校内研究 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(木)給食の紹介![]() ![]() ・ししゃものピリ辛焼き ・ごぼうとれんこんの甘辛揚げ ・すずしろ汁 ・牛乳 すずしろ汁は大根おろしを入れたさっぱりとした味わいの汁物です。一人あたり50gの大根を使っています。旬のごぼうとれんこんを使った甘辛揚げ、ごぼうの風味が和らいで食べやすかったようでした。 校内研究 4年生 道徳科の授業「「家族のために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業は、「家族愛、家庭生活の充実」の内容項目で、教材「弟のふろ入れ」を通して学びました。 導入で、教師から「家族のためにどんなことをしていますか」という発問をすると、多くの子供たちから 日頃、家族のために頑張っているお手伝いのことを中心に、たくさんの答えが返ってきました。クラスの中でも学級の一員としての意識が高く、係活動などに意欲的に取り組んでいる子供たちの実態があり、なるほどと思わせられました。 展開では、教材「弟のふろ入れ」を読み、登場人物である「ぼく」が弟を風呂に入れるときの大変さを感じ取り、どんな気持ちで続けているのかを考えました。グループの友達と意見交流をしながら考えを深め合い、家族の一員として役割を果たそうとする思いの根底には、「家族が幸せでいてほしい」などの「家族愛」があることに気付かせ、ねらいに迫っていきました。 また、家族が自分の成長や自立、精一杯努力する姿にも喜びを感じていることに気付かせ、家族愛や家族の大切さを改めて考える時間となりました。 11月8日(火)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・ねり丸キャベツのミートローフ ・白いんげん豆と麦のスープ ・牛乳 今日は練馬区の小中学校で「ねり丸キャベツ」を使用した給食を提供する、一斉給食の日です。下石小では「ねり丸キャベツ」を練り込んだミートローフを作りました。 「ねり丸」が描かれたかわいい段ボールで運ばれてきました。食育掲示板に展示をしています。 5年生 連合音楽会の撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週になり、一人一人の練習が進み、一段と合奏全体の響きがよくなってきました。 2年生 国語 かたかなで書くことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、片仮名で表す言葉にはどんなものがあるのか、ペアで話し合ったりしながら思い起こすようにしました。子供たちは、自分たちの身の回りの物や、動物・昆虫などの興味のあるものから思い浮かべたりして、こちらが想像していたよりもたくさんの言葉を見つけることができました。その後、一人一人見つけた言葉をフセンに書き出し、グループの友達の書いた言葉と合わせて、お互いに確かめ合いました。そして、片仮名で表す言葉にはどんな種類があるのか、友達と話し合いながら、仲間分けをしました。終始、意欲的な子供たちの学習態度に感心させられました。 音楽会を盛り上げる図工作品 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の写真は、5年生の版画「木の世界のオーケストラ」と、4年生の「ラララ♪ミュージックマン」です。 6年生 道徳 「法やきまりを守って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危篤の祖父の元へ向かっている主人公のぼくと父親は、高速道路で渋滞に巻き込まれます。路側帯を通れば祖父の最期に立ち会えるかもしれないと考える主人公。しかし、父親は法を守り、間に合うことができませんでした。 教材を読んだ後、路側帯を通らなかった登場人物のそれぞれの気持ちを整理し、父が流した涙の意味や心の中の葛藤について、友達と意見交流をしながら考えました。さらに、法やきまりを守ることに対して自分はどのようにしていきたいのか、自分自身を振り返りながら主題に迫っていきました。 2年生 音楽会に向けて 体育館練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(火)給食の紹介![]() ![]() ・いかの香味焼き ・ミッキーカラーの和え物 ・牛乳 今日は11月8日の語呂合わせで「いい歯の日」です。かみごたえのある雑穀を入れた御飯といかを組み合わせました。 下石小では12日(土)、19日(土)が音楽会です。音楽会コラボメニュー第一弾は、二年生「ミッキーマウスマーチ」から、ミッキーカラーの和え物を作りました。 3年生 道徳 度をこさないために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入では、「わがままな行動をしすぎてしまったことや楽しいことに夢中になりすぎてしまったことはありますか」という子供たちへの事前アンケート結果を示し、これまでの自分を振り返らせながら、主題と自分の生活とのつながりを意識させました。 展開では、「黄金の魚」の登場人物の気持ちをワークシートに書き、友達と意見交流を行いました。学級全体で共有する時間には、友達との意見交流で深めた考えをしっかりと発言する子供たちの姿が見られ、それぞれが度をこさないようにするためには、どんなことに気を付けたらよいのかという主題につながる考えをもつことができました。 2年生 算数 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業では、かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じであるという発見から、かけ算の式の意味について考えました。子供たちは、問題文からかけ算の式の意味を見直し、具体物も使いながら理解を深めました。友達とも積極的に意見を交流し合い、一人一人がしっかりと自分の言葉で説明することができました。 音楽会を盛り上げる図工作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「世界にほこる和紙」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽会の練習「ルパン三世のテーマ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボディパーカッションのときに見せたリズム感とチームワークのよさが、合奏にも生かされています。短い練習期間でよくここまで・・・と思うぐらいの仕上がりです。来週は細部の難しい音も演奏できるようにし、合奏の響きを豊かにしながら完成度を上げていきます。 5年生 音楽会の練習 ボディパーカッション「ロックトラップ」(下石Ver)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボディパーカッション「ロックトラップ」は、クラスやグループでアイディアを出し合い、原曲に自分たちらしい表現を加えて創り上げました。全身で音楽を感じ取り、伸び伸びとした動きで、自ら楽しんで表現しているのがすてきです。まだまだ表現力が高まりそうです。 4年生 音楽会の練習 合奏「ドラゴンクエスト」ロトのテーマ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽会の練習「手拍子の花束」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽会の練習 合奏「ミッキーマウスマーチ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |