自転車交通安全教室(スケアードストレート)スケアードストレートという形式で、「恐怖を直視する」というねらいの交通全教室です。 プロのスタントマンの方に事故を再現していただき、その怖さを実感します。 当日は猛暑のため、短時間での実施となりましたが、「自転車の併走」「自転車の二人乗り」「自転車に乗りながらスマホ等を操作」といった行動の危険さなどを紹介していただきました。 ご準備していただいた石神井警察署交通総務課の皆さん、オフィスワイルドの皆さん、ありがとうございました。 (副校長 藤本) 7月1日(金)給食ガパオライス トマトと卵のスープ オレンジゼリー 牛乳 タイ料理のガパオライスです。トマトと卵のスープはほどよい酸味があって、ガパオライスと一緒に食べることでタイ料理の雰囲気が増していましたね。 栄養士さん、調理師さん、今週も美味しい給食ありがとうございました! 6月30日(木)給食麦ごはん 豚肉と厚揚げの西京みそ炒め 大根サラダ 牛乳 みそ炒めは味がしっかりしているので食欲が増してどんどん食べることが出来たと思います。ごちそうさまでした! 6月29日(水)給食麦ごはん 油淋鶏 野菜の土佐和え 呉汁 牛乳 呉汁がほっとする美味しさで、ご飯が進みましたね! 6月21日(火)給食ゆかりご飯 肉じゃが パリパリサラダ 牛乳 今日はシンプルな和食でした。シンプルでも美味しい給食でしたね! 6月27日(月)給食高野豆腐のそぼろ丼 カリカリじゃこサラダ さといもの味噌汁 牛乳 テストも終わって、新たな1週間の始まりです。 しっかり食べて、健康な身体づくりをしていきましょう! 6月28日(火)給食麦ごはん 鯖の香味焼き キャベツともやしのごま炒め 五目野菜スープ 牛乳 今日は和食で、鯖の香味焼きがとても美味しかったですね! 職業講話地域で仕事をされている和菓子職人の方と農家を営まれている方をお招きして、仕事についての話をしていただきました。 2年生は9月に職場体験を控えていますので、事前に働いている方の話を聞いて「職業観」について理解をしっかりと深めていました。 1年生も将来の自分の進路に向けて、意識を高めていましたね。 質問もたくさん出て、皆さんの仕事についての関心の高さがよく分かりました。 将来どのような仕事に就きたいのかという目標を立て、日々の学習に励んでくださいね。 講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。 5月の2年生 〜その6〜5月の2年生 〜その5〜5月の2年生 〜その4〜1学期期末考査3日目本日で3日間の定期考査が終わりました。 今日は美術のテストがあり、簡易的なデッサンの課題に一生懸命に取り組んでいました。 皆さん、しっかり学習の成果を出せたでしょうか。 3日間お疲れ様でした。 (副校長 藤本) 運動会保護者アンケートより120名の方が回答してくださり、90.6%の方が「大変よかった」「よかった」と好意的な回答をいただきました。 自由意見の中にも 「コロナが落ち着いてやっと我が子の生で頑張る姿見ることが出来ただけで感無量です。」 「久々に生で子供達を観る事が出来て、本当に嬉しかった。」 といったコメントが多くありました。 一方で、参観場所についてはご意見をいくつかいただきました。 今後の活動の参考とさせていただきます。 2年ぶりに保護者の方に参観していただいた運動会で、生徒の皆さんが精一杯活躍した大成功の運動会であったと思います。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 (副校長 藤本) 6月20日(月)給食揚げパン 肉団子のスープ ヨーグルトポンチ 牛乳 揚げパン、大きかったですね!すごく食べ応えがありました! 6月17日(金)給食味噌かつ丼 小松菜のおかか和え 五目汁 牛乳 味噌かつ丼の味噌かつ、美味しかったですね!! 栄養士さん、調理師さん、今週も美味しい給食ありがとうございました! 6月16日(木)給食ハッシュドポーク 豆のサラダ 果物(河内晩柑) 牛乳 今日の果物は「河内晩柑(かわちばんかん)」という柑橘でした。 旬の果物で、さっぱりと甘く、美味しかったですね! 6月15日(水)給食菜飯 鮭の幽庵焼き ひじきと根菜の炒め煮 さつま汁 牛乳 本日は鮭の幽庵焼きでした。けっこう大きくて食べ応えがありましたね! 6月14日(火)給食ツナのトマトソーススパゲティ マスタードサラダ あじさいゼリー 牛乳 本日はパスタ料理でした。トマトの酸味もあって美味しかったですね! 1学期期末考査1日目本日から1学期期末考査が始まりました。 今年度は初めての定期考査です。 「知識・技能」だけでなく、「思考・判断・表現」を測る問題も出題されており、生徒の皆さんにはこれまでの学習の成果を十分に出し切って欲しいと思います。 あと2日ありますが、体調を崩さず、がんばってくださいね! (副校長 藤本) 5月の1年生 〜その3〜 |
|