図書委員会の皆さんも、シーンと聞いてくれる1,2年生を前にして、大きな手応えを感じたことでしょう。

6月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・五目鶏めし
・和風卵焼き
・玉ねぎとわかめのスープ
今日の「和風卵焼き」は、卵の他にひじきやにんじん、玉ねぎなどの野菜が入っています。
ひじきには、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富に入っています。
味付けは、だし汁を使った和風味になっています。

水泳の準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がヤゴを救出した後、プールの清掃が行われ、ろ過機を回し始めました。夏の間は、水質を保つため常にプールの水を濾過し塩素をたっぷり入れる必要があります。右の写真は、大きなろ過機の操作について先生たちが研修している場面です。

6月28日より水泳学習を始めます。今年度は、水難事故等から命を守る観点で水泳指導をいたします。保護者の皆様は、趣旨を理解され先日配布しました水泳学習参加承諾書の提出をお願いします。

6月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豚キムチ丼
・もやしサラダ
・トックスープ

今日の「トックスープ」は、韓国のスープのひとつです。
トックは、うるち米で作られている韓国のお餅です。
日本のお餅とは違い、熱を加えても伸びることがないので
炒めものなどの料理にも使われます。

6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
6月17日(木)
今日の給食
・牛乳
・ご飯
・おかかふりかけ
・鯖の揚げ漬け
・野菜のごま和え
・沢煮椀
「おかかふりかけ」は、給食室で時間をかけて手作りしました。
おかか、ちりめんじゃこ、ごまが入ったふりかけです。
ごはんと一緒に食べると、とてもおいしいです。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表現運動発表会に一区切りつけて、体育ではどの学年も体力テストを始めました。昨年度は行えませんでしたが、今年は全校一斉ではなく、クラスごとに体育の授業内でできる範囲で行うことにしました。
人と人との間隔を十分にとるために、シャトルランは10人ずつ行うなど工夫しています。待ち時間が多くなってしまうのですが、毎年の記録が残るので意欲満々に取り組んでいます。

4年生 コロナ禍の音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言中は、マスクを外して鍵盤ーモニカやリコーダーを吹くことを控えています。では、音楽の時間はどうするの? と思案した結果、マスクをしたまま演奏できるキーボードを購入することにしました。クラスの人数分用意しましたので、一人一台使って演奏ができます。理科や図工も同じですが、備品を共有する教室では入室前に手指消毒をしています。
今日は、エーデルワイスを演奏していました。本来リコーダーで演奏する教材ですが、リコーダーは指の確認だけで音は出しませんでした。ぜひお家でリコーダーの練習をしてほしいなと思います。

3年生 算数「長い長さをはかって表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間は、学年3クラスを4つに分けて少人数で学習しています。
この時間は、長いものの長さの単位と測り方を知り、1mものさしや巻き尺を使って実際の長さを測っていました。体育館から玄関までの廊下の長さ、教室の天井までの高さ、校庭の学校園の長さなど、子供たちは意欲的に活動していました。長い巻き尺で何メートルもの長さを測る経験は、御家庭ではなかなかできません。小学校で行う体験的学習(算数的活動)は、基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるために大変重要だと考えています。

表現運動発表会 6年生

  6年生の演技は、『泉新演舞2021〜和〜』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動発表会 2年生

  2年生の演技は、『ちゃーびらさい by泉新フレンズ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動発表会 4年生

  4年生の演技は、『泉新フラッグ 心を燃やせ〜絆と輝〜』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動発表会 5年生

  5年生の演技は、『泉新ソーラン2021』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動発表会 1年生

  1年生の演技は、『レッツ ジャンボリー』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動発表会 3年生

  3年生の演技は、『あかるく 元気に 笑顔でHELLO!』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、表現運動発表会

緊急事態宣言の発出で延期になっていた表現運動発表会。宣言の延長で、残念ながら保護者の方々にはお見せできませんが、子供たちが一生懸命練習してきた成果を明日発表します。密を避けるため、また熱中症対策で短時間の鑑賞とするために、3学年ずつ2回に分けて行います。
練習の様子は、これまであえてお知らせしてきませんでしたが、前日準備を終えた校庭を紹介します。
泉新小学校50周年実行委員会より御寄付いただいた遮光ネットを張り、テントも設営しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局から「水道キャラバン2021」の皆さんをお招きし、水道水がどのようにして蛇口に届くのか学習しました。
江戸時代にタイムスリップして、水道の歴史を学んだり、オゾンによって水の臭いを取り除く実験を見せてもらったり、楽しく学ぶことができました。
日本ほど上下水道の整備が整っている国はないといわれていますが、東京に整備された水道管の長さが地球の三分の二周ほどもあることを知り驚きました。

4年生 算数少人数 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度の校内研究は、『主体的な学習を通して問題解決する指導の工夫 〜進んで学び合う数学的活動を通して〜 』を主題に、算数の指導方法を研究していきます。
今日は、第1回目の研究授業 4年生でした。
【問題】「60枚の色紙を2人で分けます。しかし、2人の枚数の差が12枚あるのです。さて、どんな図をかいて解決したらよいのでしょう。」
子供たちは、一人一人思い思いの図をノートに示すことができました。解決に至らぬ子も、間違っている子もいましたが、ペアーで説明し合うことで自分の間違えに気付いたり、友達の図を参考にして改善したり、大変有効な学びの場となりました。自分の考えを前に出て発表する姿も、その考えに付け加えたり、改善点を指摘する姿も大変意欲的でした。

【図書ボランティアのみなさんによる作品第1号】

画像1 画像1
学校図書館前の掲示板に、夏の装飾が飾られました。
図書ボランティアのみなさんが作ってくださいました。
子供たちの大好きな夏の虫がたくさんいます。
これから、季節ごとに変わっていく予定です。楽しみですね。

2年生 ヤゴの観察 ・ お世話

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、一人一人プリンカップに入れたヤゴを観察していました。泉新小学校のプールから80匹を超えるヤゴがとれたのです。観察カードには「大きさが鉛筆の芯から肌色の部分くらいです。」「クモみたいな形をしています。」と詳しく書かれていました。
隣の教室では、え?割りばしでヤゴをつかんでるの?と思ったら、ヤゴの口元に餌(赤虫)を置いているのでした。「あっ、食べたよ。」「なかなか食べてくれない〜」と小さい小さい生き物のお世話を楽しんでいました。
自分たちでとったヤゴが成虫(トンボ)になるまでしっかり観察していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止対策基本方針

体罰ゼロ宣言

教材

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより