ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

10/7 5年2組 授業観察

4時間目 5年2組の道徳の授業を参観しました。
教材を通して、「責任ある行動」について考える学習です。

学習を通して責任ある行動とは、「周りを気づかうこと」「先のことを考えて行動すること」などの意見が出ました。そして今後どのような場面で生かしたいか考え意見を述べていました。
とてもしっとりとした雰囲気で学習がすすめられていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生狂言ワークショップ

3・4校時に6年生が「万作の会」の狂言師の皆様を招いて、狂言ワークショップを実施しました。内容は、ぞうきんがけから始まり、袴狂言「盆栽」の鑑賞、そして実際に狂言のセリフや動きを体験しました。
この体験を通して、子供たちは、「日本の伝統文化の豊かさや面白さ」「表現することの楽しさ 」を味わうことができたと思います。
 
今後も様々な「人」から学ぶ場を意図的に設けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 音楽集会

10月の音楽集会が行われました。
10月の歌は「大きなのっぽの古時計」です。
あいにくの雨だったので音楽集会委員の皆さんは、体育館で演奏しました。そして、その演奏を教室につないで歌うようにしました。

体育館では、大きなのっぽの古時計の横で白いあごひげをのばしたおじいさんが眠りにつくという演技をしていました。
また、終わりには1年生の児童代表が立派に感想を述べていました。

ぜひ、本日お子さんと一緒に歌って見てはいかがでしょうか。
今日は冷えますが、きっと心が温かくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、五目あんかけ焼きそば・大学芋・牛乳でした。今日はたっぷりの具材がかかったあんかけ焼きそば。餡と麺がよく絡みおいしかったです。大学芋を牛乳と一緒に食べると、幸せな気持ちになりますね。

10/6 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「五目」と料理名についていると、具だくさんというイメージが浮かびますね。五目そば・五目チャーハン・五目焼きそば・・・どれも具材の旨味が混ざり合って、単体よりもおいしく感じます。野菜が苦手という人も、五目にして餡掛けでとじると食べられることも多いみたいです。「餡でとじる」は料理を1ランク上に化けさせる調理法でもあります。いろいろと試してみてください。

10/6 目は大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前にすごい掲示が出ていました。最初の写真を撮るときに通りかかった子供たちが驚いていましたから。今月は「目」に関する掲示です。10月10日が「目の愛護デー」ということで、みんなに目について改めて考えてもらいたいと思います。一生使い続ける「目」ですから、普段から意図的に大切にすることが必要です。暗いところでものを見たり、いつまでもゲームをしていたり、布団の中でスマホを見たりしていませんか?今は良くても、あとで痛い目に合いますよ。自分の生活を見直してみましょう。

10/6 掲示物 2

1枚目…夏雲美術館です。(2階視聴覚室)
2枚目…2年生遠足の様子です。(2階事務室)
3枚目…あいさつ週間の様子です。(2階校長室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 掲示物 1

豊かな心を育むために掲示物を定期的に貼り替えています。
学校公開時にご覧いただけますと幸いです。

1枚目…10月の保健目標「目を大切しよう」を受けて目のしくみについての掲示です。(1階保健室)
2枚目…音楽朝会の様子です。(4階音楽室)
3枚目…委員会紹介集会の様子です。(4階旧パソコン室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚昆布ご飯・焼きシシャモ・小松菜とえのきのおかか和え・肉じゃが・牛乳でした。今日はぐっと寒くなりましたね。こういう日に肉じゃがはうれしいです。よく煮えた野菜とお肉が口の中でとろけました。ご飯も豚肉入りでボリューム満点。そこに昆布の旨味ですから、味わいが深かったです。魚も野菜もあって、バランスも完璧でした。

10/5 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には豚肉がふんだんに使われていました。肉には部位がありますね。同じ豚肉でも、バラなのか、ロースなのか、モモなのかなどによって、味わいも合う料理も違ってきます。好みはあると思いますが、肉じゃがなど煮込む料理にはバラ肉がいいですね。よく見ると、スーパーの肉売り場でも、部位ごとに分けて売られています。部位によってどう違うのか調べてみるのもいい勉強になりますよ。

10/5 身の回りをよく見ると(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が算数の学習で、身の回りにある直角を探す学習に取り組んでいました。生活の中には様々な図形が隠されています。その生活経験と算数の学習を結びつけることはとても大切です。そして、今はタブレットがある時代。様々なところで写真を撮り、見つけてきた直角をオクリンクで共有しました。座学で終わることなく、見て、聞いて、動いて学びを深めていました。

10/5 2年3組 授業観察

4時間目 2年3組の算数の授業を参観しました。
ねらいは、「身の回りから直角になっているものを見付け、身近なところに直角が使われていることに気付く。」です。
初めに教師が数枚の写真を提示し、直角部分に気付かせます。
その後、タブレットを持って校舎内に出て直角の箇所を写真に撮りました。
一人で十数個見付ける子もいました。
最後に、数枚の写真の中から1枚だけオクリンクに送り、全体で共有しました。

2年生の子供たちが実に速やかにタブレットを使用していることに驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方2

雨の日の中休みの様子です。
1枚目…2年生がみんなで本を読んでいます。
2枚目…5年生がギターの練習をしています。
3枚目…6年生がタブレットでタイピングの練習をしています。とても速くで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 雨の日の過ごし方1

中休み雨のため校庭遊びができませんでした。
校舎内を見回ってみると学級で楽しく過ごす姿が見られました。
1枚目…1年1組がボール運びゲームをしています。
2枚目…1年3組がなぞなぞ大会をしています。
3枚目…3年2組がリーダー探しゲームをしています。

皆笑顔いっぱいです。
そんな姿をみていると嬉しくなります。

※来校された保護者の方から
「ホームページを毎日見ています。楽しみにしています。」とおっしゃっていただきました。とても嬉しく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・シャーレン豆腐・チャプチェ・牛乳でした。オイスターソースをきかせた中華風料理のシャーレン豆腐が、麦ごはんとよく合っておいしかったです。そこに、甘じょっぱく味付けされた、韓国料理のチャプチェがいいコントラストになっていました。

10/4 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビは子供たちにも人気があります。今も昔もお子様ランチのメインといえばエビフライ。それ以外にも、刺身やお寿司、エビチリなどとにかく幅広く使われます。安価なものから高級なものまで種類は様々ですが、手軽においしくいただける魚介類の代表格でもあるので、いろんな味わいを楽しんでほしいです。

10/4 みんなの考えを生かして(3年生学級会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年1組で研究授業が行われました。2組・3組でも取り組んできた学級会です。自分の意見をもちつつ、他者の意見も聞いて、クラスの考えを作っていきます。言葉にすれば簡単ですが、意見をまとめるのはとても大変なこと。その難しい課題に、3年生は果敢に挑んでいました。こういう経験を積み重ねることが、高学年に向けて大きな成長になりますね。

10/4 実際にやってみると・・・(5年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室では、5年生が「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。練馬区に流れる石神井川を参考に、川の流れと土地の変化について考えました。自分で予想を立てて、流水実験器を使って実験に取り組みました。グループで協力して進めましたが、予想も実験も、一人ずつ行いました。自分でやってみることが大切です。また、グループで複数回実験ができれば、様々なパターンを見ることもできます。こうして学びが深まっていくのですね。

10/4 3年1組校内研究 提案授業

5時間目は、校内研究の提案授業(学級活動)が行われました。
授業を行った学級は、3年1組です。
議題は「みんなが楽しめるスポーツ集会を開こう。」です。

初めの話し合いは、スポーツ集会ですることを決めました。
14のスポーツのうち賛成意見を述べながら2つに決定しました。
次の話し合いは、みんなが楽しめるための工夫についてです。

二つの話し合いとも自分事と捉えて活発な意見が出されていました。
3年生でもここまで話し合いができるのかと感心しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 理科の観察授業

1時間目 理科の授業を参観しました。
ねらいは、「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる」です。
導入に身近なものとして石神井川の様子を見せたり、流れる水のはたらきを既習事項や経験を想起して予想させたりしていました。
各グループごとに流水実験器を使って再現してみると、削られる様子やたまる様子などが見られました。
問題解決型の学習を通して、自分なりに根拠のある予想や多面的に思考する力が育成されていると感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話