10月27日(木)給食の紹介![]() ![]() ・青のり豆ポテト ・牛乳 給食を楽しみにしていた児童の声があちらこちらで聞こえてきました。大人気メニューの野菜がたっぷり入った味噌ラーメンです。大好きな味噌ラーメンに入れると野菜が苦手と感じている子も残さず食べてくれます。 青のり豆ポテトも大好評でした。 校内研究 6年生 道徳科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よりよい学校生活、集団生活の充実」の内容項目で、教材「六年生の責任って?」を学習しました。教材の中の3人の登場人物の意見について、一人一人が自分ごととして捉えながら考えました。学習の最後には、5年生に協力してもらって事前に実施した「6年生の頼りになるところ」のアンケート調査結果を伝えながら、6年生の今後の実践意欲につなげることができました。真剣に考えている6年生の表情がとてもよく、残り5か月間の学校生活で、更に学校のために頑張る6年生のすてきな姿が見られそうで期待が膨らみました。 4年生 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 円と球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(水)給食の紹介![]() ![]() ・エビチリ豆腐 ・ビーフンの中華炒め ・牛乳 豆板醤で辛みをつけたエビチリ豆腐です。「1年生がおいしいと思う辛さはどれくらいだろう」と調理員さんと悩みながら味付けをしました。 全学年よく食べていて安心しました。 6年生 図工「 一つの世界」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 幕府の政治と人々の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは教科書や資料集を活用して調べ、ワークシートやノートにまとめたり、友達と意見交流をしたりして考えを深め合いました。 10月25日(火)給食の紹介![]() ![]() ・ヤンニョムチキン ・ムグック ・牛乳 今日は韓国料理を取り入れた給食です。人気メニューの甘辛いコチュジャンとケチャップをベースにしたタレをかけたヤンニョムチキン、大根スープのムグックです。韓国料理は体が温まる食材を取り入れたものが多く、寒い日にはぴったりの献立でした。 10月24日(月)給食の紹介![]() ![]() ・鯖の文化干し ・庄内麩の味噌汁 ・牛乳 今日の主菜は鯖の文化干しです。太陽の光を使わずに、冷温乾燥機を使用して干す方法を文化干しと名付けています。秋といえばサンマですが、鯖や鮭、鰯といった魚も脂がのりはじめるおいしくなる季節です。 6年生 音楽会に向けて「ぶち合わせ太鼓」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、後半の回転の部分を練習していました。長胴太鼓を3人で交替で打つのですが、交替するときには、かっこよくクルッと回ってポーズをきめます。3人の息を合わせないとうまくいきません。 本番まで、あまり日にちがありません。休み時間も惜しんで練習している6年生です。 ICT活用研修![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「修飾語を使って書こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習活動では、ペアになって修飾語を加えた文章を作りました。作った文章はタブレットに書き込み、全体で共有して理解を深めました。子供たちは、修飾語を加えることにより、文が詳しくなる、分かりやすくなるというよさに気付きながら、文をつくることができました。 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)給食の紹介![]() ![]() ・手作りブルーベリージャム ・ほうれん草のキッシュ風 ・チキンのトマトスープ ・牛乳 主食がパンの献立です。甘酸っぱいブルーベリージャムをつけて食べるミルクパン、おいしかったですね。 今日は目にいい食材を取り入れています。アントシアンが含まれているブルーベリー、ルテインが入っているほうれん草、卵です。 目が疲れているなと感じたとき、積極的に取り入れてみましょう。 10月20日(木)給食の紹介![]() ![]() ・ポテトコロッケ ・キャベツのレモン風味 ・けんちん汁 ・牛乳 今日の主菜は楽しみにしていた児童が多かったようです。揚げたてのポテトコロッケです。調理員さんたちが900個以上のコロッケを小判型に丸めて、給食開始時間ギリギリまで揚げてくれました。 和食の配膳の仕方は出来ていますか。御飯茶碗が左側、汁椀が右側です。 10月19日(水)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・いかのゆず醤油焼き ・秋の五目煮 ・牛乳 今日の給食は練馬区で収穫された食材を使った献立です。練馬区産といえば、大根やキャベツのイメージが強いですがいかのゆず醤油焼きの「ゆず」も練馬区で収穫されています。 煮物に入っている里芋は、葉のついた状態の里芋を葉のついた里芋を持ってきてくれました。子どもたちは飾ってある大きな葉が里芋だとわかり、驚きの声を上げていました。 就学時健康診断![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日から始まった読書旬間の取組に合わせて、今回は、縦割り班での読み聞かせが行われました。どの班の子供たちも6年生の読み聞かせを、興味をもって聞く姿が見られました。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |