【6年生 岩井移動教室 1日目 鋸山日本寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鋸山日本寺に到着しました。まずは、日本一大きい大仏様の前に集合し、クラスごとの記念撮影を行いました。その後、撮影を終えたクラスから、山頂を目指して登りはじめました。急勾配の石段が続く山道は、結構ハードです。途中、何度もくじけそうになりながらも、友達と励まし合いながら、全員、山頂に到達することができました。山道の途中には、たくさんの石仏像があり、なかでも、百尺観音の大きさに子供たちの目が釘付けになっていました。

【6年生 岩井移動教室 1日目 バスの車窓から その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの車窓から鋸山が見えます。ギザギザ、ゴツゴツとした山の形が特徴です。これから登ります。

【6年生 岩井移動教室 1日目 バスの車窓から】

画像1 画像1
画像2 画像2
 車窓から東京湾が見えます。車内では、子供たちが海の景色を眺めたり、バスレクを楽しんだりしています。

【6年生 岩井移動教室 1日目 海ほたるパーキング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海ほたるパーキングエリアに到着し、トイレ休憩を取りました。途中、渋滞に巻き込まれましたが、ほぼ予定どおり、順調に進んでいます。

【6年生 岩井移動教室 いざ出発】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の願いが空に通じたのでしょうか。すっきりと青空が広がる素晴らしい天気に恵まれ、移動教室の第一日目が始まりました。。校庭で出発式を行った後、しゃぶ葉さんの駐車場まで歩き、バスに乗車しました。5分遅れましたが、7時40分に無事出発しました。朝早くから、お見送りしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、いつも駐車場を快く貸してくださるしゃぶ葉さんにも、感謝申し上げます。

【6年生 岩井移動教室 出発式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時に、子供たちは笑顔で登校してきました。子供たちの元気なパワーに、台風も去り、素晴らしい好天に恵まれました。
 出発式を行い、保護者の方に「行ってきます!」の挨拶を終え、午前7時20分に学校を元気に出発しました。
 保護者の皆様には、朝早くから御準備やお見送りをしていただき、ありがとうございました。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「火事を防ぐ」の学習で、消防署見学に行きました。感染症予防対策のため、クラスごとに分散しての実施となりました。
 まず、消防車やはしご車、救急車について、実物を見ながら説明を聞きました。次に、防火服に着替えから消防車に乗って出動するまでの様子を演していただきました。着替えから出動すまでに、わずか40秒程度しかかかっていないたことに驚いていました。最後に消火器を使った初期消火体験させていただきました。質問タイムも設けていただき、消防署の働きや消防士の仕事についてたくさん学ぶことができました。

校内研究 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳科の研究授業後、全体で研究協議会が行われました。
教職員全員で生の授業を見て研究できるのは、本当に久しぶりのことです。それだけに、いつも以上に先生方の熱気が感じられ、活発に協議がなされました。講師の先生からの御指導もいただき、大変充実した時間になりました。

5年生 研究授業 道徳科「友達と仲を深めるために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、本校では「自分の考えをもち、心豊かに生きる児童の育成」を主題に掲げ、全校で道徳科の研究に取り組んでいます。
この日は、5年生の研究授業を全校の先生方が参観するために、いつもの教室より広い多目的室で授業が行われました。
本時では、「友情、信頼」の内容で、教材「ドッジボール」を通して、価値観の異なる友達ともすすんで交流して理解を深め合い、高め合っていこうとする態度を養うことをねらいとして、授業が進められました。
校内研究の主題の言葉にもあるように、児童一人一人がしっかりと自分の考えをもつこと、更に友達と考えを交流して考えを深めるために、ICT機器を効果的に活用した提案授業となりました。どの児童もすすんで自分の考えをタブレットに書き込み、それを基にグループで積極的に意見交流している姿が印象的でした。

1年生 算数 なんじ なんじはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、時計を見て、何時、何時半を読み取る学習をしていました。
デジタルの世の中においては、日常的にデジタル時計で時間を読み取って生活していることが多いのではないかと思われます。そこで授業では、子供たち一人一人に模型の時計を配り、実際に操作することを通して長針と短針の動き方に気付かせ、時間の読み方を理解させるようにしていました。
子供たちは担任から出題された時刻に自分で模型時計の針を合わせたり、友達と見せ合ったりしながら、楽しく学習を進めることができました。

晴れた日には

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れた日には、校庭で子供たちが伸び伸びと遊んでいます。
鬼ごっこやドッジボールが人気のようです。
おや、よく見ると子供たちの中に、ひときわ元気に走る先生の姿が。鬼ごっこをしても、まだまだ子供たちには負けません。

雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で、残念ながら今日は天気がすぐれません。雨の日の休み時間は、教室でできる遊びを工夫しています。
けん玉、折り紙、読書など、それぞれ好きな遊びを楽しんで過ごしています。

9月22日(木)給食の紹介

画像1 画像1
・厚揚げと豚肉の味噌炒め丼
・ツナサラダ
・牛乳

 厚揚げをたっぷり使ったボリュームのある味噌炒め丼です。豆腐を揚げて作る厚揚げは、良質のたんぱく質が多く、ビタミン類や鉄分も豊富です。
 6年生は月曜日から待ちに待った移動教室です。体調には十分に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

9月21日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・エビクリームライス
・マセドアンサラダ
・牛乳

 カラフルなサラダはマセドアンサラダです。フランス語で「さいの目切り」のことを言います。調理員さんがじゃがいも、にんじん、きゅうりを包丁で四角く切っています。
 エビクリームライスの御飯はターメリックライスです。黄色い色が食欲をそそります。

9月20日(火)給食の紹介

画像1 画像1
・ひじき御飯
・たらの甘露だれ
・豚汁
・牛乳

 下石小の豚汁は具だくさんです。豚肉、大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、ねぎ、豆腐、こんにゃくが入っています。汁物だけで60gの野菜がとれます。さつまいもや、きのこ類を入れて秋らしい豚汁にしてみてもいいですね。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(金)に、3年生の遠足がありました。はじめに「桃井原っぱ公園」に行き、集合写真を撮り、その後、クラス対抗全員リレーを行いました。お手本として、3年生の先生方がはじめにコースを一周しました。めったに見ることのない光景に、子供たちも大喜びでした。
 子供たちも、全力でコースを走り抜きました。順位の結果にこだわることなく、学年が一つになって楽しむことができました。
 「井草の森公園」に移動し、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。昼食後は、全クラスの児童で編成したグループで、オリエンテーリングを行いました。クラスが違ってもみんなで仲良く協力し、先生方から出されたミッションに取り組んでいる姿がとても印象的でした。
 素直で優しい子供たちの姿をたくさん見ることができました。3年生での楽しい思い出の一つになってもらえるとうれしいです。

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の水泳学習も本日をもってすべて終了しました。
最終日である今日は、5年生の授業で着衣泳を実施しました。
万が一水難事故に遭遇したとき、衣服をきたままでどのようにして自分の命を守るのかを学ぶ授業です。衣服やペットボトルなどを使って、どのぐらい自分の体が水に浮いていられるのか体験しました。衣服が思った以上に浮きやすいことに気付き、驚いている子供もいました。今回の経験を通して、いざというときに、あわてずに対処できる力を付けてほしいと思います。

9月16日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・他人丼
・もやしの中華和え
・ぶどう
・牛乳

 今日の給食は豚肉と卵を使った他人丼と、もやしの中華和えです。
 もやしの中華和えのタレには、おいしくなる秘密が隠されています。ネギを油で炒めてから調味料を加えることで、ネギのうまみと香りが合わさったおいしいタレになります。調理員さんはおいしくなるように手間をかけて給食を作っています。

6年生 移動教室の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月下旬に行われる6年生の移動教室に向けて、様々な準備が進められています。この日は、学年全体でダンスの練習に取り組んでいました。
自分たちの移動教室を、自分たちの力によって成功させてもらいたいと思います。そのために、当日まで一つ一つ積み上げていきます。

4年生 水害にそなえるまちづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科「水害にそなえるまちづくり」の学習の様子です。「自分たちが暮らしている練馬区では、水害から人々を守るために、どんな取組をしているのか」というのが、学習課題です。
練馬区を流れる白子川の過去と現在の写真をスクリーンに映し出し、比較しながら違いを見つけるところから学習が始まりました。タブレットでムーブノートを活用して、担任から児童一人一人に2枚の写真が貼り付けられたワークシートが配られました。子供たちは、タブレットの操作にはかなり慣れていて、早速ワークシートにどんどん書き込んでいきました。記入が終わると全体に送信し、クラスの友達の考えをお互いに読み合いながら、再考する姿が見られました。
その後、子供たちの書いた意見の中で多かった「川」と「高さ」という言葉をキーワードに、全体の場で意見交流をし合いました。
タブレットを使って自分の考えを書く場面、話し合いによって考えを深めていく場面、ノートに自分の考えをまとめる場面と、様々な学習活動を設定しつなげることによって、子供たちの思考を深めさせていこうとする、担任の努力と工夫が感じられました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

お子さんの学力向上に大切なこと

新型コロナウイルスの検査

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案