学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

お弁当

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いっぱい遊んで、おなかはペコペコです。

クラスごとに輪を作って、十分に間隔をとります。

作ってくれたお家の人に感謝の気持ちを込めて

「いただきます」

外でみんなと食べるお弁当は格別の味です。お菓子も最高!

けんちん汁の名前の由来

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麦ごはん、鶏肉のピリ辛みそ焼き、ブロッコリーのにんにくしょうゆあえ、けんちん汁

「建長寺汁(けんちょうじじる)」。
この言葉がなまって、「けんちん汁」となったそうです。
建長寺は、鎌倉にあるお寺。そこのお寺のお坊さんが豆腐と野菜を一緒に煮込んで作った汁が建長寺汁と呼ばれたそうです。

自主的にとことん楽しむ

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学年あそび、クラス遊びを約2時間、目一杯楽しみます。
それぞれのはじめに実行委員さんの説明があります。どの子も笑顔で楽しい時間が過ごせるのは、自分たちが企画をした誇りと責任感があるからです。

ドッジボール、しっぽとり、色おに、臨機応変な「まったりタイム」

芝生の上で、とことん楽しんで思い出を作りました。時間があっと言う間に過ぎていきます。

自然を五感で満喫

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武蔵関公園に着くと冬から春に変わろうとしている自然が広がっています。公園を抜けると石神井川の眺めがきれいです。カモが泳ぐ姿が可愛らしい!白鷺の立つ姿が凛として美しい!空気が美味しい!

公園が見えると思わず笑顔がはじけ、歓声が起こります!

マナーも素晴らしい

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途中、私たちのために待ってくださるドライバーさんや歩行者の方がいらっしゃいました。

会釈や「ありがとうございます」とお礼を言う子も見られます。とっても気持ちの良いマナーです。

集団行動の集大成

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校長先生から「6年生の移動教室に向けての集団行動を高める機会にしていきましょう」というお話がありました」
出発して、しばらくは車通りの多い道を歩きます。間をあけないように、時には一列で、端に寄ったりしながら上手に歩くことができました。

思い出作り遠足 5年生

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これ以上のない快晴に恵まれました。待ちに待った思い出作り遠足の始まりです。

集合・整列に時に「校長先生おはようございます。今日はよろしくお願いします」と気持ちよく挨拶をしてくれる子が多く感心します。
実行委員を司会に出発の式が始まります。全員の笑顔が印象的です。
話を聞く姿勢が素晴らしくチーフの先生からほめられました。
時間通りに元気よく出発です!
 「行ってきます」

マラウイ通信 No.25

マラウイ通信No.25を掲載しました。

マラウイ通信 No.25

いかのかりんと揚げ

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黒豆ごはん いかのかりんと揚げ ごぼうのピリ辛炒め せんべい汁 牛乳
643キロカロリー

今日は、青森県の郷土料理です。青森県産のいかを使っての「かりんと揚げ」は子供たちの大人気メニューです。甘いたれと香ばしい風味が人気の理由です。せんべい汁は食育ニュースをご覧ください。

青森県の郷土料理

カルシウム

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三食そぼろごはん、変わり漬け、わかめのみそ汁

わかめは、海で採れる海藻の仲間で、骨や歯を作る”カルシウム”という栄養素が多いです。カルシウムが多い食品といえば牛乳ですが、牛乳にも負けないくらいたくさんのカルシウムが含まれているそうです。
カルシウムは、成長期の今、たくさん摂ることで丈夫な骨を作り、骨が弱くなって骨折しやすい体になる病気などを防いでくれます。

わかめ(R4.2.17)

スクールカウンセラーだより

スクールカウンセラーだより第7号を掲載しました。

スクールカウンセラーだより〔R3.7号〕

春の野菜「うど」

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五分つき米入りごはん、豚肉の梅肉ソースかけ、うど入りきんぴらごぼう、生揚げと大根の味噌汁

「うど」と聞くと実家で食べた料理を思い出します。今日はうど入りきんぴらごぼう。みんなはうどの味がどんなのか分かったかな。
今日のうどは立川産のうどだそうです。そろそろ春ですね。

うど(R4.2.16)

マラウイ通信 No.24

マラウイ通信のNo.24を掲載します。

マラウイ通信 No.24

協議会での深い学び

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放課後、他校の先生方と今日の授業について研究を深めます。オンラインを結んでの研究協議会。時代は進んでいます。
さらに研鑽を深める機会をいただき教育委員会の先生方に感謝です。

大豆入りドライカレー

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ターメリックライス 大豆入りドライカレー オニオンドレッシングサラダ ぶどうゼリー 牛乳
634キロカロリー

今日のドライカレーは、ターメリックライスとのセットで、子供たちの「おなじみメニュー」となっています。大豆の食感と味わいが深みをさらに増しています。
サラダもよいアクセント!
ぶどうゼリーも「お楽しみ」です。

炭水化物の働き

メタ認知の価値付け

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 ワークシートに記入した登場人物の心情を発表する時間がありました。ある児童が、記入した文章をもとに、さらにくわしく具体的な説明を行いました。すぐに「素晴らしい発表でした。こういう力は、高学年の委員会活動の発表や中学校の生徒会などの、メモをもとに自分の言葉をプレゼンする力になりますよ」と伝えると、誇らしい表情で頷いてくれました。

登場人物の心情に深く入り込む

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ICTの工夫は、資料を読むときにも。先生が読みながら、その場面の絵が効果的に表示されます。水を打ったような静けさで読みが進められます。
この学級の道徳の指導方法で特筆されるのが「気持ちくん」の活用です。写真の感情を表す絵をもとに、登場人物の心情を具体的に発表することができます。また、黒板に貼ることによって、場面ごとの心情が対比され、授業の核心に迫ることができたり、道徳で最も必要な「葛藤」や「揺さぶり」を深められたりなどの効果をもたらします。
授業の終盤には、個々の思いを共有する機会をもちました。

ICTの工夫

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ICTの工夫がふんだんに盛り込まれています。それを流れるように操作して授業をよどみなく進める様子に驚きます。今日の資料は「ブラッドレーの請求書」。お手伝いについての母と子のやりとりを通して、家族の愛や家庭生活の充実について考える「タイムリーな」資料です。導入では「家でお手伝いをしていますか(はい)が80パーセント「やらなくてもよいと思っていますか(ほぼ50パーセントずつ)」の事前アンケートがグラフに提示されます。お手伝いは「楽しい」「めんどくさい」主題に迫る意見が冒頭に発せられます。

高学年に向けた意識の高まり

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 この学級を訪れると、多くの子供たちがていねいで礼儀正しい挨拶をしてくれます。教室の整理整頓が素晴らしく、黒板回りがすっきりしています。先生の指示も明確で簡潔。言葉遣いや板書が丁寧です。「環境は人を整える」「ユニバーサルデザインの手法」がクラスの全体の落ち着いた雰囲気をもたらしています。授業の挨拶、学習に向かう姿勢、一人一人の発表の態度、どれをとっての高学年の「それ」です。

道徳 「家族愛」 4年生

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 教育委員会主催の授業研究会が本校で実施されました。指導主事小林先生、教育アドバイザー山口先生がご来校され、ご指導、ご助言をくださいました。放課後には、オンラインの協議会も実施されました。
いつものことながら、多くの先生たちも授業研究に参加しました。素晴らしいです。
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