校内研究 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員全員で生の授業を見て研究できるのは、本当に久しぶりのことです。それだけに、いつも以上に先生方の熱気が感じられ、活発に協議がなされました。講師の先生からの御指導もいただき、大変充実した時間になりました。 5年生 研究授業 道徳科「友達と仲を深めるために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、5年生の研究授業を全校の先生方が参観するために、いつもの教室より広い多目的室で授業が行われました。 本時では、「友情、信頼」の内容で、教材「ドッジボール」を通して、価値観の異なる友達ともすすんで交流して理解を深め合い、高め合っていこうとする態度を養うことをねらいとして、授業が進められました。 校内研究の主題の言葉にもあるように、児童一人一人がしっかりと自分の考えをもつこと、更に友達と考えを交流して考えを深めるために、ICT機器を効果的に活用した提案授業となりました。どの児童もすすんで自分の考えをタブレットに書き込み、それを基にグループで積極的に意見交流している姿が印象的でした。 1年生 算数 なんじ なんじはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタルの世の中においては、日常的にデジタル時計で時間を読み取って生活していることが多いのではないかと思われます。そこで授業では、子供たち一人一人に模型の時計を配り、実際に操作することを通して長針と短針の動き方に気付かせ、時間の読み方を理解させるようにしていました。 子供たちは担任から出題された時刻に自分で模型時計の針を合わせたり、友達と見せ合ったりしながら、楽しく学習を進めることができました。 晴れた日には![]() ![]() ![]() ![]() 鬼ごっこやドッジボールが人気のようです。 おや、よく見ると子供たちの中に、ひときわ元気に走る先生の姿が。鬼ごっこをしても、まだまだ子供たちには負けません。 雨の日の休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉、折り紙、読書など、それぞれ好きな遊びを楽しんで過ごしています。 9月22日(木)給食の紹介![]() ![]() ・ツナサラダ ・牛乳 厚揚げをたっぷり使ったボリュームのある味噌炒め丼です。豆腐を揚げて作る厚揚げは、良質のたんぱく質が多く、ビタミン類や鉄分も豊富です。 6年生は月曜日から待ちに待った移動教室です。体調には十分に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。 9月21日(水)給食の紹介![]() ![]() ・マセドアンサラダ ・牛乳 カラフルなサラダはマセドアンサラダです。フランス語で「さいの目切り」のことを言います。調理員さんがじゃがいも、にんじん、きゅうりを包丁で四角く切っています。 エビクリームライスの御飯はターメリックライスです。黄色い色が食欲をそそります。 9月20日(火)給食の紹介![]() ![]() ・たらの甘露だれ ・豚汁 ・牛乳 下石小の豚汁は具だくさんです。豚肉、大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、ねぎ、豆腐、こんにゃくが入っています。汁物だけで60gの野菜がとれます。さつまいもや、きのこ類を入れて秋らしい豚汁にしてみてもいいですね。 3年生 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも、全力でコースを走り抜きました。順位の結果にこだわることなく、学年が一つになって楽しむことができました。 「井草の森公園」に移動し、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。昼食後は、全クラスの児童で編成したグループで、オリエンテーリングを行いました。クラスが違ってもみんなで仲良く協力し、先生方から出されたミッションに取り組んでいる姿がとても印象的でした。 素直で優しい子供たちの姿をたくさん見ることができました。3年生での楽しい思い出の一つになってもらえるとうれしいです。 5年生 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日である今日は、5年生の授業で着衣泳を実施しました。 万が一水難事故に遭遇したとき、衣服をきたままでどのようにして自分の命を守るのかを学ぶ授業です。衣服やペットボトルなどを使って、どのぐらい自分の体が水に浮いていられるのか体験しました。衣服が思った以上に浮きやすいことに気付き、驚いている子供もいました。今回の経験を通して、いざというときに、あわてずに対処できる力を付けてほしいと思います。 9月16日(金)給食の紹介![]() ![]() ・もやしの中華和え ・ぶどう ・牛乳 今日の給食は豚肉と卵を使った他人丼と、もやしの中華和えです。 もやしの中華和えのタレには、おいしくなる秘密が隠されています。ネギを油で炒めてから調味料を加えることで、ネギのうまみと香りが合わさったおいしいタレになります。調理員さんはおいしくなるように手間をかけて給食を作っています。 6年生 移動教室の事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの移動教室を、自分たちの力によって成功させてもらいたいと思います。そのために、当日まで一つ一つ積み上げていきます。 4年生 水害にそなえるまちづくり その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬区を流れる白子川の過去と現在の写真をスクリーンに映し出し、比較しながら違いを見つけるところから学習が始まりました。タブレットでムーブノートを活用して、担任から児童一人一人に2枚の写真が貼り付けられたワークシートが配られました。子供たちは、タブレットの操作にはかなり慣れていて、早速ワークシートにどんどん書き込んでいきました。記入が終わると全体に送信し、クラスの友達の考えをお互いに読み合いながら、再考する姿が見られました。 その後、子供たちの書いた意見の中で多かった「川」と「高さ」という言葉をキーワードに、全体の場で意見交流をし合いました。 タブレットを使って自分の考えを書く場面、話し合いによって考えを深めていく場面、ノートに自分の考えをまとめる場面と、様々な学習活動を設定しつなげることによって、子供たちの思考を深めさせていこうとする、担任の努力と工夫が感じられました。 5年生 図工 アニメーション出張授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は二本立て。はじめに、映像文化について学びます。練馬区は90年以上前から、映画のまちとして栄えていたこと、ドラゴンボールやワンピースなど、子供たちが大好きなアニメーションも練馬区で作られていることを知り、多くの子供たちが驚いていました。 次は、アニメーション制作に使えるカメラワークのレクチャーとKOMAKOMAというアプリでのアニメーション制作です。アップとルーズだけでなく、トラックやパンなど実際の映画でよく使われる技法を教えてもらい、いざ実践です。学んだことをすぐに生かして、カメラワークを工夫しているチームがたくさんあり、子供たちの吸収力の高さに驚きました。プロの方から本物を学ぶ、貴重な機会となりました。 1年生 算数 10よりおおきいかず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、10のまとまりで考えていくことを理解するために、ブロックを使って視覚的に捉えました。そして、10より大きい数は、10といくつというように、学習課題を一つずつ丁寧に確認しながら考えさせていきました。 一斉指導の場では、多くの子供たちが意欲的に挙手をしていました。先生は、指名されて答える子供はもちろんのこと、その子のよいところをしっかりと見たり聞いたりして気付いている周りの子供たちにも、たくさん声をかけて褒めていました。褒められると、子供たちの反応はますます積極的になっていきました。子供のよいところを褒めて育てる姿勢はとても大事だなと改めて思いました。 夏休みの作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この2学期は、学習や行事など、いろいろな場面で、自分が興味をもっていること、得意なことを伸ばしていけるチャンスがたくさんあります。チャンスを逃さずに、自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。 9月の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 事後の指導として、登下校中に地震が起きたときの避難の仕方や、おうちにいるときの安全の確保、非常時のための備えなどを、各学級担任から話をしました。 御家庭におかれましても、通学路をお子さんといっしょに歩いてみて、どんな危険があるのかを話し合ったり、避難場所を確認したりするなど、防災についてお考えいただく機会になればと思います。 9月の学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、授業参観のほかにも、各教室前の廊下に展示された夏休みの自由研究を、御観覧いただきました。子供たちの力作を、熱心に御覧くださる方が多く、大変うれしく思いました。 9月15日(木)給食の紹介![]() ![]() ・手作りリンゴジャム ・サツマイモのクリーム煮 ・コーンサラダ ・牛乳 旬のリンゴを使った手作りのリンゴジャムです。前回作ったときに、もっと食べた方という声をたくさんもらいました。たっぷりのリンゴジャムをのせた食パンとサツマイモのクリーム煮。秋らしい献立です。 学校評議員会![]() ![]() ![]() ![]() 学校側から日頃の学校生活の様子をお伝えするとともに、1学期の教育活動を通して、成果と課題について御報告いたしました。学校評議員の皆様から、様々な御意見や御助言を賜り、大変有意義な時間をもつことができました。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |