6年生 図工 「脳内ツリーハウス」机上にできた作品は、すぐにはがさなければいけません。そこで子供たちが取り出したのが、タブレットパソコンです。マイ・タブレットにしっかりと記録しました。 2年3組 国語 「たんぽぽのちえ」まず、先生よりオンライン(オクリンク)で配布されたプリントを開き、タンポポの挿絵をお話の順に並べ替えて再提出します。 その後は、教科書を読み、「たんぽぽってすごいな」「ふしぎだな」と思ったことをノートに書きました。 最後に、また、タブレットを使って、感想をシートに書き込みオンライン(オクリンク)で提出しました。 全員しっかりとタブレット操作を覚えて使いこなしています。子供たちの吸収力はすごいです! 3年1組 社会 「わたしたちのまち」まず、白地図に白子川と石神井川を水色で示し、等高線に沿って色分けしていきました。 すると、「白子川は、練馬区内で始まっている。」「西の方は高くて、東の方が低い。」「東京全体の地図を見ると東の方が海だから、川は西から東に流れていると思う。」など、気付いたことを次々に発言していました。 6年2組 社会「ともに生きる暮らしと政治」子供たちにとって身近な税金は「消費税」です。物を買ったときに税金を納めるのは当たり前のことと捉えているようです。そのほかにも、車を持っていると「自動車税」がかかる。土地や家を持っていると「固定資産税」がかかる。住んでいる町には「住民税」を納めている。働いている人や商売をしている人は「所得税」を納めている。など、すべて子供たちの発言から学習が進みました。さすが6年生、ニュースを見たり家族の会話から社会の仕組みを身に付けていることがわかりました。 あいさつ運動昨日の朝会で校長先生がお話しした「あいさつの4つの心がけ」を思い出し、「明るく」「いつでも」「先に」「続ける」習慣を身に付けてほしいと思っています。 5年3組 社会「国土の気候と地形の特色」まず、春先の小笠原諸島の様子と知床の様子を見比べてびっくり! 同じ季節なのに、小笠原では半袖を着ている人がいて、知床の海は氷で覆われています。そこで、地図で小笠原と知床の位置を確認し、南の方は温かく、北の方は寒いのではないかと気付きました。 次に、知床と奥日光の気温を比べたグラフ見てまたびっくり! 奥日光は東京のすぐ隣なのに北海道と同じくらいの気温なのです。 「どうして地域によって気温の差が生まれるのか調べてみたい。」と次時への課題をもつことができました。 3年生 社会「学校のまわりの様子」1回目は、目白通りを渡って三原台児童館方面へ。2回目は、白子川 → びくに公園 → 三原台公園 → 稲荷神社 と回ってきました。 びくに公園は土地が低くなっていていることから、以前大雨が降ったとき水がたまっていたことを思い出し、白子川の水が増水した場合調節池の役割をすることに気付きました。 持っていった地図には、緑が多いこと、戸建ての住宅が多いこと、苺農園があること、古くから営業するお風呂屋さんがあることなどを細かくメモしていました。 2年生 学校たんけんの準備本来なら、生活科の学習で2年生が1年生を連れて学校たんけんをするのですが、緊急事態宣言により異学年児童の交流を控えているため、2年生が先にたんけんしてクイズを作っています。休み時間にも「家庭科室を見たいのですが・・・。」「理科室を見せてもらえませんか。」と意欲的に活動しています。 1年生に泉新小学校のことを教える活動を通して、2年生も新たな発見ができ愛校心も高まります。 都独自 英語動画教材シリーズ「Tokyo Global Studio」の配信について家庭学習(自習学習)にも御利用ください。 チラシ Tokyo Global Studio サイト リンク https://www.tgs.metro.tokyo.lg.jp/ 5年生 家庭科この日は、家庭科室にある調理器具や食器を調べました。この後、急須でお茶を入れる予定でしたが、緊急事態宣言が発出されたため、残念ながら延期となりました。今は、お家でお茶を入れて飲む家庭は少なくなりましたが、日本の生活文化に気付き、日本の伝統的な生活を振り返るためにも、緊急事態宣言が解除され次第、実習したいと考えています。 家庭科は、家庭で取材→学校で学び・実習→家庭で実践 が学習の基本的なサイクルとなります。ご協力お願いします。 3年生 外国語活動3年生は、初めての外国語活動ですが躊躇する様子は全くなく、楽しそうに発音する声が響いていました。最初の授業では、自己紹介の仕方を覚え、前に出て発表していました。曜日の言い方も教わり、次週からはコミュニケーションの中で繰り返し発音して覚えていきます。 練馬区児童生徒用タブレットの利用に関するガイドライン練馬区児童生徒用タブレットの利用に関するガイドライン 6年生 1年生のお世話玄関で出迎えて教室まで連れて行く人、教室で学習用具の準備を手伝う人、名札の付け方を教えてあげる人と感染予防のため極少人数ですが1年生にとってはとても頼りになるお兄さんお姉さんです。 学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生。6年生に「またきてね〜」と手を振り、6年生は、「ほんと、1年生ってかわいいよな〜」といいながら1年生の教室を離れます。 実は、1年生のお世話は6年生にとって大切な経験なのです。無償の愛を注ぐ喜びを感じ、最上級生としての自覚が芽生え大きく成長するのです。 避難訓練授業中に緊急放送が入りましたが、子供たちはあわてることなくしっかりと放送を聞くことができていました。 担任の先生より、新しい教室からの避難経路、避難場所を聞いた後、 「お」さない 「か」けない 「し」ゃべらない 「も」どらない を守って、校庭に非難しました。素早く落ち着いた行動ができ大変立派でした。 今回は、1年生は校庭には非難しませんでしたが、教室でしっかり話を聞き、防災頭巾を一人でかぶることができました。 火災や地震に備え、避難訓練はこれから毎月行っていきます。 5年生 図書の時間今年度始めての図書の時間は、図書室の利用について改めて学習します。 図書室のやくそく、本の借り方・返し方、本を探すときに役立つ分類番号についてなど、学校司書の先生より教わりました。 2年生 図工 「ねん土がうごき出す」2年生の図工の時間です。 大きな粘土の固まりを握ったり、押したり、たたいたり、伸ばしたり。 2年生の力では簡単なことではありません。始めは静かに座って取り組んでいましたが、粘土が手になじんでくると、変形するのが楽しくなって、みんな立ち上がって全身の力で粘土と格闘していました。 4年生 理科「天気と気温」直射日光があたらないように温度計を持ち、目の高さで目盛りを読みます。 先生の教わった通りに測定できました。 天気のよって気温はどう変わるのか、また、1日の中での気温の変化は天気によって違うのかなど、学習を進めていきます。 1年生 初めての給食初めての給食は、カレーライスとグリーンサラダ(茹で野菜)と牛乳です。 コロナ禍で、前を向いておしゃべりせずに食べるのは少し寂しいですが、その分時間内にしっかり食べることができるようで、みんなきれいに食べていました。 食べ終わるとマスクを着けて「3回もおかわりしたよ」「おなかいっぱい!」など、笑顔で話してくれました。「野菜苦手なの・・・」という子もいましたが、給食をきっかけに苦手なものも食べられるようになることもよくあります。おうちでも給食の様子、話を聞いてみてください。 心配なことがありましたら、担任にご相談ください。 |
|